PC98用ゲーム。FD4枚組。回想モードあり。
シリーズ第1作「FOXY」の記事はこちら。
パッケージ画像はこちら。
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パッケージ裏面では「ついにエルフも400ライン時代に突入!」と書いてあるが,今回ご紹介したグラフィック中で最大のものが568*301のこちらの画像。400ラインの値打ちに乏しいなあ。
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前作と同様のシミュレーションゲーム。
ユニットごとに与えられる経験値が次のステージにも引き継がれるため,極力ユニットの全滅を避けつつ,ゲームを進める必要がある。ユニットが1つでも全滅するとやり直していたので,全滅するとどうなるかは分かりません。
全滅を免れた各ユニットの経験値はFLAG0からFLAG4までのセーブファイル上の次の各位置に記録される。意味の分からない人は気にせず読み飛ばして下さい。ちなみにこの経験値は5面と10面の終了時にそれぞれクリアされる。ガーン。
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左からカムイ,リサ,キョウヘイ
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女のスペシャリストで編成された対ギラス特殊部隊シルバーフォックスは,リサをメンバーに加えて,ギラスが前線基地らしきものを建設中だという匿名の情報に基づいて南の砂漠ゴールドオーシャンに向かったが,ギラスによる待ち伏せを受けて連絡を絶った。
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リサを心配するキョウヘイは,親友カムイとともにゴールドオーシャンに向かう。
東条リサは,ギラスの司令官ギドーによって捕らえられていた。
その目的は,誘拐したリサの祖父,東条ミナミに,ギラスのための強力なバトルスーツを開発させることにあった。
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キョウヘイとカムイは,リサの救出に成功するが,シルバーフォックスは,隊長のムーン,兵器開発チーフのルナ,通信技術のエキスパート,ケイを初めとするすべての隊員をさらわれてしまった。
サンドストームの街にギラスの捕虜が集められているとの情報を得て,キョウヘイたちはまずサンドストームを攻略する。サンドストームにはルナが捕らえられており,救出に成功すると捕らわれている女の子の姿とさらにはご褒美イベントがというゲーム。
全16面あるけど,女の子は6人。あんまり割に合わないなあ・・・。
ちなみに縦長画像は320*400あるものの,縦スクロールしてしまうので,ゲーム中ではこのままで表示されない。
縦長画像の後に416*240の横長画像が1枚出る。こちらは,多少アニメーションするが,ちょっと失笑するレベル。
ルナ
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ケイ
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チサト
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レイ カムイと付き合うので,本編中ではご褒美なし。イベントで立派に脱ぐけど。
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リナ
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ムーン
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スパイ疑惑で疑われたリナは失踪
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唯一の身内である博士の身に何かあれば一人ぼっちになってしまうと不安を漏らすリサは,ずっと一緒にいると誓うキョウヘイと結ばれるのだった。
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全ステージクリアすると,ハッピーエンドへ・・・。
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CREDITS
[PRODUCE]
ATSUSHI KANAO
[CHARACTER DESIGN]
MITSUHIRO YOTSUYA
[VISUAL DIGITIZE]
MASATSUNE NOGUCHI(野口征恒)
AKIHIRO MITOME (見留明広)
YOSHIFUMI TAKAOKA(高岡佳史)
HIROMITSU SUGA (須賀広光)
[PROGRAM]
SHINICHI MURAO
AKIRA SHIMOYAMA
HIDEKI IWATSUKI
ATSUSHI KANAO
[MUSIC COMPOSE]
MANABU KUNIEDA
YUKI USHIMARU
YASUHIRO TAGUCHI
[STORY]
ATSUSHI KANAO
[SPECIAL THANKS TO]
MASATO HIRUTA
JUJURO
CHINO URA
KAZUHITO KOGUCHI
HIFUMI KAI
FOXY2
COPYRIGHT 1991(c)elf
ゲームをクリアすると,全16面のスペシャルマップに挑戦できる。
たくさんスペシャルマップをクリアすると,スペシャルな画像が見られるらしい。
らしいんだが・・・,中古で買って前オーナーがフロッピーでクリアしていると,セカンドオーナー以降は同じ16面を再クリアしても,スペシャル画像は1枚たりとも見られない!ガーン。
納得いかないので,プレイヤー用のセーブファイルでないFLAG5をバイナリエディタで見る。
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0020Hから16個続く1と,それに続く2つの01が気になる。
前者は面クリアフラグ,後者はスペシャル画像表示ずみフラグなのでは?
