野球小僧

佐藤琢磨 / レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(RLR)

インディカー・レース第3戦のブラジル戦で佐藤琢磨選手(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(RLR))が3位初表彰台ということで、初の表彰台となりました。

 

ちょうど、夕方からTV放映があったので久しぶりにモータースポーツを観ることとしました。

このレースが行われた、ブラジル サンパウロの市街地コースは狭い。
一概には言えませんが、F1のモナコGPのコースといい勝負かも知れません。

さて、インディカーは元々オーバル(楕円形)コースをぐるぐる回るのが本来のレーススタイルであったため、何とはなしに好きには慣れませんでしたが、ここ数年はサーキットや市街地コースなど多彩なものになってきています(それでも、ほとんど観てはいませんが)。

佐藤琢磨選手の表彰台といえば、2004年のF1でのB・A・R時代のアメリカGPで日本人最高位タイの3位を獲得しています。

偶然なのか、この時のコースがインディ500が開催されるインディアナポリス・モーター・スピードウェイというインディカーレースが行われるコースだったのです。
これも何かの縁ということなのでしょうか。

佐藤琢磨選手と言えば遅咲き。

19歳までは自転車競技に熱中していて、インターハイ制覇や大学選手権優勝などの記録を残しています。
その後、モータースポーツへと転身して、2001年に日本人初のイギリスF3チャンピオンを獲得して、マカオGP(国際F3レース)でも優勝してF1へとステップアップしてきました。

海外の名だたるドライバーが10歳に満たないころからカートに乗り始めているのですが、佐藤琢磨選手は19歳と10年近く遅くからのスタートです。

ただし、その分、36歳となった現在ですがドライバー歴は、まだ15年と若い部類に入っています。
ですから、まだまだ脂ののっている時期だと考えてもいいかも知れませんね。

コメント一覧

まっくろくろすけ
おはようございます。
おはようございます。
スタートが遅いってことはハンデじゃないという一つの実例なのでしょうね。
世界のスポーツ界で日本人が活躍していますが、モータースポーツではまだまだですよね。
メーカー自体の元気もないのが残念なのですが。
eco坊主
おはようございます。
おはようございます。

今朝はモータースポーツですか~?
それもセナでもシューマッハでも可夢偉でもなく
ましてや中嶋悟でもなく琢磨なんですね。

そんなに遅いスタートだったとは初めて知りました。
きっと遅咲き故に相当切磋琢磨したんでしょうね!!
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