2025/01/14(火)、横浜駅東口さ在る[日産グローバル本社ギャラリー]で、"日産:フェアレディZ"のテストドライブさ参加して来たがった。
試乗車種:
日産: フェアレディZ ST(9速AT仕様)
試乗コース:
[日産グローバル本社ギャラリー]⇒とちの木通り⇒[とちの木通り西交差点/右折]⇒みなとみらい大通り⇒[県庁前交差点/左折]⇒みなとみらい大通り⇒[横浜税関交差点/直進]⇒新港線⇒[サークルウォーク交差点/直進]⇒横浜臨港幹線道路⇒みなとみらいトンネル⇒[市場交差点/左折]⇒中央市場通り⇒[交差点/左折]⇒R15⇒[青木通交差点/左折]⇒R1⇒帷子川橋⇒(左折)⇒とちの木通り⇒[日産グローバル本社ギャラリー]
[画像: 6速MT仕様]
車両型式:
NISSAN:5BA-RZ34
エンジン型式:
VR30DDTT
エンジン諸元:
水冷4ストV型6気筒DOHC4バルブ ターボ
排気量:
2,997㏄
ボア×ストローク:
86.0㎜×86.0㎜
最高出力/最大トルク:
298㎾(405㎰)/6,400rpm
475N·m(48.4㎏-m)/1,600-5,600rpm
圧縮比:
10.3:1
使用燃料:
ハイオク
燃料タンク容量:
62㍑
全長×全幅×全高:
4,380㎜×1,845㎜×1,315㎜
ホイールベース:
2,550㎜
トレッド:
前:1,555㎜/後:1,565㎜
車両重量/乾燥重量/車両総重量:
1,620㎏/-㎏/1,730㎏
乗車定員:
2名
変速段数:
AT9速
変速比:
①5.425-②3.263-③2.249-④1.649-⑤1.221-
⑥1.000-⑦0.861-⑧0.713-⑨0.596- R:4.799-
最終減速比:
4.799-
駆動方式:
FR
最低地上高:
120㎜
タイヤサイズ:
前: 255/40R19 (M/C)96W
後: 275/35R19 (M/C)96W
最小回転半径:
5.2㎜
希望小売価格(税込)/カラーリング:
¥6,759,500-
[Brilliant Silver×Super Black] [Stealth Grey×Super Black]
[Brilliant White Pearl×Super Black] [Vibrant Red×Super Black]
[Midnight Black][Dark Metal Grey] [Burgundy][432 Orange]
[Midnight Purple] [Wangan Blue]
"NISMO(6速MT)"さ試乗して以来、今回で数年振りの試乗どなるこの"日産:FAIRLADY Z"。大柄で幅広だ流線型デザインは、当時の日産の社長がアメリカの劇場で観だ"My Fairlady"がら採られだ逸話どご連想させるんた位美しいど思えだ。
せば乗ってみるべが。
低めだ車高のスポーツカーばり有って、頭どごビャッコ下げねば運転席さ腰下ろせねがった[オラの背丈は165㎝位]。案の定シートさ身どご沈めでみるど、ビャッコ"タイト(狭い)"だアンベの空間で視界も低めだがった。
「スポーツカーの宿命」って言って仕舞えばそれ迄だども、個人的には以前試乗させで貰った"FAIRLADY Z NISMO(6速MT)"の方が、視界は良がったんたぐ思える。ミラーは視易い印象だがった。
エンジン始動。スターターボタンどご押して、V6の3Lユニットどご起こす。シート位置どミラーどご調整して、シフトスイッチどごDレンジさ入れでスタート。とちの木通りさ出ですぐ[とちの木通り西交差点]どご右折、みなとみらい大通りどご走る。
405㎰のパワーユニットどご積んでるばり有って、加速が良ぐ伸びでけるアンベだがった。ギア比も"6速MT"仕様のそれよか、極め細けぐ設定されでら事も有るべど思う。6速1,600rpmで72㎞/hの速度だがったども、数年前に富士スピードウェイのイベントで試乗したがったスープラど比較してみるど、スープラの方が加速力さ"バイク感"有ったんたぐ思えだ。
[県庁前交差点]どご左折してみなとみらい大通りどご更に進み、[横浜税関交差点]どご直進して新港線さ入る。
ハンドリングは安定してで、特にコーナリングでだば、幅広で短け車体のメリットどご発揮してらんた印象だがった。端的に言えば「路面さ吸い付いでらんたアンベ」だがった。
[サークルウォーク交差点]どご直進、みなとみらいトンネルさ歩どご進めでぐ。トンネル内のコーナーどご一っつ一っつ、ワインどが日本酒どご味わうんたアンベで、且つ高速寄りだペースでクリアしてぐ。
[市場交差点]どご左折して、中央市場通りさ差し掛がる。横浜中央卸売市場ばりあって、道路脇で休んでらトラックもチョコチョコ在った。個人的にはビャッコ固めの乗り味だがったども、スポーツカー好きだ人だば気にならねんたレベルだがった。
途中の交差点がら国道15号、[青木通交差点]どご左折して国道1号さ入る。幹線道路ばりあって、車の量も多いふて流れも速えコースだがった。ラストスパート、最後の区間の高速左カーブどご抜げで帷子川どご渡ってすぐ左折、とちの木通りさ入って無事[日産グローバル本社ギャラリー]様さゴールした。
この車は"マッスルスポーツカー"の一語さ尽きるど思う。幅広で短け車体の織り成すコーナリングの安定感だば、スーパーカー"GT-R"ど双璧どご為してらんた印象だがった。
俺だば赤げ革ジャンどげブーツで乗ってみでぐ思う。スポーツカーであるこの車さ乗るなだば、これ位のカッコしでぐなる。
楽曲だば"新時代/by UTA(Ado)"が合ってらんたぐ思う。ベース効いだ速やテンポのメロディーラインど「さあ、行くべ!!」って内容の歌詞さ、ストレート·コーナー問わねで高速でクリアしてぐこの車さ合ってらんたぐ思えだがらだ。
もしオメ方「GT-Rは高げがらビャッコな···」どが思ってらなだば、はだまだ「6速MTの大排気量スポーツカーさ乗ってみで」ど思ってらなだば、して何より、「コーナリングどご味わえる、迫力在る一台さ乗りで」ど思ってらなだば、是非ともこの車さ乗ってみでけれ。
機会有ったら、6速MT仕様さも乗ってみでど思う。
今回の試乗さ当だりまして、"試乗予約/受付/同乗/コース案内"して戴きました[日産グローバル本社ギャラリー]スタッフ様、大変楽しませて戴きました事、この場を借りて御礼申し上げます。
有り難うございましたm(_ _)m