阿含宗不良会員の呟き

阿含宗不良会員の呟きです。 神仏と開祖を信じ修行してるつもり。
宗務局は知らんけど。不良会員なんで(笑)。

阿含宗 昭和60年頃の霊写真。お判り頂けただろうか?(笑)

2100年10月17日 13時28分00秒 | 日記
 昭和60年(1985年)くらいに某地区の地区会で撮られた霊写真。 
 左端にご注目ください。
 お判り頂けただろうか?(笑)


 平成一桁の頃だったと思いますが、或る会員さんから頂きました。
 その方が観光で某地方を訪ねた際に当地の道場にお参りしたら、そこの壁に掲示されていたそうです。
 その地区の方に尋ねたら次のような話だったそうです。
 昭和60年(1985年)頃に地区会の記録写真を撮った時の一枚。宗務局を通じて開祖に「霊写真では?」とお伺いをたてたら「その通り」とのお墨付きを頂いた。だが提出したプリントはそのまま返却されネガの提供を求められることも無く、阿含宗報やダルマ・チャクラは勿論のこと、本部会報やその地区のお知らせですら扱われず。その地区道場に参拝する会員さんだけが存在を知る秘蔵写真との事。

 私にこの写真をくれた方は、どうしても欲しくなり周りの目を盗んで観光用に持って来ていたカメラでコッソリそのプリントを撮影したのだそうです。
 私が何処の地区か尋ねたら「その地区に迷惑がかかるかもしれないから言えない」とのことで、私もそれ以上は追求しませんでした。

 関係者には大変失礼な話ですが、フイルムカメラの時代で、ネガやプリントに手を加えればこういう写真を捏造することは出来るでしょう。またまた失礼ですが、そういう写真に開祖が安易に乗っかったという見方も可能ではあります。ですが、写真を提示する側から見たら、開祖から「何だ、コレは?こんなモノをでっち上げたのは誰だ!?」と言われる可能性があります。開祖側から見たら、捏造かもしれない写真に「霊写真だ」とお墨付きを与えたら後で「桐山靖雄、インチキ写真に引っかかったぞ!」と言われるリスクがあります。
 双方に自信が有るわけですね。
 
 この写真を他の法友に見せたことは有りません。ウッカリ見せたら写真をくれた方に迷惑をかける可能性があるからです。
 でも、その方も既に亡くなりましたし、一地区で秘蔵しておくには惜しい写真だと思いますので、ここで公開させ頂きます。
「我が地区の門外不出の秘宝をネット上で公開しやがって!」というお怒りが目に浮かびますが、どうかお許しを。

