GARAGE-7441-

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ついに登場!ガラスコーティング!!

2022-02-10 19:08:00 | お知らせ

ご無沙汰なっしぃです。
タイトルの通り、
ついにガラスコーティングメニューが追加されます!

「あれ?硬化時間は?」
「出来ないって話は?」
「屋外じゃん?」

などなど。
私もハードルが高く半分諦めてました。
半分は諦めてましたが諦め悪く足掻いてました。
やっぱりやりたいよね。
コーティング屋を謳う以上は最上位メニューとして
ガラスコーティング欲しいですよ。


というのもですね、そもそも
本来ガラスコーティングって完全硬化に1ヶ月とか
平気で意味不明な時間かかるんです。
プロショップは専用ヒーターと湿度管理した
屋内空間で硬化を早めて大体24時間。
無理無理www設備が無理www
しかも預かってる時間長過ぎ。
代車 アルファード とかもちょっと頭悪い。

さらに下地処理。
洗車→鉄粉除去→洗車→ふきあげ→
スケール除去(酸性クリーナー)→洗車→ふきあげ→
磨き→洗車→ふきあげ→脱脂&マスキング
ここまでやって準備OK。
準備で1日終わりますね。僕は一人です。
何回洗うねんって話ですが、

鉄粉除去剤は流さないとシミの原因になります。

酸性クリーナーも勿論シミの原因になります。

磨いた後のコンパウンドも洗い流さないと混入します

不可避…!(゚д゚lll)
これ仮に1日下準備、翌日施工にしても
翌日朝から洗車して完全に水分飛ばさなきゃいけない上に
水垢や吹き残しがあったら一発アウト。
殺す気か。

さらにオーバーキルで
ガラスコーティングは基本的にトップコートが必要。
というのも、ガラスコーティングは無機質故に
泥や花粉など有機質の汚れにはめっぽう強いですが、
水垢(ミネラル)みたいな無機質の汚れに弱く、
皆さんがイメージしてる

超絶撥水!水玉が転がり落ちる!
みたいなのは大体トップコートです。
ガラスそのものはたいして撥水性ないのです。
窓ガラスバチバチ撥水なら苦労しませんね( ゚Д゚)

水垢が残る前に水を除去したいがために、
強烈な撥水性を持たせた犠牲皮膜を必要とします。
みんな、ちゃんと覚えてますか犠牲皮膜(圧力)

で、


これを硬化したタイミングでコーティングしろと。
出来るわけねぇだろ。
そもそも土日(というか休日)しか出来ないのに
「あ、頃合いですね~」なんて施工出来ない。
ていうか預けてもらうのも手間。
硬化までに水垢ついたらアウト。
'`,、('∀`) '`,、


いやもう笑うしかないハードルの高さ


これをどうやって解決したんですか?というと

大手に頼んで業務用薬剤売ってもらいました
もう独立したみたいな見積書でテンション上がるね!

ついに業販して頂くことに
(許可してもらえると思ってなかった)

こちらのコーティング剤、なんと
硬化まで3時間。ベースの薬剤もセットで。


懐かしいけど使いたくなった

やばくないですか??

3時間なら普段の洗車に2手間くらい足せば
なんとかなるやつですよ。
んでもって下地のベース剤がまたすごい
ベース剤塗り込む時にポリッシャーでOKかつ
軽めの傷とか水垢はついでに抹殺出来ます。

場合によっては研磨いらない
(脱脂・鉄粉除去は必ず必要です)
これ超アドバンテージ。

つまり
洗車(普通に手洗い 時短アイテム買いました)
鉄粉除去(薬剤と鉄粉取りパッド買いました)
※ざっくり洗車(薬剤洗い流すのがメイン)
※ボディ研磨(いつも通り)
脱脂洗車(業者用脱脂シャンプー買いました)
ふきあげ・エアブロー
下地剤塗布・肌最終調整(塗布したら整います)
ガラスコーティング
3時間待つ間にホイールもコーティング
トップコート施工、ふきあげ(これも業販品)
完成!
※印は状態よければスキップ可

という流れになります。
これならギリギリ1日で出来る。
ホイールコーティングはガラスではありません。
ホイールにガラスコーティングしても、ホイールは
温度変化が激しい為恐らく長続きしません。
こちらはポリマーコーティングを半湿式にて施工、
汚れを落としやすくします。

トップコートは超絶撥水のヌルヌル系艶タイプです。
僕の好きなゴキブリみたいな艶ってやつです(表現)


因みに右上の小さい箱がトップコート
他黒い箱は全部ガラスコーティング剤


耐久ほったらかし1年。
トップコートだけメンテしてたら3年。
出ましたメンテナンス!www
正直に言うとかけたら終わり!3年OK!って言いたいんですが、
どーしてもトップコートは肩代わり犠牲になる都合上そんなに持たないようです。
洗車好きな方やある程度手間かけれる方は、
ゼロウォーターだとかCCウォーターとか
プレクサスとか
あの辺の簡易コーティングで代用して頂いて
全然OKです。(販売元確認済)


さらばプレクサス…

つまりメンテで僕に金払うの癪!
とか
いちいち頼んでたらめんどくさい!
とか
それでも綺麗なら全然OKです!
但し思ってても口に出さないこと。キレます。
メンテほど利益率高い作業ないんだよなぁ
勿論依頼頂いたらまたバチバチ撥水で仕上げます。

肝心の料金について。
先に言っときます

高いです。(笑)


とはいっても某キーパーよりは安くします。
やべ、名前出したらいけんかもしれん
それと、大変申し訳ないんですが
元々の仕入れが高い関係もあり、
硬化が早いとはいえかなり神経尖らせて施工します。
初回割半額は…ごめんなさい( ;∀;)
半額は無理でも定価よりは安くするつもりです。

詳細は仕入れ値を1台分に直して、
そこに他消耗品の値段を計算して足して、
僕の時間単価をざっくり足して、
大体8がけくらいにしたらいいかな。(糞雑)

ガラスコーティングメニューは追加、
今までのコーティングも敷居を下げたいので
残します。気楽に頼むメニューも欲しいじゃん。

考えるなかでパーフェクトなのは、
一発ガラスコーティング&研磨して頂いて、
半年に一回メンテナンスするかご自身で簡易コート剤やっていただいて、
一年毎にポリマーコーティングを乗せたら
防汚性と艶が両立出来るかと。

因みにガラスコーティングと室内清掃、
ガラスコーティングと窓ガラス油膜取りの同時施工は
恐らく時間的に厳しいかと思います。
ガラスコーティング中に車内清掃して
ホコリ舞わせて大惨事は嫌ですよね。
やり直す僕も嫌なので大人しく待ちましょう。
窓ガラスの撥水は簡易タイプなら出来るかな?

体調が万全になったら早速
アルファードとN-BOXで人柱?車柱?兼施工練習して
3月からの施工を受付予定です。

こう御期待!( ´∀`)