記事書いたままUP忘れちょった!
(*下の方に一部分のみ攻略紹介あり)
なかなか面白かった。
雰囲気になんか懐かしさを感じる。なんでやろ?
PS3デモンズソウルのようなPS4ブラッドボーンのような...?
PS5のPS+フリープレイで存在を知ったがやけど、
結果的に面白かったがやけど、
フリープレイじゃなかったらプレイし(買う)てない。
だって、タイトル画が悪ネズミばっかじゃん。
なんかキモソウじゃん!怖そうじゃん!
でも、ここでネズミ見せちょかんと、買うた人から「こんなんと思わんかった!」って言われるろうしにゃ。
ゲームは面白かった。最初の嫌悪感(ネズミ)を上回る面白さ!
でも、あのメインビジュアルではなかなか売れんやろ。と思うのは俺だけ?
しかし、ネズミを別の生物に置き換えるとこのゲームの魅力が無くなってしまうというジレンマ。
なんか勿体無い。
良いゲームやのに、食わず嫌いというか、ネズミハードルが高いというか。
で、
・キモくないか?と聞かれれば、
一部キモイけど大半はスルー(見て見ぬふり)出来る。
・怖くないか?と聞かれれば、
ホラー要素とかイキナリバーン!とかは無いき怖くはない。
けど、近接されたときの
ヌアアアァァ!!チックショオオオオオ!感はハンパナイ。
・難しくないか?と聞かれれば、
スリング強化優先したら、まぁ普通?
初見殺し的な場面はところどころ有る。
・難易度の設定は?と聞かれれば、
そんなものはない。弾の素材は潤沢。
・台車がなんであんなに動かないのか?と聞かれれば、
左スティックは前後進のみで、進行方向は右スティック(視点)で決まるから。
・後ずさりする場面で失敗続きで嫌になったんだけど?と聞かれれば、
それは上記と同じ理屈と慣れ。左後ろに下がっていくイメージでヨロシク。
・面白いのか?と聞かれれば、
面白い。と答える。
・ママンが何故、私にあんなに冷たいのか?と聞かれれば、
俺にもわからん。
・で結局何だったの?と聞かれれば、
宗教?戦争?ネズミ?カミツキ?疫病?
まぁ、君の目で確かめてくれ。
アドバイスとしては、
「眠り薬ソムナス」(布が必要)

と
「爆発薬ルミノーサ」(革が必要)

は要るときにだけ作る。通常はともに0の状態で進む。
基本はヤラれたらリトライで。
布と革はスリングの【ひも強化】(布)と【ポーチ強化】(革)にも必要やき浪費禁止。


スリング強化しちょかんとキツイとこあるかもよ。
(スリング強化はポーチ優先を推奨)
この下、ネタバレはないけど攻略情報などアリマス。
【階段】攻略
まず、弓兵は無視。(倒しても沸いてくる)
歩兵に階段を降り上りされると照準がズレて
石が当たり難い(スリング撃ってからでも届く直前までは修正効くけど)。
平地走行中なのを倒す。
荷車の左側に隠れて移動。
正面(門扉)からひとりずつ計3人来る。
次は後ろから来るので矢が当たらん位置の階段(写真)位置で迎え撃つ。

まず1人(歩兵)、次に2人(歩兵と弓兵)。次の歩兵は2人一緒に来るので落ち着いて。(ここは眠り薬ソムナス所持して保険かけちょってもエエかも)
トロフィー【共有の心】
基本はどっかのサイトの攻略情報参照のこと。
錬金術師荷車は中に入った時点で記録されるので、通しプレイ不要。
チャプター選択からの単チャプター毎のプレイで実績積み可能。
そのチャプターの馬車に入ったらメインメニューに戻って可。
馬車に入る道程は必ず「爆発薬」が1つ必要。
おまけ
「錬金術」にはオールアップグレードのトロフィー無し

↑「スリング強化せんでも余裕でイケルやん。」って
装備ばっかり強化したら、上記の階段で詰みかけたでゴザル。