■ 人対車の事故の、過失割合はどんなふうに判断されているのか?何例か取り上げてみたいと思います。
信号が青で横断歩道を渡っている場合にはねられた場合や、信号機のない横断歩道であっても、横断歩道を渡っている場合に事故が起きた場合は、ほとんど歩行者は無過失でありますが、次のような場合には歩行者にも過失が取られます。
☆ 例1.歩行者用信号が青色点滅を始めたために、走り出して横断したために信号を無視してきた自動車と衝突をしてしまった場合。
歩行者の過失:5% 【 H10.3.26東京地判・交通民31.2.472 】
☆例2.深夜に横断禁止場所の幹線道路を横断中、走ってきた自動車と衝突をしてしまった場合。
歩行者の過失:30% 【 H8.4.10京都地判・交通民29.6.1899 】
☆例3.横断歩行者用信号が赤色の表示中、横断歩道をわたり走ってきた自動車と衝突してしまった場合。
歩行者の過失:70% 【 H13.1.30東京地判・交通民34.1.138 】
★皆様の無事故、無災害を心よりお祈り申し上げます。
信号が青で横断歩道を渡っている場合にはねられた場合や、信号機のない横断歩道であっても、横断歩道を渡っている場合に事故が起きた場合は、ほとんど歩行者は無過失でありますが、次のような場合には歩行者にも過失が取られます。
☆ 例1.歩行者用信号が青色点滅を始めたために、走り出して横断したために信号を無視してきた自動車と衝突をしてしまった場合。
歩行者の過失:5% 【 H10.3.26東京地判・交通民31.2.472 】
☆例2.深夜に横断禁止場所の幹線道路を横断中、走ってきた自動車と衝突をしてしまった場合。
歩行者の過失:30% 【 H8.4.10京都地判・交通民29.6.1899 】
☆例3.横断歩行者用信号が赤色の表示中、横断歩道をわたり走ってきた自動車と衝突してしまった場合。
歩行者の過失:70% 【 H13.1.30東京地判・交通民34.1.138 】
★皆様の無事故、無災害を心よりお祈り申し上げます。