 また、開祖もこういうものを会員さんに弘めることを特には望んでおられなかった御様子ですので、深くお詫び申し上げます。どうかお許しください。





阿含宗 求聞持聡明法や超能力や求聞持堂について“説明出来ないこと”がいけないのです。

2099年11月01日 15時47分00秒 | 日記
 開祖は生前様々な事柄を打ち出し実行されましたが、重要な幾つかの事は十分には或いは全く実現されないまま遷化されました。「求聞持聡明法や超能力の指導をする」「求聞持堂を造る」「成仏法を教える」等です。〔サンフランシスコ大学への留学だの、個人での布教所開設だの、アニメ映画だの、ヒマラヤ総本山だのは些細なことです(笑)。〕
 阿含宗の布教の障害になっているのは、今は「開祖霊諭」と過剰なブータン色が最大最悪なのですが、開祖御健在の時分から前述の事柄が十分に実現されていない、或いは実現される可能性が乏しいという事実が大きな問題となっていました。
 開祖の御著書を読んで道場に来られた一般の方から「求聞持堂は出来たんですか?」「求聞持聡明法や超能力の指導は受けられるのですか?」「成仏法を教えて貰えるのですか?」と尋ねられたら、会員さんも職員さんも黙って下を向くか、話を逸らすしかありません。
 それでも開祖御健在の頃は「以前は基礎的な御指導が有りましたが今の所は…、でも何れは」と誤魔化すことも出来ましたが、今となってはもうそれも出来ません。
 一番問題なのは、開祖が残されたそれらの点にについて阿含宗としての公式見解が無いということです。真面目な阿含宗会員さんや職員さんはそれらの質問に対し無責任に私的見解を答えるはずもありません。本当に黙ってしまうしかないのです。開祖が生前に教団内外に対して御著書その他で訴えて来た事柄に対して誰も何の説明も出来ない。沈黙するか話を逸らすしか出来ない。そんな有様で、誰が阿含宗という団体を信用してくれますか?これで布教など出来るはずが無いのです。
 「公式見解が無い」と書きましたが、実は無いわけではないです。確か開祖阿含宗葬の時だったと思いますが、深田法務管長がご挨拶で用意された原稿を読み上げるなかで“開祖は私達弟子に其の持てる全てのものを伝えて仏界に旅立たれました”という意味のことを仰ったのです。“開祖がやり残したことなど有りませんよ”ということでしょうね(笑)。 この挨拶原稿を誰が書いたか知りませんが、残念ながら、この一言で阿含宗を完全に見限り去っていった会員さんも結構いたように思われます。
 極一部の僧侶・職員については判りませんが、少なくとも私達普通の会員さんに対しては求聞持聡明法や超能力や成仏法の指導は十分には行われず、求聞持堂も造られなかったのです。そのことに対する教団内外への何らかの説明が必要なのです。本当は御健在のうちに開祖御自身からご説明頂くべきでした。
 阿含宗の法と教えの根幹は、開祖が「観音慈恵会」を創められた時と変わらず結局は“因縁解脱”です。つまり、人それぞれの運命上の悪条件を神仏のお力と自身の心解脱・供養・積徳の修行で解消するということに尽きます。求聞持聡明法だの超能力だのは開祖自身には必要だったのでしょうが、其れ等を身に着けられるほどの徳と能力の無い普通の会員にとっては、敢えて言うなら、付録に過ぎません。付録という言葉が言い過ぎなら、“高嶺の花”と言い替えても良いでしょう。ヤマハ音楽教室に通って鍵盤が血で染まる程練習しても、皆がピアニストになれるはずはありません。(昔の御著書ではまるで皆が“ピアニスト”になれるかのような言い方を開祖はされていましたが、常識で考えて無理でしょう。一人の名ピアニストを生むためには多数の無名の母集団が必要ですから先ずはそれを作ろうとし必死になり過ぎてつい“筆が滑った”ということだと思います。)
 ですが、それらの指導が出来ないことが問題なのではなく、出来ない事をちゃんと説明しないことが問題なのです。求聞持聡明法や超能力や求聞持堂の問題に口をつぐんで沈黙していることが、肝心の因縁解脱の法と教えを弘めることの障害になっているのです。
 一刻も早くこの状況を解消しなければ、阿含宗に未来はありません。

 ただ、その説明を「開祖霊諭」でやられたら最悪なんですが、でも開祖霊諭でなければ「何で開祖自身が説明しないのですか?」と言われるでしょうね。もう、袋小路です(笑)。
 「開祖霊諭」と、開祖がやり残された事への説明問題を解決するには、特定のタイミングでほぼ同時にやるしかありません。特定のタイミングとは何時かということは、流石の不良会員の私でも口にするのは憚られますので、今は言えません。









 

阿含宗 開祖には本当に霊能力・超能力が有るのだと信じざるを得ない体験がありまして。秘密だけど。

2099年10月20日 13時33分00秒 | 日記
 不良会員に落ちぶれながらも30年近く私が阿含宗にしがみついていられるのは理由が有ります。
 開祖には本当に霊能力・超能力が有るのだと信じざるを得ない体験を3回したのです。
 どんな体験であったかを明かにするのは控えたいと思います。「何か不思議な体験が有ったとして、それに囚われてはいけない。そこで進歩が止まってしまう。ただ淡々と眺めているように」というのが開祖の教えですし、余計な「体験談」は他の修行者さんにとっては修行の妨げになることも有り得るからです。

(追記)
 もう一つ思い出しました。計4回です(笑)。

(再び追記)
 重大案件をもう一つ思い出しました。計5回。
 自分自身の備忘として、時系列順に名前をつけて書いておくことにします。
①クジラ事件[関連したモノをシッカリ持っているのに忘れてて、今回思い出したのがコレ(笑)]
②蓮の花事件
③籐椅子事件
④銀座事件
⑤瞼の母事件