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バイナリエディタでこれらの1を0に書き換えてみたところ,スペシャルマップの攻略済みデータがクリアされ,計8面クリア後にレイのスペシャル画像(縦スクロール画面1,横長画面1)が,全16面クリア後にリサのスペシャル画像(前に同じ)がそれぞれ表示された。レイの横長スペシャル画像のアニメーションはちょっとどうなのかと。レイ,リサともスペシャル過ぎて,画像を紹介できなくてすみません。
なお,スペシャルマップはマップ編集して楽勝モードでクリアしてもスペシャル画像特典はなくならないので,公認チートプレイでスペシャル画像には辿り着くべき。
このスペシャルマップクリア特典は,回想モードからは再生されず,実機ではクリア時にのみ1回表示される仕様となっている。
シミュレーションゲームとしては面白い方だと思うが,面クリアに応じて進行するストーリーはあまり面白くない。女の子が最初に捕らわれた姿で現れるあたりといい,同じメーカーのRAY・GUN レイ・ガンを思い出した。
エロゲーマー目線では,せっかく400ラインを謳うなら,ご褒美画面は400ラインで見せるとかサービスを考えて欲しかった。このころはHCGの全画面表示はまだどこも採用していなかったのかな?
シミュレーション好きならプレイされてもいいかと思うが,積みゲーの多い自分としては,もう1回プレイすることはご遠慮申し上げるという感じ。
局部描写はノーコメント。
以下,自分用メモ
切り取り範囲
(112,20-528,260)
(160,20-480,260)
<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。
シリーズ第1作「FOXY」の記事はこちら。
パッケージ画像はこちら。
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パッケージ裏面では「ついにエルフも400ライン時代に突入!」と書いてあるが,今回ご紹介したグラフィック中で最大のものが568*301のこちらの画像。400ラインの値打ちに乏しいなあ。
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前作と同様のシミュレーションゲーム。
ユニットごとに与えられる経験値が次のステージにも引き継がれるため,極力ユニットの全滅を避けつつ,ゲームを進める必要がある。ユニットが1つでも全滅するとやり直していたので,全滅するとどうなるかは分かりません。
全滅を免れた各ユニットの経験値はFLAG0からFLAG4までのセーブファイル上の次の各位置に記録される。意味の分からない人は気にせず読み飛ばして下さい。ちなみにこの経験値は5面と10面の終了時にそれぞれクリアされる。ガーン。
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左からカムイ,リサ,キョウヘイ
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女のスペシャリストで編成された対ギラス特殊部隊シルバーフォックスは,リサをメンバーに加えて,ギラスが前線基地らしきものを建設中だという匿名の情報に基づいて南の砂漠ゴールドオーシャンに向かったが,ギラスによる待ち伏せを受けて連絡を絶った。
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リサを心配するキョウヘイは,親友カムイとともにゴールドオーシャンに向かう。
東条リサは,ギラスの司令官ギドーによって捕らえられていた。
その目的は,誘拐したリサの祖父,東条ミナミに,ギラスのための強力なバトルスーツを開発させることにあった。
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キョウヘイとカムイは,リサの救出に成功するが,シルバーフォックスは,隊長のムーン,兵器開発チーフのルナ,通信技術のエキスパート,ケイを初めとするすべての隊員をさらわれてしまった。
サンドストームの街にギラスの捕虜が集められているとの情報を得て,キョウヘイたちはまずサンドストームを攻略する。サンドストームにはルナが捕らえられており,救出に成功すると捕らわれている女の子の姿とさらにはご褒美イベントがというゲーム。
全16面あるけど,女の子は6人。あんまり割に合わないなあ・・・。
ちなみに縦長画像は320*400あるものの,縦スクロールしてしまうので,ゲーム中ではこのままで表示されない。
縦長画像の後に416*240の横長画像が1枚出る。こちらは,多少アニメーションするが,ちょっと失笑するレベル。
ルナ
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チサト
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レイ カムイと付き合うので,本編中ではご褒美なし。イベントで立派に脱ぐけど。
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リナ
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ムーン
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唯一の身内である博士の身に何かあれば一人ぼっちになってしまうと不安を漏らすリサは,ずっと一緒にいると誓うキョウヘイと結ばれるのだった。
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全ステージクリアすると,ハッピーエンドへ・・・。
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CREDITS
[PRODUCE]
ATSUSHI KANAO
[CHARACTER DESIGN]
MITSUHIRO YOTSUYA
[VISUAL DIGITIZE]
MASATSUNE NOGUCHI(野口征恒)
AKIHIRO MITOME (見留明広)
YOSHIFUMI TAKAOKA(高岡佳史)
HIROMITSU SUGA (須賀広光)
[PROGRAM]
SHINICHI MURAO
AKIRA SHIMOYAMA
HIDEKI IWATSUKI
ATSUSHI KANAO
[MUSIC COMPOSE]
MANABU KUNIEDA
YUKI USHIMARU
YASUHIRO TAGUCHI
[STORY]
ATSUSHI KANAO
[SPECIAL THANKS TO]
MASATO HIRUTA
JUJURO
CHINO URA
KAZUHITO KOGUCHI
HIFUMI KAI
FOXY2
COPYRIGHT 1991(c)elf
ゲームをクリアすると,全16面のスペシャルマップに挑戦できる。
たくさんスペシャルマップをクリアすると,スペシャルな画像が見られるらしい。
らしいんだが・・・,中古で買って前オーナーがフロッピーでクリアしていると,セカンドオーナー以降は同じ16面を再クリアしても,スペシャル画像は1枚たりとも見られない!ガーン。
納得いかないので,プレイヤー用のセーブファイルでないFLAG5をバイナリエディタで見る。

0020Hから16個続く1と,それに続く2つの01が気になる。
前者は面クリアフラグ,後者はスペシャル画像表示ずみフラグなのでは?
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バイナリエディタでこれらの1を0に書き換えてみたところ,スペシャルマップの攻略済みデータがクリアされ,計8面クリア後にレイのスペシャル画像(縦スクロール画面1,横長画面1)が,全16面クリア後にリサのスペシャル画像(前に同じ)がそれぞれ表示された。レイの横長スペシャル画像のアニメーションはちょっとどうなのかと。レイ,リサともスペシャル過ぎて,画像を紹介できなくてすみません。
なお,スペシャルマップはマップ編集して楽勝モードでクリアしてもスペシャル画像特典はなくならないので,公認チートプレイでスペシャル画像には辿り着くべき。
このスペシャルマップクリア特典は,回想モードからは再生されず,実機ではクリア時にのみ1回表示される仕様となっている。
シミュレーションゲームとしては面白い方だと思うが,面クリアに応じて進行するストーリーはあまり面白くない。女の子が最初に捕らわれた姿で現れるあたりといい,同じメーカーのRAY・GUN レイ・ガンを思い出した。
エロゲーマー目線では,せっかく400ラインを謳うなら,ご褒美画面は400ラインで見せるとかサービスを考えて欲しかった。このころはHCGの全画面表示はまだどこも採用していなかったのかな?
シミュレーション好きならプレイされてもいいかと思うが,積みゲーの多い自分としては,もう1回プレイすることはご遠慮申し上げるという感じ。
局部描写はノーコメント。
以下,自分用メモ
切り取り範囲
(112,20-528,260)
(160,20-480,260)
<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。