PC98用ゲーム。FD5枚組。プロテクトあり。
題名は「ミラージュ」と読みます。
誰もが当たり前に魔法を使う世界。
しかし,12年に1度接近する彗星が現れた年だけは,人々の魔法の力が弱くなるだけでなく,作物の実りは悪くなり,動物たちは仔を産まなくなった。
そんな彗星接近の年に,生まれた男の子がいた。
設定上の名前はケーンだが,プレイヤーが3文字以内で自由に設定できる。
でもその子は,幼いうちに父母を事故で失ったばかりか,みんなが当たり前に使える魔法を全く使うことができず,考えていることも村の人たちに大声で触れ回るに等しいくらいに知られてしまうため,1人,村はずれに家を建てて住んでいた。
ややツンデレっぽいお友達のアン。
主人公の世話をしている祖父のメジロの研究室の手伝いをしているシビル。
道具屋のルーラ。少し口が軽くて主人公の出生の秘密を知るきっかけを与える。
武器屋のグロリア。あんまり大した装備は売っていないが,洞窟内でばったり出会うことも。
このゲーム,大概の場所では死んでも教会で蘇ることができ,ああ,これまでの数時間が水の泡なんてことがない場合が多い。
そのときお世話になるのが,真ん中のローン。HCGあり。昇天した後さらに昇天させてくれるとはこれ如何に。
軽傷のときには右のトリーが,重傷のときには左のニートが無償で治療してくれる。トリーは,キス,おしりの順に,またニートは,キス,さわる,見る,するの順に対応しないと全HCGは見られない。
ゲームが進むと,村の中にある図書館にも行けるようになり,そこでマルデュークのことを詳しく調べられる。
こちらは図書館のお姉さんダイア。さわる もむ キス する
少年が生まれてから初めての彗星接近が迫ったある日,少年は自分がこの世界を支える偉大な魔法使いマルデュークから呪いをかけられており12歳で死ぬ運命にあることを知る。
マルデュークは,彗星接近時の魔法の安定回復のために,村々に処女の生け贄を要求しているのだが,人々はこれを当然のことと受け容れていた。
少年は,間近に迫った死を免れるため,その水を飲めば永遠の命が手に入る不老不死の泉があり,そしてマルデュークが住むという北の山の洞窟に挑む。
洞窟に入ろうとすると,洞窟の前で,マルデュークに会いに来たという少女アクアに出会う。
アクアは隣の国の司祭の盲目の娘で,18歳。双子の姉レインが生け贄に選ばれたことをきっかけに,もう生け贄など取らないようマルデュークに会って頼むのだという。
もっとも,ゲーム内のテキストには,隣国の司祭の娘だという設定は出てこないんだけどね(マニュアルの記載)。
ついでに双子の姉のレイン。
そして,ついに洞窟に入っての冒険が始まるわけだが,ダンジョンに入ったら絶対にしないといけないことが。
それは,装備。
洞窟に行く前に自分の家に行くと,冒険のための装備(さびたナイフ等)が手に入るのだが,これらの装備アイテムがくせもので,実は持ってるだけ。
洞窟内に入ったら,すぐにF1キーを押してキャンプモードに入り,「装備」メニューから武器や鎧を身に付けないといけない。これをしないと結構すぐ死ぬが,装備しておくとわりとさくさく進む。
モンスターには女の子モンスターもおり,倒すと脱衣する。
きれいどころのモンスターを以下にちょっとご紹介。
階層が下がるにつれて下の方のモンスターが出てきます。
魔女っ娘
フール・スプライト
OVA
コーセイ
ローズ
マティリアル
ビューティ
キャロル
メーティス
ダンジョンでは最初のフロアでひっかかるのが小さな穴の通路。
そこにいる妖精は何だかえらそう。
基本的に,自らダンジョンを出て町に行かないとシナリオが進まないという展開はなかった気がします。いや,ほっといてもちょくちょく死んで教会に戻されるもんでよく町には戻ってたんですけどね。ほとんどの場合,うろついても無駄足。
店の人たちも結構投げやりなので村って結構ストレス。
なお,ポーンが使えないゾーンには教会の力が及んでいないため,ここで死ぬとほんとにゲームオーバーになる。
