Bo-Bo-Rock

このページは、時間が前後しますが f-o-q の 備忘録 です。
昨日のことより、云十年前の方が鮮明だったりします。

渋っ

2011-09-18 09:30:00 | マイ old car

渋っ

f-o-q が普段から触れてるものですが、最近渋いんです。
日に日に渋さが増しているようです。

さてこの場合の『渋っ』は次の中ならどれでしょう。

①磨き抜かれた 洗練された ← cooool な感じだね

②ぎくしゃく 不機嫌そう ← jerky きれぎれのビーフジャーキーのイメージ?

ヒントはこれを下から覗き込んだものですが


ズバリ①番? ブブーっ 不正解です。

毎日握ってますんで不機嫌具合が手に取るように伝わってきてます。

その御方は『FS5C71B』さんというミッションです。
何のことやらこのケッタイな型番らしきものは?
フロアシフトの5速サーボ式シンクロ71cmBタイプのことですが
昭和53年までSSSやGTやZなんかで使われてた産主力の変速機といってよいでしょう。
いわゆるポルシェシンクロともいわれてたものなんですが、寄る年波には抗えません。


減速時のブリッピングやらダブルクラッチやら手数を踏まないとスムースに・・・。

さらに壊れないように。 ← こっちが本音か

 

現在Z34のMTにはシンクロレブコントロールが搭載されてますんで
今となってはそんな苦労も石器時代の遺物になっちゃうんでしょうか。

 

でもヒールアンドトゥーが大好きの方々も世の中うん千万人の何分の一かは

いるはずです。
人馬一体なんて感じがするときはそりゃ気持ちがいいもんです。

 

20年位前、アイルトンセナと名勝負・珍勝負・場外乱闘をやらかしてたアランプロスト

その絶品ともいえるスムースなシフトチェンジについてインタビューで聞かれたとき

ブォンブォンって煽ってやるとスッと入るんだよ」ってな感じの
脱力的回答を真顔でいってたことを思い出します。

プロフェッサーともいわれてた方なのですから

もっと論理的な気の利いた説明はないのかい!と問いたい。

ある意味 凄っ ではあるんですが・・・。
元ホンダの後藤治氏が「あれほど実像からかけ離れたニックネームも珍しい」と

言ったくらいだからしょうがないのかもしれません。

 

それはさておき、それくらい体に染み付くくらいにしないといけないなんて

先人の苦労たるや如何ばかりかと。


Z34発表時の試乗でシンクロレブについて「俺の30年はなんだったんだ」と

書いてた雑誌レポーターもいましたので、 ← ちょっと言いすぎじゃね?

 

技術の進歩は、人間を退化させていく面を持ち合わせているものなのかもしれませんね。

そりゃ家電化してくわけだ。
うちの奥様のは、マニュアルモード付き6速ATで、そりゃ・・・楽っ てなもんです。

 

話はZに戻りますが、

バックのときは、3速に一旦入れてからリバースにするとスッと入るよ。

とかとか、ノウハウをお持ちの方がおられましたら、お忘れになってしまう前に

ぜひお教えいただけませんでしょうか。

廃車になる日まで随時受付しております。多分

 

今回は 「っ」 を多用の f-o-q でした。


降水量センサー

2011-07-20 08:15:00 | マイ old car

Ma-on接近中、

 

最近では珍しい降水量センサー付のマイカーである。

大雨でも元気に通勤快速ですが・・・。

長方形のリアハッチを開け本日2度目の降水量チェック。

本当によく降ったなぁ。

なんて悲しきレイニー・ブルーポリバケツに55mmかよ。

あふれないうちに捨てないとラゲッジはびしょぬれですよ。

早く直さねば。

 

 

長らく、そのまんま長方形のリアガラスは、ZのZたる所以とも言われてたものですが

Z33以降を見ればポルシェよろしく下端が絞られた逆台形になってきている。

それも時代の流れでしょう。が、さびしい限りです。

 

f-o-q


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

dj-chako [2011年7月20日 15:56]
センサー装備のZとは珍しい!

一階通路の廊下が雨漏りだったの、上はデッキ、センサーがあればな~
f-o-q [2011年7月24日 23:28]
 chakoさんこんばんは
 うまく受けることができればですが、ブリキやポリのバケツ、桶、花刺し、鉢、茶碗、ステンボウル。もうあらゆるものを総動員して、奏でてみよう Karn Evil 9 ラストの暴走ムーグ。
 冗談はさておき、お客様にはご迷惑おかけできないでしょうから、防水処理も大変ですね。

レイニー・ブルーポリバケツに5cm

2011-02-15 02:15:00 | マイ old car

ここんとこずっと気分はブルーでしたが、

 

今日は追い討ちをかけるような雨でした。

 

まさに「ゆれる~心、ぬらす~涙 ♪」といったところでしょうか。

 

ttp://www.youtube.com/watch?v=hOrmu8X2A1g&feature=related

 

人影も見えない駐車場で

 

「冷たい雨に打たれながら~ ♪」

 

車のリヤハッチを開け、青いポリバケツを取り出し水位を確認。

 

5cm位か・・・。ザバッと捨てて、

 

カーゴルームの濡れ具合を手でチェック。

 

その他、仕掛けてあったバットの水も捨てる。

 

雨降る車に愛着を感じつつ家路に着く。

 

って雨漏りだよ~。

 

f-o-q


101112

2010-11-12 13:14:00 | マイ old car

10年11月12日

数字の羅列も何かしらこじつけたりしたくなるものですが、
13時14分15秒にアップは無理ですんで、

で、数字の羅列マイカー

以前はトリップも揃えたりしたものですが、
手抜きといえば手抜きですかね。

 

でも数字合わせに夢中になりすぎて→事故。
なんてことには気をつけませう。

 

いかんいかん説教くさいのはいかんいかん。

で、オマケ( ´Д`)σ
ttp://www.youtube.com/watch?v=ca8DDFSAWEU

 

f-o-q

 

∑(゚□゚;)ガーン 後でできるわ 無知って怖い。


ホイール交換

2010-10-29 12:15:00 | マイ old car

ホイールに罪はございません。
ただタイヤが無くなってしまったのです。
溝とかの話ではなく、製造中止です。
引っ張って着けるなんてのは趣味に合わないので、
しかたなくホイールを交換することに

マークは鶴が3羽。鶴見ですね。洒落てます。アルミアロイだけど色はマグ色?
メーカーの重量表では1本あたり、
14inch-7J 5.8kg


外してハブ側を見ると、製造は80年の12月。
の、わりには、随分ときれい?感心感心。

で、今度のは、デザインはほぼ同じ、というか変える気なし。

素材はマグネシウムに。色は単にブラック、マグ純正ということらしいですが。

重量は1本あたり、
15inch-7J 4.6kg

1本で-1.2kgうむむ、4本で-4.8kgか
体重48kgアップまでは等価か?
そんなわけ無いでしょうけど。


「フットワーク、ついでに財布も、軽量化」

 

マグはアルミと比較すると耐食性、強度が・・・心配事が増える一方通行です。

 

f-o-q