こんばんちわ、
二日間寒さに晒されて瀕死のなっしぃです。
「脳が凍傷になってIQ2になる」
byカメラマンからアシスタントになった彼
ということで、宣言通り
本年一発目のコーティング、
最高気温3℃
最低気温-3℃
という頭沸いてる環境でやってきました( ^ω^ )
まぁやるって言ったの僕なんですが
2月でも開始時間は朝9時で変わりませんが
とりあえずドアの開口部みたいな
後から汚れが垂れてくるところを洗います
すすぎ中に砂利とか出てきたら気に入らないので
とりあえず足回り洗って、
高圧洗浄→プレウォッシュします
ディテーリングブラシ新しくなりました
でかい汚れを浮かせつつ、隙間の汚れを先にしばく
もう既に寒い
濯いで一度泡を落として、通常洗車しますが
冷てぇぇぇぇぇ!!!
手が真っ赤になる状態で
芯から冷える中やってきました
洗いながら定期的にミットを洗って
汚れを次に持ち越さない工夫をします
指は死ぬほど冷たいです
んで!
流したらざっとふきあげて、
鉄粉除去剤を噴霧器で全体に吹きかけます。
噴霧器は終わり際に継ぎ目が破裂して殉職しました
撮れ高~( ・д・)
職業柄鉄粉に晒されている&
普段鉄粉取りしないのもあって、
全体で反応がありました
反応した鉄粉をクレイパッドで回収します。
大小一つずつ使い分けていきます( ´ー`)
鉄粉除去剤を洗い流して
もう一回手洗い洗車して薬剤をしっかり落とします
今度はしっかり水気を取ります
い つ も の
磨いていきます( ・`д・´)
今日はどんよりして薄暗いせいか、
傷が見えません( ´゚д゚)
狭いところは手磨きで対応!
無理にポリッシャーで頑張るのは無駄と気付く
磨き終わったらガラスコーティング塗って
カメラマン→アシスタントに昇格した
いつもの彼と二度拭き体制で仕上げます
ぬるーん
そしてここから2時間硬化させますが
この時点で15時。
風が冷たい…((( ;゚Д゚)))
別作業(後日別記事で)
二時間後
トップコート塗った瞬間に凍りましたwwww
気温マイナスは無理だわ( ´;゚;∀;゚;)
依頼主の同級生と相談した結果、
翌日持ち越し(車はこのまま一泊)となりました。
物理的に不可能なので
施工中断という初のパターン(愚か)
寒い寒い言いながら凍結リスク忘れてた(´Д`)
凍結と言えばですね、
ホースアダプター破損(凍結)
蛇口の樹脂リング破断(凍結)
噴霧器破裂(劣化?)
エアブローバッテリー劣化(寒すぎて)
冬の間に色々息を引き取ってました
さて、長くなったので続きは次回。
ではまた。