左がGRスープラ、右がGR86
一度に2台のGRが揃う事はめったにないようで
トヨタカローラ札幌のHさんから連絡が入り
朝一番で行ってきました。
取り敢えずGR86を最初に試乗
シングルマフラーが特徴のGR86は
マフラー音もなかなかいい音を出してました。
ハンドリングはというと
左右に振った感じは
ヨ―イングが若干あり
メンバーブレースを入れている
私の86とは違いがはっきりしました。
ブレーキは、4ポット?6ポット?キャリパーで
効き具合は純正のディスクブレーキとは違い
やんわりピターっと止まる感じで
とてもいい印象を受けました。
次に試乗したGRスープラですが
フラッグシップモデルの3ℓターボRZ
340Ps/51kgf・m
パドルシフト付8速オートマチック
カローラ店を出てスロットルを全開で開けると
シートに体が張り付くほどの加速感が体感でき
久し振りのGを感じました。
タイヤはフロント255/35ZR19
リア275/35ZR19
フロントとリアで40万ほどの価格とのことでした。
ブレーキは8ポットキャリパーで
ガツンと効くというより
ジワ~っと効く感じですが
バランスがとてもよかったでした。
BMWとの共同開発なので
ウィンカーとワイパーの配置が逆。
マフラーの音も直6ならではの音でした。
フロントノーズが特に長く感じました。
加速は、直6+ターボで
期待以上の加速を体感できました。
帰りにステッカーとピンバッジを購入
トヨタカローラ札幌 GRガレージ
札幌厚別通の方とお友達になりました。
帰りは車が汚れると思ったので
歩いてカローラ店まで行きましたが
雪が融ける様子もなく・・・
うちの86を出せばよかったなぁ~と
ということで
今日一日いい体験をさせて戴きました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます