二か月ほど前、中学の先生に勧められたので、という保護者からのお問い合わせがありました。「申し訳ありませんが・・・・・・」とお断りしました。
本人が、進路相談の際、中学の担任に
「どこの塾がいいですか」と聞いたら
うちの教室を勧められた、○○さんも△△さんも行っているところで、
という事でした。
しかし、中学三年生なのです。
○○さんがうちの教室へ来て、一年間で学年最下位から中堅どころへ成績向上というのは
職員室でかなりの話題になったらしく、
相談された教師が勧めてくれたというのはうれしい限りですけれど
うちの学習法が、
≪できるようになったことの上に次の事≫というスタイルなので
高校入試の為の即席漬けには向きません。
そのことを保護者にお話しして、中三生・高校入試対応の塾へご相談になるよう
おすすめしました。
後日、ある教材出版社主催の講座で
「中学三年生はドル箱である」というような話が出ていました。
帰り道で、同業の知人と話をしたら
「何も今からナンバー高校へってわけじゃないんだから
それなりにできることをさせればいいのだから、中三生だってOKよ」とのこと。
でもなぁ・・・・・・
やっぱり私は、小学生の頃からコツコツ学年越えをして育てていく方が好き。
その辺は、くもんの影響が濃いってことなんでしょうね。
それだって皆が皆優秀児に育つわけではないのですけれど。
本人が、進路相談の際、中学の担任に
「どこの塾がいいですか」と聞いたら
うちの教室を勧められた、○○さんも△△さんも行っているところで、
という事でした。
しかし、中学三年生なのです。
○○さんがうちの教室へ来て、一年間で学年最下位から中堅どころへ成績向上というのは
職員室でかなりの話題になったらしく、
相談された教師が勧めてくれたというのはうれしい限りですけれど
うちの学習法が、
≪できるようになったことの上に次の事≫というスタイルなので
高校入試の為の即席漬けには向きません。
そのことを保護者にお話しして、中三生・高校入試対応の塾へご相談になるよう
おすすめしました。
後日、ある教材出版社主催の講座で
「中学三年生はドル箱である」というような話が出ていました。
帰り道で、同業の知人と話をしたら
「何も今からナンバー高校へってわけじゃないんだから
それなりにできることをさせればいいのだから、中三生だってOKよ」とのこと。
でもなぁ・・・・・・
やっぱり私は、小学生の頃からコツコツ学年越えをして育てていく方が好き。
その辺は、くもんの影響が濃いってことなんでしょうね。
それだって皆が皆優秀児に育つわけではないのですけれど。