阿含宗不良会員の呟き

阿含宗不良会員の呟きです。 神仏と開祖を信じ修行してるつもり。
宗務局は知らんけど。不良会員なんで(笑)。

阿含宗 昭和60年頃の霊写真。お判り頂けただろうか?(笑)

2100年10月17日 13時28分00秒 | 日記
 昭和60年(1985年)くらいに某地区の地区会で撮られた霊写真。 
 左端にご注目ください。
 お判り頂けただろうか?(笑)


 平成一桁の頃だったと思いますが、或る会員さんから頂きました。
 その方が観光で某地方を訪ねた際に当地の道場にお参りしたら、そこの壁に掲示されていたそうです。
 その地区の方に尋ねたら次のような話だったそうです。
 昭和60年(1985年)頃に地区会の記録写真を撮った時の一枚。宗務局を通じて開祖に「霊写真では?」とお伺いをたてたら「その通り」とのお墨付きを頂いた。だが提出したプリントはそのまま返却されネガの提供を求められることも無く、阿含宗報やダルマ・チャクラは勿論のこと、本部会報やその地区のお知らせですら扱われず。その地区道場に参拝する会員さんだけが存在を知る秘蔵写真との事。

 私にこの写真をくれた方は、どうしても欲しくなり周りの目を盗んで観光用に持って来ていたカメラでコッソリそのプリントを撮影したのだそうです。
 私が何処の地区か尋ねたら「その地区に迷惑がかかるかもしれないから言えない」とのことで、私もそれ以上は追求しませんでした。

 関係者には大変失礼な話ですが、フイルムカメラの時代で、ネガやプリントに手を加えればこういう写真を捏造することは出来るでしょう。またまた失礼ですが、そういう写真に開祖が安易に乗っかったという見方も可能ではあります。ですが、写真を提示する側から見たら、開祖から「何だ、コレは?こんなモノをでっち上げたのは誰だ!?」と言われる可能性があります。開祖側から見たら、捏造かもしれない写真に「霊写真だ」とお墨付きを与えたら後で「桐山靖雄、インチキ写真に引っかかったぞ!」と言われるリスクがあります。
 双方に自信が有るわけですね。
 
 この写真を他の法友に見せたことは有りません。ウッカリ見せたら写真をくれた方に迷惑をかける可能性があるからです。
 でも、その方も既に亡くなりましたし、一地区で秘蔵しておくには惜しい写真だと思いますので、ここで公開させ頂きます。
「我が地区の門外不出の秘宝をネット上で公開しやがって!」というお怒りが目に浮かびますが、どうかお許しを。

