goo

アラモさん歓迎ポタ in 浅草

「アラモさん歓迎・・・」とはありますが、下町系は初参加なので楽しみにしていました。
息子も朝から「古い東京走るよ」と言ってあったので、とても楽しみだったようです。

土曜日は町田市内が混んでいて高速になかなか乗れず、昼食に間に合わないかなーと思ったのですが、ももっとさんの遅刻に救われました。
いや~あの食堂はいいっ!
卵焼きが熱々でおいしかった(^o^)丿

ねずみ小僧のお墓ではあ○やさんの伝説も残っているとか。
う~む、伝説の人を再認識。
息子はねずみ小僧とねずみ男を勘違いしたままでしたが、
そのうち分かるでしょうから放置!

お惣菜屋さんではイカフライとポテトフライを堪能しました。
ここでも息子は食い意地を張ってました。
イカフライ食い過ぎです。
そんなに好きなら今度作ってやるから、、、人前でがっつかんでくれ(>_<)
(でも、確かに美味かった!!)

私的には新東京タワーの基礎工事が気に入りました。
あそこで定点観測すると面白そう!
Dakota(クロモリ)に乗ってる私ですが、鉄分はさほど多くなく、どちらかと言うと貧鉄気味なのですが、銀座線の地上に上がる様は嬉しくなりました。
銀座線と言えば、うるさく暑い印象があるんですが、新しい車両はそんなこと無いのでしょうね。

19時から団地の仕事が入っていたため、もんじゃパーティには参加できなかったのですが、相当盛り上がったとか。
今度は最後まで参加したいと切に願っております。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

HAYESキャリパーの修理完了!

もうちょっと時間がかかるかと思いましたが、メールで”直ったよ”と連絡がありました。
会社を出て一目散にモンキーへ。

ちゃんとエアも抜けてるしいい感じに仕上がってました。
これでいつ壊れても大丈夫って確信。
GIANT系はパーツ供給に不安が無いのです。

さて、HAYESローターも手元に届いたし、ローターを付け替えたら山へ行きたいなぁ、、、って、週末は時間がないや。
金曜日は遊んじゃうと土曜日起きれなくて「アラモさん歓迎ポタ」に間に合わなくなっちゃう。
水、木と用事が入っているし、、、火曜日は、、、無理(+_+)

取りあえず、ブレーキ付けるだけにしますかねぇ。


ブレーキを受け取ったあとはちょっと大船まで。
終電で帰ってきました~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

壊れたら直せばいいじゃん

先月のXTRに続きヘイズまでキャリパーが壊れました。

木曜日の車坂用にホイールを交換したら前ブレーキがスカスカに。
Dakotaをひっくり返してチェックすると、パッドが一つ消えてます。

ホイールを外した辺りを探したらで~っと転がってました。

なんだ~とパッドを付け直そうとするもカチッといかない。
何度かやったけど変な具合だ~。

もう一度キャリパーを調べてみたら、何とパッドを固定するピンが無い。
あたりを見回すと、、、落っこちてました,,,orz
どうやらピストンにくっ付いてる所から折れた模様。

早速モンキーコール!!
まだお金を払ってなかったので、返品でもいいとの事でしたが
あの感触は気に入っていたので修理でお願いしました。

シマノとヘイズ、同じ油圧ブレーキでも設計思想が異なっているのが
面白いなぁと思います。
シマノはこんな過酷な動作を要求されるところにピンを使ったりしません。
故障しない、メンテナンスは最低限という日本的な設計です。

ヘイズは壊れたら直せばいいじゃん、それより誰でも簡単にパッド交換が
できる方がいい、と言う感じ。
ヘイズは工具ナシで簡単にパッド交換が出来ちゃうのです。

そしてヘイズのキャリパーは分解が簡単だけど、シマノは分解しないことを前提に
組み上げてあるようです。
どちらも構造は簡単なんですけどね。

エア抜きもシマノはリザーバタンクを開けてニギニギですが、
ヘイズ(STROKER)はリザーバタンクに小窓が付いてて、そこからエア抜きが
出来るようになってます。

こんな違いを面白がって、”壊れたら直せばいいじゃん”に乗っかってみました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

Dakotaマイナーチェンジ

ちょこちょこ手を入れてます。

ローターをAvid Waveに、ホイールをCrossMaxに、そしてチューブレスタイヤ。

ローターはオクで買った中古品。
やっぱりちょっと歪んでました。
ウェーブタイプは曲がり易いんですよね。
でも、ブレーキの効きはヘイズらしくガツッとなりました。
レバーを少し近くしてみました。
結構コントローラブルですよ。

息子と裏山の古道トレールを下ってみましたがいい感じです。
昨日今日と気温が高かったので路面もバッチリ。
タイヤをラーセンTT2.0にしたのでネベガルより軽い走行感だし、感触は良好です。
足回りが軽くなると気分も軽くなるねぇ。。。(^o^)丿

ネベよりブロックが低いラーTですが踏ん張らせずに流す感じだと全然問題ありません。
(横滑りと踏ん張らなさが分かっていればそこそこ走れます)

その後、家内の実家へ行っておやつ。
例のたい焼屋はしっかり営業中。
なりゆきまだまだやるみたいです。
たい焼買っていきました。

明日はこのまま会社まで行こうかねぇ。(^o^)丿

変更点:
ローター:Avid ウェーブローター
ハンドル:RaceFace Rideノーカット版
ホイール:Mavic CrossMax
タイヤ :ラーセンTT2.0チューブレス
ブレーキ:Hayes Stroker Trail
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

来たよ、来た来た!FONDRIEST

あかおやぢさんの元愛機FONDRIESTを頂いて参りました。

性格上何台も自転車を所有するのはどうかなーと思っていたので、Dakota一筋で何でも一台で済ませてきました。
しかし、先日猿山を走った時にフォームやセッティングで指摘を受け愕然。
なんとも中途半端なMTBになっていました。

Dakotaを山を走れるバイクにすると舗装道路専用の一台が欲しくなり、オークションでもいろいろ見ていた所に、あかおやぢさんがFONDRIESTを譲って下さるというお話。
飛び付きました。
パーツ集めは時間がかかるかなーと思っていたのですが、仲間たちの申し出で思ったよりも早く形に出来そうです。

あかおやぢさん、FONDRIESTありがとうございました。
大事にしますね。
でも、私が乗るとあんなに綺麗なままじゃないだろうなぁ(笑)
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )