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タトゥー裁判にピカソとベートーベンが登場した理由

2018-09-21 23:46:31 | ブログ

タトゥー裁判にピカソとベートーベンが登場した理由

タトゥーを彫ることは「医行為」に当たるのか? 全国的な注目を集める裁判の控訴審初公判が9月21日、大阪高裁で開かれた。
大阪の彫り師、増田太輝被告は「医師免許なく客にタトゥーを入れた」として医師法違反の罪で在宅起訴され、昨年9月に一審の大阪地裁で罰金15万円の有罪判決を受けた。
弁護側は控訴審で「これは一つの職業の存続をかけた裁判です。原審・大阪地裁の判決は彫り師という職業を葬り去るもの。医師法の解釈を間違えています」と述べ、改めて増田被告の無罪を主張した。まつエクやネイルも医行為?
医師法17条は「医師でなければ、医業をなしてはならない」と定めている。
一審判決は医行為を「医師でなければ保健衛生上危害を生ずるおそれのある行為」と定義し、タトゥー施術が医行為にあたると結論づけた。
弁護側はこの点について、医師法制定当時の国会答弁や学説で、医行為が「疾病の診断・治療・投薬」など、医療と関連するものとして捉えられてきたと反論する。
一審判決の定義だけでは、理容師の顔そりやネイルアート、まつげエクステなども「保健衛生上危害を生ずるおそれのある行為」として、医行為に該当することになってしまう。
弁護側は、医行為というためには、上記の定義に加えて「医療関連性」が必要だと指摘。タトゥー施術には医療関連性がなく、医行為に該当しないと訴えた。
一方の検察側は一審判決の定義づけを改めて支持。「何が疾病で何が治療かは医学が日進月歩なので固定的に観念をなし得ない」という医師法制定時の政府答弁を根拠に、医療関連性の必要性を否定している。職業選択の自由も争点
もう一つの大きな争点が、医師法17条の規制が、彫り師の職業選択の自由や表現の自由、自己決定権といった憲法上の権利を侵害するか否かだ。
一審判決は、感染症などの危険を防止するには「医師免許の取得を求めること以外のより緩やかな手段によっては、目的を十分に達成できない」と判断した。

激務でウツになるお医者さんが続出!

2018-09-21 18:25:15 | ブログ


激務でウツになるお医者さんが続出!



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週2日でドクターの年収を超える仕事..

2018-09-21 17:59:03 | ブログ

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ユニクロ「無縫製ニット」を支える黒子の正体

2018-09-21 17:20:40 | ブログ

ユニクロ「無縫製ニット」を支える黒子の正体島精機製作所の「ホールガーメント」技術では1本の編み糸から多様なニット衣料が完全無縫製で編み上げられる。写真はユニクロが9月から販売を開始した3Dニットのワンピース(編集部撮影)
9月中旬、ファーストリテイリング傘下のユニクロが配布した折り込みチラシ。「3連休特別号!」と題したこのチラシには最近販売を開始した「3Dニット」について「1本の糸から生まれた今までにない美しさと心地よさ。」とうたいあげている。
そのチラシには「日本発の最先端技術が創るホールガーメント」と大きく書かれ、「ホールガーメントは株式会社島精機製作所の登録商標です」との注記があった。
完全無縫製の3Dニット
ユニクロは9月3日から秋冬商品として3Dニットの販売を開始した。10月中旬までにセーター6種類(税別2990~4990円)とワンピース5種類(同5990円)を順次展開する計画だ。ユニクロのチラシにも大きく記載されていた。画像はデジタルチラシのもの(ファーストリテイリングのHPから引用)
これまでのニット衣料は、編み糸をまず長方形の板状の編み地としたうえで、型紙に沿って前身頃・後ろ身頃・袖といったパーツを切り取り、そうしたパーツや裏当て布などをミシンで縫製することで1つの衣料に仕立てるという手順を踏んでいる。
今回、販売する3Dニットは、1本の編み糸からニット服を1着丸ごと編み上げる、「ホールガーメント」という技術を採用。襟部分のネームや洗濯ラベルなどを除き、ニットそのものは完全無縫製で編み立てられている点に特徴がある。

あなたが知らない深刻なSNS疲れの世界潮流

2018-09-21 17:15:19 | ブログ
あなたが知らない深刻なSNS疲れの世界潮流『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に出演したケリー・マリー・トランさん。インスタグラムの投稿を全削除した(写真:Shutterstock/アフロ)
海外では、昨年頃からインスタグラムの投稿を全削除する有名人が増えてきている。昨年8月、歌手のテイラー・スウィフトがツイッターやインスタグラムの投稿を全削除しているほか、今年の5月には女優のブレイク・ライヴリーが同様にインスタグラムの投稿を全削除している。だが、これは「セレブのSNS離れ」といったようなものではない。実際、二人とも、しばしの沈黙の後、活発に投稿を再開している。実は、これらはプロモーション活動の一環として行われているものだ。テイラー・スウィフトは、ツイッターやインスタグラムの投稿を全削除した後に、新作『Reputation』を発表しているし、ブレイク・ライヴリーは、自身が出演している映画『A Simple Favor』を積極的にプロモーションしている。
海外ではミュージシャンや俳優が、自分の作品をプロモーションするために、SNS上の投稿を全削除したり、(インスタグラムであれば“アーカイブ”機能を使うことで)非表示にさせたりするやり方がよく用いられる。いったん、自分のアカウントのプロフィールやタイムラインをまっさらの状態にすることで、ファンに「何かあるぞ」と思わせることが目的だ。
これは期待感をあおるだけではなく、これまでの作品のイメージにとらわれずに新作を強く印象づけるという効果もある。『Reputation』で新しいイメージを打ち出したかったテイラー・スウィフトは、これをうまく使った例だろう。
「SNSをやめる」有名人が増えてきている
だが、最近はプロモーション目的で投稿を全削除するのではなく、本当にSNSの舞台から去ってしまう著名人も少なくない。実際、今年の春あたりを境に、海外のニュースサイトなどでは「Celebrities Who Have Quit Social Media(ソーシャルメディアをやめた著名人)」という見出しをよく見掛けるようになった。
たとえば映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』で、アジア系女性として初めてメインキャラクターを演じた女優、ケリー・マリー・トランが、今年6月にインスタグラムの投稿を全削除したのは、その最たる例だろう。彼女は大役に抜擢されたことで大いに注目を集める存在となったが、一方で同作の一部のファンからのバッシングが絶えなかった。彼女の容姿に対する中傷だけではなく人種差別的なものを伴うコメントや攻撃を受けたことで、インスタグラムの投稿を全削除している。