 また、開祖もこういうものを会員さんに弘めることを特には望んでおられなかった御様子ですので、深くお詫び申し上げます。どうかお許しください。





阿含宗 求聞持聡明法や超能力や求聞持堂について“説明出来ないこと”がいけないのです。

2099年11月01日 15時47分00秒 | 日記
 開祖は生前様々な事柄を打ち出し実行されましたが、重要な幾つかの事は十分には或いは全く実現されないまま遷化されました。「求聞持聡明法や超能力の指導をする」「求聞持堂を造る」「成仏法を教える」等です。〔サンフランシスコ大学への留学だの、個人での布教所開設だの、アニメ映画だの、ヒマラヤ総本山だのは些細なことです(笑)。〕
 阿含宗の布教の障害になっているのは、今は「開祖霊諭」と過剰なブータン色が最大最悪なのですが、開祖御健在の時分から前述の事柄が十分に実現されていない、或いは実現される可能性が乏しいという事実が大きな問題となっていました。
 開祖の御著書を読んで道場に来られた一般の方から「求聞持堂は出来たんですか?」「求聞持聡明法や超能力の指導は受けられるのですか?」「成仏法を教えて貰えるのですか?」と尋ねられたら、会員さんも職員さんも黙って下を向くか、話を逸らすしかありません。
 それでも開祖御健在の頃は「以前は基礎的な御指導が有りましたが今の所は…、でも何れは」と誤魔化すことも出来ましたが、今となってはもうそれも出来ません。
 一番問題なのは、開祖が残されたそれらの点にについて阿含宗としての公式見解が無いということです。真面目な阿含宗会員さんや職員さんはそれらの質問に対し無責任に私的見解を答えるはずもありません。本当に黙ってしまうしかないのです。開祖が生前に教団内外に対して御著書その他で訴えて来た事柄に対して誰も何の説明も出来ない。沈黙するか話を逸らすしか出来ない。そんな有様で、誰が阿含宗という団体を信用してくれますか?これで布教など出来るはずが無いのです。
 「公式見解が無い」と書きましたが、実は無いわけではないです。確か開祖阿含宗葬の時だったと思いますが、深田法務管長がご挨拶で用意された原稿を読み上げるなかで“開祖は私達弟子に其の持てる全てのものを伝えて仏界に旅立たれました”という意味のことを仰ったのです。“開祖がやり残したことなど有りませんよ”ということでしょうね(笑)。 この挨拶原稿を誰が書いたか知りませんが、残念ながら、この一言で阿含宗を完全に見限り去っていった会員さんも結構いたように思われます。
 極一部の僧侶・職員については判りませんが、少なくとも私達普通の会員さんに対しては求聞持聡明法や超能力や成仏法の指導は十分には行われず、求聞持堂も造られなかったのです。そのことに対する教団内外への何らかの説明が必要なのです。本当は御健在のうちに開祖御自身からご説明頂くべきでした。
 阿含宗の法と教えの根幹は、開祖が「観音慈恵会」を創められた時と変わらず結局は“因縁解脱”です。つまり、人それぞれの運命上の悪条件を神仏のお力と自身の心解脱・供養・積徳の修行で解消するということに尽きます。求聞持聡明法だの超能力だのは開祖自身には必要だったのでしょうが、其れ等を身に着けられるほどの徳と能力の無い普通の会員にとっては、敢えて言うなら、付録に過ぎません。付録という言葉が言い過ぎなら、“高嶺の花”と言い替えても良いでしょう。ヤマハ音楽教室に通って鍵盤が血で染まる程練習しても、皆がピアニストになれるはずはありません。(昔の御著書ではまるで皆が“ピアニスト”になれるかのような言い方を開祖はされていましたが、常識で考えて無理でしょう。一人の名ピアニストを生むためには多数の無名の母集団が必要ですから先ずはそれを作ろうとし必死になり過ぎてつい“筆が滑った”ということだと思います。)
 ですが、それらの指導が出来ないことが問題なのではなく、出来ない事をちゃんと説明しないことが問題なのです。求聞持聡明法や超能力や求聞持堂の問題に口をつぐんで沈黙していることが、肝心の因縁解脱の法と教えを弘めることの障害になっているのです。
 一刻も早くこの状況を解消しなければ、阿含宗に未来はありません。

 ただ、その説明を「開祖霊諭」でやられたら最悪なんですが、でも開祖霊諭でなければ「何で開祖自身が説明しないのですか?」と言われるでしょうね。もう、袋小路です(笑)。
 「開祖霊諭」と、開祖がやり残された事への説明問題を解決するには、特定のタイミングでほぼ同時にやるしかありません。特定のタイミングとは何時かということは、流石の不良会員の私でも口にするのは憚られますので、今は言えません。









 

阿含宗 開祖には本当に霊能力・超能力が有るのだと信じざるを得ない体験がありまして。秘密だけど。

2099年10月20日 13時33分00秒 | 日記
 不良会員に落ちぶれながらも30年近く私が阿含宗にしがみついていられるのは理由が有ります。
 開祖には本当に霊能力・超能力が有るのだと信じざるを得ない体験を3回したのです。
 どんな体験であったかを明かにするのは控えたいと思います。「何か不思議な体験が有ったとして、それに囚われてはいけない。そこで進歩が止まってしまう。ただ淡々と眺めているように」というのが開祖の教えですし、余計な「体験談」は他の修行者さんにとっては修行の妨げになることも有り得るからです。

(追記)
 もう一つ思い出しました。計4回です(笑)。

(再び追記)
 重大案件をもう一つ思い出しました。計5回。
 自分自身の備忘として、時系列順に名前をつけて書いておくことにします。
①クジラ事件[関連したモノをシッカリ持っているのに忘れてて、今回思い出したのがコレ(笑)]
②蓮の花事件
③籐椅子事件
④銀座事件
⑤瞼の母事件



阿含宗 史実に基づかないお話は願い下げです。

2025年01月25日 22時15分18秒 | 日記
 最新の『アゴン・マガジン』136号に元『正論』編集長の上島嘉郎先生による沖縄戦に関する寄稿文が掲載されていることを知り、今回は即購入しました。
 ペラペラとページをめくっていたら、他記事の不思議な文章に目が止まりました。
 明治維新こそ、日本の歴史上で最大のカルマを生んだ出来事であり、その怨念・恨みが、その後の日本にどれだけの悪影響を及ぼしたか?
 もともと狭い島国で生きてきた日本人は、恨みや仕返しを恐れ、敵に対しても残酷な仕打ちをすることは、ほとんどありませんでした。ところが西洋の白人社会に飛び込んだ日本人たちは、その残酷なやり方を真似して、それまでの日本にはなかった、強い怨念を生じさせるような行為をし始めたのです。

