1時間ほどでpythonの基礎をマスターできる何かを作ってみたくなって
ライフゲームを作ってみました
このゲームの考案者のコンウェイ氏は
新型コロナウィルスによって逝去されてしまいました
2020年とんでもない年で疲れました
ソースはgoogle colaboratoryに置いてます
https://colab.research.google.com/drive/1yEC-sZatQyVjmZ6IdyOKQyzu_injgAQy
ちょっと変更した点としてライフの生存できない空間を
スペースで表現しています
ソースの(1) (2)...は実際に実装した順番になります
私の場合はだいたい、こんな順番で作成しています
作るものの概略(壮大になるほど前半部で頓挫します)
データ構成(これが重要でプログラムの難易度が激変します)
コアになりそうなルーチン(ここの実装で満足して終了しがちです)
メイン(地味で面倒、フロー周りのデータ設計不足が多発します)
アレンジ(これを続けることが現在の課題です)
デバッグは軽めなのでバグは残ってます たぶん
ogyaとdesuの0 1を変更すると