クルマニアックス車楽の果てし無き独断暴走

マイペースで書いでぐんし。筋トレメインで書いでぐんしども、クルマ/バイクの試乗だばガッツリ秋田弁で書いでぐんし。

"MOTO-GUZZI & Aprillia"店頭試乗会 in U-MEDIA横浜新山下店様②

2025-03-09 15:25:00 | TOP-RIDE AKITA"乗るしかねがべ、秋田さ秋田の風っこ吹ぐ!!"



試乗車種:
MOTO GUZZI: V7 STONE CORSA

車両型式:
-

エンジン型式:
-

[エンジン諸元]:
空冷4ストV型2気筒
OHV2バルブ(@1気筒)

総排気量:
853㏄

ボア×ストローク:
84.0㎜×77.0㎜

使用ガソリン:
レギュラー

圧縮比:
-:1

最高出力/最大トルク:
48㎾(65.3㎰)/6,800rpm
73N·m(7.44㎏-m)/5,000rpm

[その他諸元]:
燃料タンク容量:
21.0㍑

全長×全幅×全高:
2,165㎜×-㎜×1,160㎜

ホイールベース/最低地上高:
1,450㎜/-㎜

シート高:
780㎜

装備重量:
218㎏

乾燥重量:
-㎏

最小回転半径:
-m

フレーム型式:
-

キャスター角/トレール:
°'/㎜

変速比:
①-/②-/③-/④-/⑤-/⑥-

1次減速比/2次減速比:
-/-

タイヤサイズ:
前: 100/90-18
後: 150/70-17

メーカー希望小売価格(税込)/カラー:
¥1,518,000-[CORSA]

1969年に生産開始した、クランク縦置ぎ空冷Vツイン+シャフトドライブ独特だ乗り味どご、気軽に味わえる"V7 STONE"どごベースにしたクラシカルレーサースタイルの一台。個人的に言えば以前販売されでらった"V7 Ⅲ RACER"どご、アップライトだハンドルさ替えだんた一台どなる。
してこのバイク、数々の国際レースで勝って栄光時代どご築いだ歴史どご再現する為、[ビキニカウル/燃料タンク]どごツートーンカラーにして、[シングルシート/バーエンドミラー]どがも付けだ上級仕様でもあったりする。

せば乗ってみるべが。ライディングポジションはアップライトで、イメージ的に言えば"カワサキ: W800/ヤマハ: BOLT"みでんた、椅子さ座ってらんたアンベだがった。シート⇔ステップ間の高さだばキッチリ有ってニーグリップもやり易ぐ、下半身も楽だがった。
メーター類もシンプルで視易ぐ、楕円形のバックミラーも比較的視界広ふて視易がった。

エンジン始動。長閑ながらも鼓動感強えエンジン音ど、アクセルどご捻れば右っ側さ傾ぐ癖どご確認する。最初のスタッフさんどバイク替えるんたアンベで、ギアどご1速さ入れで2,000rpmでクラッチどご繋げで再度スタート。お店どご出発してすぐ左折、裏道さ入ってすぐ霞橋どご渡って[新山下1丁目交差点]どご左折、横浜市主要地方道88号線どご本牧方面さ向がう。
850㏄の排気量がらは想像出来ねんた鼓動感どトルクだば、結構だ突進力有る印象だがった。1,000rpm台未満迄の回転数だば、"空冷Vツイン"ユニット特有のビャッコトルク細っしぇぐ感じらえる癖も見受げらえだども、2,000rpm台がらだば「"流石、伝説のレーサー"ど言われでらばりあるな」って言うが、「絶対的パワー感以上に、絶対的トルク感濃いぃごど」ども。
6速3,000rpmで83㎞/hの加速力だば予想以上に伸びでらんた印象で、改めで"SS(レーサー)モデル"の良ぐ見受げらえるイタリア車の中でだば、長距離高速ツーリング向ぎだモデルって事どご実感したがった。

[北方消防出張所前交差点]どご左折して、港湾方面さ向がう。
ハンドリングは"BMW Rシリーズ"どがのボクサーツインモデルみでんたぐ、安定感在りながらスッと寝がせらえるんた二律背反どご満だしてら特性だがった。個人的には、さきた試乗した[V100 Mandello]の特性よか色濃ぐ表れでらんたぐも思えだ。
本牧橋どご渡って最後の区間どご爆走、無事お店さゴールした。

このバイクは、"MOTO GUZZI"の味どご一番濃いぐ出してら一台だ」ど思った。例えるなだば、「背脂ど煮干どごしったげ使ってこしぇだ、昔ながらのラーメン」って所だべが。俺だば、革のジャケットどチャップスどご纏って乗りでぐ思う。
楽曲だば"Hero/by 安室 奈美恵"が、しったげ合ってらんたぐ思える。ドラムどベースの効いだミドルテンポのロックバラード的メロディーラインど、「自分は自分の道どご行ぐ」って内容の歌詞が、縦置きVツイン特有の乗り味どご濃厚に出してらこのバイクの個性ど、「縦置きVツイン+シャフトドライブ」のコンセプトどご一貫してらモトグッチの姿勢どご表してらんたぐ思えだがらだ。

もしオメ方「モトグッチの旨味どご堪能出来る一台」どご探してらなだば、はだまだ「クラシックレーサーの雰囲気どご纏った一台」どご探してらなだば、して何より「BMWみでんたぐ、長距離ツーリングさも使えるんた一台」どご探してらなだば、是非ともこのバイクさ乗ってみでけれ。
その走りの安定感ばりでねぐ、ホッとする乗り味さ触れでみれば、ハマる人は間違ねぐハマるど思う。



今回の試乗さ当だりまして、"予約/受付/車輌貸出/コース先導"戴ぎました、主催の"U-MEDIA横浜新山下店"様。大変楽しませで戴ぎました事、この場どご借りで御礼申し上げます。
有り難うございましたm(_ _)m