 第1文は、取り敢えずは、さておき(「最大」かしら?)、第2文は、コレ、一体何なのでしょうか?
 私の知る日本や日本人とは全く違う話です。
 長きにわたり戦が続き人心殺伐としていた戦国時代までワザワザ遡るまでもありません。幕末維新期でも「安政の大獄」とか「天狗党の乱」の顛末など“敵に対する残忍な仕打ち”の例は沢山有ります。
 大老井伊直弼は、将軍継嗣問題に於いて直弼ら南紀派に対立した一橋派の人々を主に何の罪も無い100人ほどの人々を死罪や切腹処分にしていますよね。それに対する報復・反抗として「桜田門外の変」が起き直弼は首を取られてしまいます。(私は、まだ大いに残っていた幕府への畏怖や敬慕や信用を棄損し幕府瓦解のキッカケを作ったのが井伊直弼だと思っています。)
 各地で放火・略奪などの乱暴狼藉を働いた天狗党の投降者800数十名を、幕府側は鰊蔵(にしんぐら)に押し込み、不衛生で苛烈な環境下で20数人を死亡させ、更に350人程を斬首しています。それでも足りなかったのか、水戸藩では天狗党員の家族の女性・子供までが処刑されてます。
 「いや、それらは罪人に対する処罰として行われたものであって、“敵に対する仕打ち”とは違う」とでも言うのでしょうか?実行者の「敵」に対して行われた恨みや仕返しに繋がり得る残酷な仕打ちに変わりありませんよ。
「西洋の白人社会に飛び込んだ日本人たちは、その残酷なやり方を真似して、それまでの日本にはなかった、強い怨念を生じさせるような行為をし始めたのです。」
 逆に、この事例が全く思い浮かびません。西洋白人の残酷なやり方を真似た行為?どういう歴史的事実を指しているのでしょうか?
 私の貧しい知識とオツムでは、明治も7年になる年に起きた「佐賀の乱」の後に、江藤新平と島義勇が、日本古来・伝統の、と言うしかない斬首・晒し首に処せられた、まるで正反対のことしか思い付きません(笑)。
 或いは、鹿鳴館での男同士ダンスとかですか?西洋白人の影響下に生じた、顔を覆い落涙するしかない実に“残酷”な史実ではありますが(笑)。

 考えた末、ふと脳裏に浮かんだのは、2019年令和元年の幕末維新犠牲者供養の大柴燈護摩供の前に、例祭か何かで☆本(笑)の内容が紹介され驚いたことです。
 もしかしてですが、☆本に書かれているお話を未だに鵜呑みにしていて、其れを西洋人の影響で日本人が新たに始めた行為と理解してるということでしょうか? 
 私がちゃんと☆本を読んだのは、何時だったかも思い出せない昔に1冊だけで、☆本に書かれている事柄を熟知しているわけではありませし、何とも断言は出来ないのですが、もしかするとそうなのかも知れません。
 “松平容保は謂れ無き「朝敵」の汚名を着せられた”とか“松平容保は再三恭順の意を表したが新政府はハナから赦す気は無く会津を攻めた”とか“新政府軍は会津兵戦死者のみ其の埋葬を禁止した”とか“新政府が会津藩士を厳寒不毛の斗南に強制移住させ困窮生活を強いた”とかいうウソ話を、「西洋の白人社会に飛び込んだ日本人たちは、その残酷なやり方を真似して、それまでの日本にはなかった、強い怨念を生じさせるような行為をし始めた」として認識してるのかも知れません。
 私のこの推測が当たっているとしたら、何とも困ったものです。  
 阿含宗内部だけの話ではなくなり、外部との問題を生じさせる可能性もあります。
 私の想像通りだと仮定すると、西洋人の残酷なやり方を日本に持ち帰り実行した「西洋の白人社会に飛び込んだ日本人たち」とは、長州・薩摩から欧米に留学した有名な「長州ファイブ」「薩摩スチューデンツ」という特定のグループというか氏名も明らかな20数名の個人を指すことになります。(幕府からも万延元年遣米使節やパリ万博使節や欧米への留学生達が「西洋の白人社会へ飛び込んで」いますが、☆本の内容に沿った見解であるならば、これらは当然含まれません。)
 彼らが「その残酷なやり方を真似して、それまでの日本にはなかった、強い怨念を生じさせるような行為をし始めたのです」と、阿含宗機関誌『アゴン・マガジン』上で教団内外に向けて明言したわけです。
 彼らの子孫や顕彰する個人・団体等から「自藩と日本の為に国禁を犯し文字通り命懸けで欧米留学した彼らが、事もあろうに西洋白人の残酷なやり方を学んで日本に持ち帰り実行したというのが阿含宗さんの公式見解なのですね。どういう事実を根拠にそういうことを仰るのか、ご教示頂きましょうか」と詰め寄られたら、どう説明するのでしょうか。言っておきますが、相手を沈黙させられるちゃんとした説明は不可能ですよ。何しろ、☆本が根拠なのですからね。
 一つ言い訳というか逃げ口上を思いつきました。「いや、“西洋の白人社会に飛び込んだ日本人たち”とは、 鎖国していた時代とは異なり欧米列強の直接的影響を受ける様になった日本人全体の事を指す比喩的表現で、特定の個人や集団のことを言ってるわけではありません。」まあ、通用しないでしょうね。ハッキリと西洋の白人社会に飛び込んだ日本人たち」と明言してしまってるのですから。  

