シュタイナー教育では、手仕事をする姿を積極的に子どもたちに見せることが
大切だと考えています。
家族のために愛情を注ぐ姿、誰かのために役立つ喜びというものが体験できる
からです。お母さんの姿をまねていくうちに、年齢が上がれば実際に自分の
手で何かを作り出す喜びを味わうことができます。
手や目を使って物作りすることは、感覚器官を健やかに育てることにもつながり
お母さんが楽しい!ということが子育てに大きく影響していくことにもなるわけです。
そんなことから、手仕事の時間もなるべくお子さまをお母さまの側で過ごして
もらいたいと考えています。
そのため保育は、「お預かり」の形のではなく、作業中のお母様方の
お手伝いとして目となり、耳となり、手となって、お子様の安全を確保する
ことを目的とした「同室保育」を取り入れています。
まだ小さい子どもたちは、お母さんと一心同体。
ちょっとでも意識が自分からそれると不安になって大泣きしたり、じゃまして
機嫌が悪くなったりするのはとても自然なことです。
お子様がお母様の側にいたい、甘えたい、というときには手を少し休めて
向き合ってあげてください。
楽しい時間になりますように!
大切だと考えています。
家族のために愛情を注ぐ姿、誰かのために役立つ喜びというものが体験できる
からです。お母さんの姿をまねていくうちに、年齢が上がれば実際に自分の
手で何かを作り出す喜びを味わうことができます。
手や目を使って物作りすることは、感覚器官を健やかに育てることにもつながり
お母さんが楽しい!ということが子育てに大きく影響していくことにもなるわけです。
そんなことから、手仕事の時間もなるべくお子さまをお母さまの側で過ごして
もらいたいと考えています。
そのため保育は、「お預かり」の形のではなく、作業中のお母様方の
お手伝いとして目となり、耳となり、手となって、お子様の安全を確保する
ことを目的とした「同室保育」を取り入れています。
まだ小さい子どもたちは、お母さんと一心同体。
ちょっとでも意識が自分からそれると不安になって大泣きしたり、じゃまして
機嫌が悪くなったりするのはとても自然なことです。
お子様がお母様の側にいたい、甘えたい、というときには手を少し休めて
向き合ってあげてください。
楽しい時間になりますように!
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