阿含宗 戦前にも多数の「童男童女」が存在し「悪鬼霊」が誕生したはずですが。

2025年03月29日 22時30分33秒 | 日記
 戦前にも膨大な数の水子・童男童女の御霊が存在したのですから、早くから彼らが「悪鬼霊」とやらに変化し日本を壊滅させようとしていたはずですが、開祖は生前そんな話はされてません。

 3月例祭で『開祖霊諭』とやらが発表され、其の中に大意次のような話が出てきました。
 “戦後に大量発生した水子と幼少期に亡くなった「童男童女」の霊が供養を受ける事なく放置された結果「悪鬼霊」に変化し日本を壊滅させようとしている”のだそうです。

(前略)
(中略)


(中略)





 戦前は人工妊娠中絶による水子は比較的少なかったでしょうが、貧困等を理由とする所謂「間引き」の御霊や先天的障碍児の御霊を含む乳児期・幼児期に亡くなった阿含宗で言う所の「童男童女の御霊」は戦後よりずっと多かったわけです。現在と比べ衛生環境や医学が未発達で免疫力の低い乳幼児は死亡率が高かったですからね。いま戦後80年ですから、仮に同じ80年だけを遡り幕末期から考えてみても、戦後の水子の数に匹敵する相当な数でしょう。幕末期よりも前の時代までずっと遡って行ったら、戦後の水子どころの騒ぎではありません。
 今回の『開祖霊諭』とやらで語られた其の話が仮に本当だとしたら、戦後80年を待たず、とっくの昔に戦前の水子・童男童女が「悪鬼霊」となって日本を壊滅させようとしていたはずです。霊視能力など1ミリも無い私には本当の所は判りませんが、「未熟ながら霊性が備わってきている」という程度の水子よりも、幼いとは言え完全な一人の人間としてこの世の中に生まれ出て、且つ、水子同様に「大人のような分別も覚悟も無い」童男童女の方が強い霊障を発すると考える事も可能です。この「開祖霊諭」とやらでのリクツを素直に理解するなら、戦前の多数の童男童女が「悪鬼霊」にならなかったとは考えられません。当然、生前の本物の開祖は其の事実を指摘し警告されていたことでしょう。しかし、私は開祖がそんな話をされたのを聞いた事が有りません。
 それとも、“戦前の水子・童男童女は何十年も何百年も何千何百年も途方もない年月をジッと我慢して来て、この昭和100年近くになってとうとう耐え切れなくなり戦後の水子達と一緒に「悪鬼霊」になった”とでも言うのでしょうか?だとしたら、「大人のような分別や覚悟が無い」にも関わらず大変な忍耐をしてきたことになりますね(笑)。有り得ません。

 宗務局は戦前は「童男童女の御霊」が戦後とは比較にならないくらい多かったという事実を忘れているか、下手をするとハナから知らないのでしょう。戦後になって急に水子・童男童女の御霊が激増したと、何となく、フンワリと、思い込んでいるのです。そして、歴史的事実と辻褄が合わず、また、「霊障」というものについての生前の開祖のご指導とも全く整合性が無い話を語っているわけです。
 生前の開祖が仰った所の不成仏霊の「霊障」は、所謂「祟り」とかいうモノとは違います。御霊が抱く苦しみとか怨念とか強い悔恨とか其れソノモノの塊で、特定の親族や子孫に害を与えようなどという意思は其処には有りません。阿含宗でよく話題に上がる「破滅のカルマ」に“この世の中を破滅させよう”という人間の意思のようなモノは無いのと同じです。(勿論、親族の誰かを強く恨んで亡くなったとかいう場合は別です。)特定の誰かを云々と言う以前に、そもそも自分自身が死んだ事への自覚も、自分が何処の誰なのかという認識も無いのです。そういう或る意味“純粋な”負の霊的エネルギーが身近で縁の有る親族に様々な形で悪影響をもたらす場合があるという事です。特定の誰かに対して意図的に怒りを向け「死んでしまえば良い」とか「壊滅してしまえば良い」などと考えたりはしません。もうお判りでしょうが、そもそも、改めて“怒る”とか、“考える”とかいう事も出来ないのです。