 薩摩藩留学生達の一部が1867年7月に連名で薩摩藩庁に建言書を書き送っています。其の手紙は当時彼らと親しく接していた、西洋文明に批判的見解を持つ英国人の強い影響下で書かれたものではありますが、その中で大意次のようなことを語っています。「欧米から学ぶことは少なく、忌避すべきことは多い」「英国も表面的には公平に見えるが、技巧権暴のみに支配されている」「己を利する為には全く道を忘れ、諸洲諸島を奪掠し、強い者を友とし弱い者は拒絶するのが欧米の性質である」。
 こういう事を言っていた彼らが「その残酷なやり方を真似して、それまでの日本にはなかった、強い怨念を生じさせるような行為をし始めた」と言うのでしょうか?

 幕末維新の動乱期に無念の思いや恨みを残して亡くなった方々の御供養は必要なことです。
 しかし、史実に基づかないお話は願い下げです。

 肝心の上島嘉郎先生による沖縄戦に関する寄稿文については、また、別の文章で(笑)。


阿含宗 新春初笑い『開祖霊諭』

2025年01月04日 21時48分53秒 | 日記
 初護摩中継の再配信を見ました。
 公開された『開祖霊諭』とやらに“新春初笑い”です。
 一部を引用します。






 開祖は仏界に仏陀として居られるわけでしょう。何故、仏陀よりも遥かに格下の存在である人間ごときの、何とか未来の事を推し量ろうと作り上げた稚拙な道具に過ぎない密教占星術などを根拠に話をするのでしょうか?仏陀としての智慧、即ち「仏智」によって今年がどんな年になるのかをズバリ断言したら良いではありませんか。
 仏陀ともあろう存在が密教占星術ごときを根拠に“あーかも知れない。こーかも知れない”というようなアヤフヤな事をグダグダ語るなど、『開祖霊諭』とやらが本当に仏界の開祖からの御指導であるならば、有り得ないことです。
 判り易い例え話をしましょう。
 貴方が体調に異変を感じ病院に行ったとします。そこで診察してくれたお医者様が有名な一般向けロングセラー書籍『家庭の医学』をペラペラとめくりながら「うーん、この本に書いてある事からするとぉ、うーん、インフルエンザかなぁ?たぶん」とか言い出したら、貴方、どう思いますか?
 ニセ医者ですよね、そのヒト。間違い無く。
 もっとも、本物のニセ医者(?笑)はそんな間抜けなヘマはしないでしょう。
 ですが、阿含のニセ開祖サマはインターネット配信を通じて多くの会員さんや一般の人々の前で堂々と平然とヤラかしてるわけです。

 一応、言い訳みたいなモノを考えてみました。
「生前の開祖の新春御法話と同様、今年がどんな年になるかという話のマクラとして丁度良いし会員さんにとっては密教占星術の勉強になるので九星を持ち出しただけで、密教占星術のみを根拠に話しているわけではない。
 無理ですね。もしそうであるなら、もっとそれらしい言い方になっていなければなりません。先程引用した文章を読み返してみてください。ガッツリ、密教占星術を根拠に語っているではありませんか。
 しかも、自分の“予言”が外れた時のために、「注意すべきである」とか「恐れている」とかいう言葉を使ってシッカリ逃げ道を用意しています。つまり“「注意すべきである」「恐れている」と言っただけで「そうなる」と断言はしてない”と逃げを打てるようにしているわけです。こんなつまらないマネを本物の神仏がされますか?そんなことをするのは我々人間だけです。


 本当に声を出して笑ってしまいましたよ。コレが私の新春初笑いです。

 私が初護摩に寄せての『開祖霊諭』とやらをちゃんと見るのは多分今回が初めてなのですが、もしかして、開祖御遷化以来ずっと毎年こんなマヌケな新春『開祖霊諭』を発表してきたのでしょうか?そうなのでしょうね。
 それは、宗務局や阿含宗からドンドン人が離れていくはずです。