ユーラシアウァッチ:ロシアから見る世界情勢

ロシアは一帯一路の地政学的要所。米中対立や中東対立のキープレイヤー。マスコミのロシア情報は貧しい。その致命的穴を埋める。

ロシア自動車メーカーは相次いで生産再開 政府は企業活動継続を求める

2020-04-14 09:52:33 | ロシア産業情勢
ロシアの自動車メーカーは、生産再開に向けて動き出した。4月13日からはロシア最大手乗用車メーカーAvtoVAZが生産再開した。同社に前後して大手ロシア自動車メーカーが相次いで工場を再稼働させている。4月13日付イズベスチア紙が伝えた。
ロシア乗用車最大手AvtoVAZが生産再開をすることは、ロシア自動車産業全体の再稼働に向けたシンボル的な意味を持つ。AvtoVAZは4月6日の時点では生産再開はせず、新モデルの開発などの活動再開にとどまっていた。
一方ロシアの大手商用車メーカーは、先立って4月6日から生産再開に踏み切っている。商用車メーカーKaMAZのセルゲイ・コゴギン代表取締役は「工場を止めておく方がコストが高くつく」と述べる。同代表取締によれば、工場を停止していた期間に20億ルーブルの損失が生じたという。KaMAZでは主要製品であるトラックのほかにも、非常事態省など治安機関向けの専用車種を生産しており、一定の需要を見込んでいる。同社はロシアタタルスタン共和国で第二の都市ナベレジヌィエ・チェルヌィ市の主要企業であり、同社工場の稼働停止は町の経済や住民の生活に大きな影響がある。同社幹部がタタルスタン共和国政府と協議のうえ、他の自動車メーカーに先立って工場が再開した。同じく4月6日に別のロシア大手メーカーGAZグループがヤロスラブリ州のモーター工場およびディーゼル機器工場を再稼働させている。
 AvtoVAZと同じ4月13日からの生産再開に向けて、UAZやAvtotorなど他のロシアメーカーも工場再稼働の計画を発表している。外国メーカーではロシア極東沿海地方で生産を行う日ロ合弁Mazda-Sollersおよび中国Havelが生産を再開。4月13日からはメルセデスベンツの生産が再開される。
自動車メーカーの相次ぐ生産再開の背景には、政府から各地に企業活動継続を求めていることがある。ドミトリー・ペスコフ大統領報道官は、新型コロナウィルス感染拡大状況においてもロシア全体の経済活動を停止させることは望ましくないとし、各地域で企業に生産活動継続を求めた(4月12日付Gazeta.ru)。「ロシア全域が、モスクワのような深刻な状況にあるわけではない」と同報道官は強調し「状況が比較的良好な地域では生産活動継続を保証することが必要」とのべた。
 同時点でロシアでは82地域で1万5770人の新型コロナウィルス感染が確認され、死亡者は130人である。(4/13)

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コロナ非常事態でカザフスタン小売りチェーンが倒産危機に

2020-04-14 09:51:31 | 一帯一路 中央アジア
カザフスタンでは非常事態宣言を受けて多くの小売りチェーン店が経営危機に直面している。カザフスタン商業チェーン協会はアスカル・マミン首相に宛てた書簡で、小売り産業の危機的な状況を訴えた。4月12日付 dknews.kzが伝えた。
非常事態宣言前、小売り産業はカザフスタンのGDPの17%を占める重要セクターであった。政府の非常事態宣言を受けて大手小売りチェーンは、衛生管理を徹底するとともに、生活必需品の安定供給と価格高騰防止に努めている。
小売りチェーン協会によれば、営業自粛対象となった食料品以外の商品を扱う店舗では売り上げが70%~100%減少し、多くの企業が倒産直前の状況にある。営業継続が認められた食料品チェーンでは営業時間短縮や訪問者数の減少により売り上げの大幅減少に直面している。その結果多くの小売りチェーンが、運転資金の不足、債務不履行の危機に陥っている。ウズベキスタン、キルギスタン、中国、ロシアなど取引の多い隣国のサプライヤーとの商流が制限されたことも、カザフスタンの小売業に影響を与えている。専門家の試算によれば、営業制限を5月1日から解除した場合でもコロナ危機以前の状態まで売り上げが回復するには半年以上かかる見込みである。
カザフスタンの商業部門では依然として3分の2が非合法の闇業者によって占められている。公正なルールを守りつつ営業するこれら大手チェーンが倒産することで、納税義務を逃れ衛生規則を守らない闇市場の拡大、生活必需品の価格高騰を招くことが懸念されている。カザフスタン国内経済省および商業・統合省はこれら小売りチェーンに対して、低金利ローンや、納税延期などの支援策を準備している。
カザフスタンでは3月16日に非常事態宣言が出され、その後非常事態期間は現在4月末まで延長されている。(4/12)

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ロシアでは3月のバス販売台数増加 

2020-04-14 09:49:15 | ロシア産業情勢
ロシア自動車調査会社AVTOSTATのデータによれば、2020年3月のロシア自動車市場においてバスの新車販売台数が前年同期比17.7%増加した。4月10日付でAVTOSTATが伝えた。
最も販売台数が多い車種はロシアメーカーパブロフ自動車工場の“PAZ“で全体の56.5%を占めている。販売台数第二位、第三位ともにロシアの自動車メーカーの車種であり、3月のロシアバス車両市場では国産車種が8割以上を占めている。
2020年第一四半期(1~3月)でロシアのバス車両新社市場では販売台数が前年同期比29.2%増加した。それでも同時期のバス車両新車販売台数は3400台にとどまっている。バスをはじめとする商用車市場では、中古車両市場に需要が流れていることが指摘されている。(4/10)


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ロシアで中古車市場が22%増 メーカー別ではトヨタ車種が第二位

2020-04-14 09:46:59 | ロシア産業情勢
3月にロシアでは中古乗用車の販売台数が前年同期比22%増加した。ロシアメーカーAvtoVAZ(主要車種LADA)に続いて、メーカー別販売台数ではトヨタの中古車が第二位となっている。ロシア通貨ルーブル安による輸入新車価格の高騰を受けて、中古市場での需要が増加している。4月11日付でCar.ruが伝えた。
2020年第一四半期(1~3月)で前年同期比8%の増加となっている。同時期のロシア中古乗用車市場の平均価格は43万7100ルーブル(約6120$)であるが、地域によって平均価格には大きな開きがある。最も平均価格が低いシベリアのオムスク市では35万2600ルーブル(4936$)であるのに対して、モスクワの中古車市場平均価格は72万5000ルーブル(1万150$)である。
 最も販売台数の多い国産車種LADAの中古価格は平均で15万9900ルーブル(2239$)であった。中古車市場で最も人気の高い外国メーカートヨタの車種(カローラやカムリなど)は平均1万1620$の価格帯である。そのほか外国メーカーの車種ではHundaiやKIAの中古車の販売台数が多い。(4/11)

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