 一歩というか、千歩も一万歩も譲って、仮に其の話が本当だとしても、誰が見てるか分からないネット中継で大っぴらに公言してはいけない話です。考えてみてください。水子や童男童女の親御さんが此の話を聞いたらどう思われるか。
「私達の子供が『悪鬼霊』とやらになっていて日本を滅ぼそうとしている?阿含宗は何でそんなヒドい事を言うのかっ!?」
 “産んでやれなかった”、“立派に大人になるまで育ててあげられなかった”という親御さんたちの心の傷に塩を擦り込むような事を公然と言い放つ神経が判りません。
 「それそれ!開祖は生前ちゃんと『悪鬼霊』のことを判っておられたけど、親御さん達への配慮からそういう話はされなかったんですよ!」
 じゃあ、開祖は仏陀になったとたんに親御さん達への思い遣りや気遣いを捨て去り「開祖霊諭」とやらでペラペラと放言するようになったということですか?開祖も、仏陀ではなく、「悪鬼霊」とやらになられたんでしょうか?

 “「悪鬼霊」に変化した水子の御霊を、此の4月6日(日)に柏原聖地霊園の神仏両界御霊屋に奉安される釈迦山准胝堂鬼子母神様のお力で「救済」し三身即一の阿弥陀如来様のお力で「成仏」させる”とのことですが、私には全く意味不明ですね。


 釈迦山准胝堂鬼子母神様による「救済」って何ですか?「成仏」して頂く以外に霊障の御霊にとって何か別の「救済」が有るのですか?
 “釈迦山准胝堂鬼子母神は釈尊の成仏力と准胝尊の解脱力を備えている”としていますが、如来ではなく、仏教の四階層の一番下「天部」に属していると思われる鬼子母神様に何で成仏力・解脱力が有るのでしょうか?もし其れが有るなら「神」ではなく「如来」でしょう。本当に有るというのなら其の力で正体不明の「救済」とやらではなくサッサと「成仏」させたら良いではありませんか。三身即一の阿弥陀如来様の出る幕は有りません。
 それと、仮に“「悪鬼霊」になってしまった水子の御霊を今回御霊屋に奉安される釈迦山准胝堂鬼子母神様のお力で「救済」し三身即一の阿弥陀如来様のお力で「成仏」させる”という話が本当なら、これまで阿含宗で50年近く続けて来た「水子解脱供養」では「悪鬼霊」とやらになってしまった水子の御霊は解脱成仏させることは出来ていなかったという事になりますが、それで良いのですか?
  “どんな霊障の御霊でも「解脱供養」「水子解脱供養」で解脱成仏させ冥界までは必ず送り届ける”と開祖は自信を持って断言されておられたはずです。宗務局はそれを否定するのですね?
 “是迄も「悪鬼霊」になった水子・童男童女を成仏させる事は出来ていたがそうでない御霊より少し時間が掛かっていた。此れからはより疾速に解脱成仏させられる”と言う事なら、一応、問題は無い事になりますが、「悪鬼霊になってしまった水子・童男童女を救済できるのは(中略)鬼子母神様しかないのである」と言い切ってしまってますから、そういう言い訳は出来ません。




 もう、滅茶苦茶ですね。


 水子・童男童女をお祀りし御供養する「廟」の建立については賛成です。
 “水子の御霊を放置したままでいると其の霊障が子供達の深層意識に悪影響を及ぼす可能性がある”というのが開祖のご指導でした。逆に懇ろに御供養し手厚くお祀りすれば日本の将来を担う子供・若者達を守護する存在になって頂けるかもしれません。
 私も喜んで参加させて頂きます。

 
 





松平容保は蝦夷地の領地をプロシアに売却しようとしてます。

2025年03月28日 00時28分33秒 | 日記

 「松平容保さんは日本の事をちゃんと考えて」いたとしたら、蝦夷地にある自分の領地をプロシアに事実上売却しようなんて思わないはずですが。