ジムニーとタメ張る悪路最強「消防車」の正体モリタが開発した小型オフロード消防車「レッドレディバグ」(筆者撮影)
ラダーフレームと前後リジッド式サスペンションという初代以来の構造を、新型でも継承したスズキの4輪駆動車「ジムニー」。フレーム剛性が強化されたうえに、ブレーキ制御のトラクションコントロールが追加されたことで、市販車最強と言われるオフロード性能がさらに強化されたことが、報道向け試乗会で体感できた。
【写真】これがオフロード消防車「レッドバグ」だ!東洋経済オンライン「自動車最前線」は、自動車にまつわるホットなニュースをタイムリーに配信! 記事一覧は こちら
一方、国内での市販こそされていないが、ナンバーを付けて公道を走れるクルマにまで枠を広げると、ジムニーとほぼ同じボディサイズで、それ以上の走破性を秘めていると言われる日本車があるのをご存じだろうか。
5月31日から6月3日にかけて東京ビッグサイトで開催された、東京国際消防防災展2018にモリタが展示した小型オフロード消防車「レッドレディバグ(Red Ladybug)」がそれだ。
ラダーフレームと前後リジッド式サスペンションという初代以来の構造を、新型でも継承したスズキの4輪駆動車「ジムニー」。フレーム剛性が強化されたうえに、ブレーキ制御のトラクションコントロールが追加されたことで、市販車最強と言われるオフロード性能がさらに強化されたことが、報道向け試乗会で体感できた。
【写真】これがオフロード消防車「レッドバグ」だ!東洋経済オンライン「自動車最前線」は、自動車にまつわるホットなニュースをタイムリーに配信! 記事一覧は こちら
一方、国内での市販こそされていないが、ナンバーを付けて公道を走れるクルマにまで枠を広げると、ジムニーとほぼ同じボディサイズで、それ以上の走破性を秘めていると言われる日本車があるのをご存じだろうか。
5月31日から6月3日にかけて東京ビッグサイトで開催された、東京国際消防防災展2018にモリタが展示した小型オフロード消防車「レッドレディバグ(Red Ladybug)」がそれだ。