冬の特別学習・・・・
やらないつもりでいたのですけれど、生徒のほうからご要望があって
今年も開催することになりました。
『よその塾のなんかにも何度か行ったことあるけど・・・時間のムダだったから。
ここのなら来て、やることにロスはないので、今年もやってください』
学年トップの二年生にそういわれては、しょうがないので。
もっとも、私は出席しません。
ご案内・申し込み関係は私が準備しますが
《冬特》は、若手のアシスタントのメンバーでやります。
私はいわば教室を貸すだけ。
参加費を、対応する先生達で時間に応じて山分けです。
先生達にもちょっとしたアルバイトになるし、いいかな、と思っています。
テキスト業者から見本を取り寄せたり購入したりして
教材の選定から。
公文のころは、そんなことはとんでもないことだったのですけれど
・・・・もちろん、規約違反になりますから・・・・
今は、なんでもやれるので。
再来年に、近くに公立の中高一貫校ができるので
保護者からのご相談が多くなっています。
で、塾テキスト業者から問題集やプレテストなど購入して
どんなもんかいなー、と。
まだ、ざっと見てみた程度ですけれど、
公文の国語教材で言うならば、小6の夏ごろ、I教材150以降も訂正学習も含め自力でやれる子ならなんとかなるかも。
アタマの働き方というのは、知識量だけ増やしてもどうにもならないので
総合力というか、統合力というか、
しっていることを関連づけて判断、考える習慣を育てないと。
うちの現在の六年生で、そこそこ点数が取れそうなのは六名中二名のみ。
あとはたぶん、まったくお手上げでしょう。
で、五年生以下のメンバーを
今後の中学入試に備えて育てていかなければならないかと思うと
かなりのため息になってしまいます。
でも。アタマの使い方を教える教室でありたいので
やれることはみな、やってみたいと思っています。
やらないつもりでいたのですけれど、生徒のほうからご要望があって
今年も開催することになりました。
『よその塾のなんかにも何度か行ったことあるけど・・・時間のムダだったから。
ここのなら来て、やることにロスはないので、今年もやってください』
学年トップの二年生にそういわれては、しょうがないので。
もっとも、私は出席しません。
ご案内・申し込み関係は私が準備しますが
《冬特》は、若手のアシスタントのメンバーでやります。
私はいわば教室を貸すだけ。
参加費を、対応する先生達で時間に応じて山分けです。
先生達にもちょっとしたアルバイトになるし、いいかな、と思っています。
テキスト業者から見本を取り寄せたり購入したりして
教材の選定から。
公文のころは、そんなことはとんでもないことだったのですけれど
・・・・もちろん、規約違反になりますから・・・・
今は、なんでもやれるので。
再来年に、近くに公立の中高一貫校ができるので
保護者からのご相談が多くなっています。
で、塾テキスト業者から問題集やプレテストなど購入して
どんなもんかいなー、と。
まだ、ざっと見てみた程度ですけれど、
公文の国語教材で言うならば、小6の夏ごろ、I教材150以降も訂正学習も含め自力でやれる子ならなんとかなるかも。
アタマの働き方というのは、知識量だけ増やしてもどうにもならないので
総合力というか、統合力というか、
しっていることを関連づけて判断、考える習慣を育てないと。
うちの現在の六年生で、そこそこ点数が取れそうなのは六名中二名のみ。
あとはたぶん、まったくお手上げでしょう。
で、五年生以下のメンバーを
今後の中学入試に備えて育てていかなければならないかと思うと
かなりのため息になってしまいます。
でも。アタマの使い方を教える教室でありたいので
やれることはみな、やってみたいと思っています。