中学二年生の男の子です。
まんざらアタマが悪いというのでもなく
理解力はあるほうですが、なにしろ勉強体力というものが低く、
集中力が続かず、宿題もやってこないことがしばしばです。
去年の夏休みに「英語に限っては今からでも百点が取れる可能性がある」ということを
懇々と説き、学校の宿題で夏休み明けにその中からテストがあると明記してあるものを
徹底的に反復練習させました。
なまじそこそこの理解力はあるものですから、反復練習を面倒がり
宿題をサボるタイプの、よくいる子です。
練習してはミニテストをし、出来なかったところをまた練習という事をして
学校でのテストは、学年で6人いた百点の一人になれました。
以後、定期テストで他の教科は相変らずですが、英語だけは高得点が続いています。
この調子で他の教科についても一教科ずつ、徹底反復をさせてみるか・・・・と
思わないでもないのですが、それには膨大な時間がかかるのに
当人が教室へ来られる時間は普段は週に4時間がやっと。
それをみな一教科につぎ込んでいたら、他の教科の得点がガタ落ちになることはわかりきっています。英語さえももとの木阿弥になりかねない・・・・
どうするべきか・・・・三年生目前の今頃悩んでみても仕方がないのかもしれませんけれど。
まんざらアタマが悪いというのでもなく
理解力はあるほうですが、なにしろ勉強体力というものが低く、
集中力が続かず、宿題もやってこないことがしばしばです。
去年の夏休みに「英語に限っては今からでも百点が取れる可能性がある」ということを
懇々と説き、学校の宿題で夏休み明けにその中からテストがあると明記してあるものを
徹底的に反復練習させました。
なまじそこそこの理解力はあるものですから、反復練習を面倒がり
宿題をサボるタイプの、よくいる子です。
練習してはミニテストをし、出来なかったところをまた練習という事をして
学校でのテストは、学年で6人いた百点の一人になれました。
以後、定期テストで他の教科は相変らずですが、英語だけは高得点が続いています。
この調子で他の教科についても一教科ずつ、徹底反復をさせてみるか・・・・と
思わないでもないのですが、それには膨大な時間がかかるのに
当人が教室へ来られる時間は普段は週に4時間がやっと。
それをみな一教科につぎ込んでいたら、他の教科の得点がガタ落ちになることはわかりきっています。英語さえももとの木阿弥になりかねない・・・・
どうするべきか・・・・三年生目前の今頃悩んでみても仕方がないのかもしれませんけれど。