ゲーム終盤にB4Fで出会うディーテ。この人から借りる「彗星のかけら」には2度も助けてもらうことになる。
パッケージには,アクア,グロリア,ディーテが並んでいるが,仲間として行動するのはアクアだけだし,アクアはこんなに明るい印象じゃない。
このゲーム,何が嫌って,マップの座標表示かY座標,X座標の順になっているので,座標の数字を見ても感覚的に位置が分かりにくい。
ゲームを続けるうちに慣れてくるけど,開発スタッフはこれで普通だと思ってたのかなあ・・・。
攻略用マップは以下のとおり。
各マップはクリックすると大きめのマップが見られる。
座標値も参照用に付けてるので役に立つといいけど。
B1F
B1Fでは,妖精(20-7)に会ってからグロリアに会って万能の鍵をもらう(15-20)。
12-29のドアの鍵を開けた先へ行ってヘルハウンド商店(26-21)で小ビンAを買って小さくなる泉(25-6)の水を汲んで妖精のところへ行き,小さくなる水を使えば穴は抜けられる。小さくなる水は10もあれば足りるのでじゃかすか汲まないこと。
B3FやB4Fへの階段はそのフロアから上がってきて初めて出現するので,行かないうちは何をしても開かない。
15-1の階段はスカ。降りても何もなく,時間の無駄。
グロリアを助けた泉のそばに落ちている淫靡のウロコは女モンスターに対する武器として使える。かなり強力。
マホービンにはHPを1回復させる効果がある。
HPやMPの回復アイテムは戦闘中か,非戦闘時にはF1キー押下によるキャンプモード内で使える。マホービンなんてのはキャンプモード内以外使い道ないわな。
スタミナA,VTL(バイタリティ,体力=敵の攻撃に対する打たれ強さをアップする)。
ついでにその他の能力表示について。
STR,武器による攻撃で敵に与えるダメージの強さ。HPの上昇率にも関係する。腕力の腕輪。
INT,魔法による攻撃で敵に与えるダメージの強さ。MPの上昇率にも関係する。難解な巻物。
DEX,敵より早く攻撃を仕掛けられる可能性の高さ。逃げられる可能性の高さでもある。ビュンの靴下,魔法のビュン。
B2F
普通の服やさびたナイフで戦うのは大変に危険なレベルの敵が出現する。
ダンジョン内商店なり,村の武器屋で装備を強化する必要がある。
まあ死んだところでローンの世話になるだけだが,生き返り後,死んだところまで戻るのが面倒だし。
長いこと村に帰ってないので,村の武器屋,道具屋で買い物をするが,誰も主人公のことを覚えていないという。ほんとに不愉快な村だ。
今回はミルも買っておくこと。
いい装備を買ったらダンジョンに入ってすぐ,F1キーで装備の変更を忘れずに。
では,B2Fスタート(Lv5)。
26-18でスモウと戦い,魔法を使えるようになる。
20-17のOVAにいいことを教えてもらうと,ポーンの魔法が使えるようになるが,一旦B1Fの1-1に飛ばされてしまう。
26-3でガチャの魔法を覚えると一気に行ける先が増える。
2-14下への階段が水浸しなので10-12のスイッチを押しに行く。
途中で,きれいな服(8-3)と,ギル(4-7)も手に入れること。
押したら戻ってB3Fへ。
B3F
もし「ビシ」の剣を使っている場合,いずれ壊れるので壊れたら忘れずに装備を変更すること。
17-27を西へ向かおうとして「太陽の宝石」のことを聞く。
8-10を北上。
17-4のスピリットがH,He,Gの玉を集めてくれば太陽の宝石を復活させてくれることを聞き,3つ集めて渡す。太陽の宝石入手後にGの玉をメーティスのところに持って行ってもイベントなし。
再び17-27へ行き,ムコー入手。
イベント後,15-21から28-15へ飛び,木へ。
28-15から先は死んでも復活できない。
木の部屋でのイベント後,主人公は何も装備していないのでF1キーで装備を付けること。
27-25からB1Fに戻る。
行き先に図書館が追加される。
イベント後,15-21北側を調査してB4Fへ。
B4F
28-30で黒真珠の鏡をもらう。
見えない壁があるところでF3キーから使う→道具で使う。
24-6でフワリの魔法を入手する。
フワリの魔法はF1キーから魔法→主人公→フワリで。
20-14でフワリの魔法を使い,15-6でディーテに会う。
3-4でスイッチを押し,6-7の祭壇から彗星のかけらを取る。
20-15で彗星のかけらを使う。
ディーテ(15-6)に彗星のかけらを返す。
10-20でドッペルゲンガーに会ってから8-13でドッペルゲンガーに会い,10-20に戻り,ヒュルル,コキンのドア経由で12-29の落とし穴に向かう。
8-13のドッペルゲンガーは倒せないのでひたすら逃げること。
B5F
13-25のドアはF3キーで黒真珠の鏡を使って開ける。
【注意!】この戦いの後,村に帰ってもどの店も買い物ができない。
余っている金があれば13-25を開ける前に村に戻って,能力の素などでアクアを強化しておくこと。このゲームの肝はアクアの強化。
この先は持っている金は宝の持ち腐れ。
また武器はアイネスの剣にすること。
この戦いでのマルデュークのHPは2000。Lv10でも倒せる場合がある。
もっとも,ここで死んでも教会で蘇れる。恐るべし教会の力。
ただし,この戦いの後は教会のトリーニートローンがいなくなるので,復活は不可能。
イベント後,B1F6-10のドアからB3Fへ。
途中の水槽でHP,MPを回復しつつ,木(29-6)へ。
解決策を思い付いてから28-15へ行き,20-24からB4Fへ。
ディーテ(15-6)に彗星のかけらを借り,再びB3Fの木へ。
イベント後,B4Fのドッペルゲンガーのところ(8-13)へ向かうが,その前に,彗星のかけらをディーテ(15-6)に返すこと。
その後,1-13からB5Fで最終決戦。不安なら30-10でスーパーカロ,スーパーミルと装備を調えること。アイネスの剣を外す愚は犯さないように。
マルデュークの体力は2500+1500。2500削ったところで水入りになり,HP,MPとも全回復するが元の能力が不足しているとどうしようもない。
主人公,アクアともLv11は不可欠と思われる。
局部描写は動的モザイク。ただし静止画上でモザイクが動くだけ。
1枚だけ白格子線消しがある。
初期出荷分の画像データはノーコメント。
こちらでも1枚だけ白格子線消しあり。入ってるのを消してるみたい。
上記攻略情報を参考にすれば比較的すぐクリアできると思うので,しかとみよ(鹿富代)さんのグラフィックが好きな人はリプレイをされると吉。
美少女ソフト大研究5(大陸書房・'92/04)
攻略王2(オデッセウス・'96/10)
に紹介記事あり。
なお,セーブデータ改造情報。バグっても知らない。
主人公
EXP 1244 HP 1246 MP 1248 DEX 124A INT 1250 HP.MAX 1258 MP.MAX 125A
アクア
EXP 13D4 HP 13D6 MP 13D8 DEX 13DA INT 13E0 HP.MAX 13E8 MP.MAX 13EA
所持金
10分の1の数字で125Cからワード型。ただし,システム上の上限の数字が327670なので,これ以上の数字を入れるとバグる。
その他武器情報
武器
こんぼう 100G
ロングソード 500G
スティルソード 1000G
クリスタルソード 4000G
サンダーソード 6000G
鎧
革の鎧 300G
チェインメイル 800G
戦士の鎧 1500G
ドラゴンプレート 8000G
楯
皮の楯 50G
鋼の楯 300G
戦士の楯 800G
ドラゴンの鱗 3000G
永遠の楯 3000G
魔法
ビュンの魔法 3000G
薬
スーパーカロ 100G
スーパーミル 200G
Mirage2の感想と攻略は
こちら。
<<著作権に関して>>
本記事に引用している全てのソフトの名称・画像の著作権・その他権利は、制作、販売されたソフトハウス、メーカー、または作者様に帰属します。本サイトでの上記著作物の取扱いは、著作権など各権利関係を侵害することが目的ではありません。問題などある場合は、メール(gekigangarあっとmail.goo.ne.jp)にてその旨お知らせください。