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メガバンクは「スマホ決済」で泥沼にはまる

2018-09-20 18:45:43 | ブログ
メガバンクは「スマホ決済」で泥沼にはまるスマホ決済システムで市場を席巻するには出遅れたようにみえるメガバンクは、これからどのように動くのか(写真:DjelicS/iStock)
メガバンクは独自のスマホ決済の仕組みを構築中だが、世の中ではすでに多様なスマホ決済が使われており、出遅れ感は否めない。そんななか、三菱UFJ銀行はスマホ決済を支える裏方のプラットフォームビジネスに進出する。
銀行vs.ネット企業の闘いはどう展開するのか。『決定版 銀行デジタル革命』でキャッシュレス化の進展と銀行の苦境を描いた著者が解説する。
スマホ決済で圧倒的に出遅れ
スマホ決済にはさまざまなアプリが登場し、熾烈な競争が展開されている。メガバンクもその競争に参入する方針だが、いまだに実験段階にあり、出遅れ感はぬぐえない。そんななか、三菱UFJ銀行は、そのスマホ決済を支える、いわば裏方のプラットフォーム(基盤部分)で存在感を高める戦略に打って出た。システム開発会社TISと組んで、暗号情報を一括で管理するとともに、暗号化されたクレジットカードなどの情報を小売業者に代わってカード会社に送る仕組みを開発したという。
買い物の際にスマホを店の端末にかざすなどして支払うと、そのあとどうなるか。代金は最終的にはクレジットカードで決済されたり、銀行口座から直接引き落とされたりする。その際、クレジットカード番号や銀行口座番号などの情報が外部に漏洩するのを防ぐため、それらを暗号化する必要がある。三菱UFJ銀行とTISは今回、画期的な暗号化技術を開発したというわけではない。ポイントは、暗号情報のやり取りの代行業務をするという点だ。
お客が店でモノを買った代金をスマホで決済し、それがクレジットカード決済とひも付いている場合には、クレジットカード番号などの情報は「トークン」と呼ばれる暗号に変換されて、店舗の読み取り機などに残らないようにする、というのが通常のやり方だ。
トークンはカード会社に送られるが、その様式は受け取るカード会社ごとに異なっている。スマホ決済を導入している小売業者は、個々のカード会社と契約して、暗号を送受するシステムを別々に作る必要がある。
そうした手続きは小売業者にとって非常にややこしくお金もかかるため、多くのクレジットカードがスマホ決済に対応していないという状態になり、結局、スマホ決済の利用が制限されてしまうという問題が生じている。
クレジットカードの暗号情報を送るシステムを備えていないから、スマホ決済ができない――。そこで三菱UFJ銀行とTISが考えたのが、小売業者とカード会社との間に立って暗号情報を一括で管理するとともに、各カード会社へトークンを送付するシステムの構築と送付代行サービスだ。
これは一種のプラットフォームビジネスであり、業界用語では、トークンリクエスタ代行サービスと呼ばれている。このサービスを大手銀行が手掛けるのは初めてだ。三菱UFJ銀行とTISが始めるこのサービスはスマホ決済の拡大、ひいてはキャッシュレス化の進展に一定程度貢献するとみてよいだろう。
三菱UFJ銀行は、2019年春にも独自のスマホ決済サービス、「MUFGウォレット」をスタートさせる予定だが、そこにこの仕組みが搭載され、多くのクレジットカードや複数ブランドのデビットカードを利用した決済、QRコード決済などが一挙に可能となる。先行するオリガミ、楽天、LINEなどネット企業のスマホ決済サービスに負けない利便性を大きくPRするだろう。

内田裕也、妻・樹木希林さんに感謝の言葉「見事な女性でした」

2018-09-20 18:36:42 | ブログ
内田裕也、妻・樹木希林さんに感謝の言葉「見事な女性でした」
今月15日に75歳で亡くなった女優・樹木希林さん(本名・内田啓子)の夫で、ロックミュージシャンの内田裕也(78)が20日、所属事務所を通じてコメントを発表した。

 内田は「最期は穏やかで綺麗な顔でした。啓子 今までありがとう」と感謝し「人を助け、人のために祈り 人に尽くしてきたので 天国に召されると思う。おつかれ様。安らかに眠ってください。見事な女性でした」(原文ママ)と言葉を贈った。

全部、一人でやろうとしてはダメ

2018-09-20 18:16:16 | ブログ
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世界進出を目論むZOZO前澤友作社長、『ガイアの夜明け』が独占密着

2018-09-20 17:56:19 | ブログ
世界進出を目論むZOZO前澤友作社長、『ガイアの夜明け』が独占密着経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』9月25日の放送はファッション通販サイト「ZOZOTOWN」特集。ZOZOスーツ着用の前澤友作社長(C)テレビ東京
 テレビ東京系経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』(毎週火曜 後10:00)で25日から3週連続で、アパレル業界の最前線を追う企画「あなたにファッション革命!」を放送。第1弾は、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を特集する。
【写真】前澤社長と交際中の剛力彩芽
 インターネットの洋服販売で急成長、公私ともにメディアで注目される前澤友作社長(42)が番組初登場。彼が率いるスタートトゥデイはファッションの流通革命を目指している。それがZOZOスーツ。ひとの身体を正確に測定、これまでのS・M・Lではなく、その人にぴったり合ったサイズの洋服を、フルオーダーできるというシステムだ。番組では、世界進出を目論むZOZOが、アパレル業界でどんな革命を起そうとしているのか? テレビ初取材の現場を交え、独占密着で追跡する。これまで数々のファッションブランドが挑戦してきた洋服の通販サイト。しかし、どれもが思うように収益を上げられていない。一人勝ちしているのがZOZOTOWNだ。強みは6700以上のブランドの商品を一度に見ることができる“仮想ファッションタウン”。独自の割引クーポンを発行し、安く・早く・かわいい&かっこいい服を欲しがる若者たちから、絶大な人気を誇る。
 さらにZOZOTOWNが支持される理由がもう一つ。“ZOZOBASE”と呼ばれる倉庫では、納品された各ブランドの服を採寸。タグに書かれたサイズを、人海戦術で、より正確な寸法に採寸し直して表示。服のサイズに敏感な若い女性たちの心を、がっちりとつかんでいるのだ。
 「世の中には自分に合う服がない!」と語る、前澤社長。「身長が低くて、自分に合う服がない!」という若い頃からのコンプレックスがあった。その前澤社長が満を持して昨年発表したのがZOZOスーツ。世界初の「採寸ボディスーツ」だ。個人の体型を正確に計測、自分だけの服をオーダーメイドできるプライベートブランドを立ち上げたのだ。ZOZOスーツは無料で配布。アパレル業界では前代未聞の取り組みだ。
 しかし裏側は苦労の連続だった。巨額の資金を投じ、極秘で進めていたスーツの量産体制に問題が生じ、大幅な仕様変更。さらに初のPB商品のTシャツやジーンズなどを生産する中国の工場では、無数のパーツを組み合わせる工程で数々の問題が生じていた。その一方で、7月には女性用下着や、靴のフルオーダーサービスまで発表。問題が生じても、新しい事業を打ち出し続ける前澤社長。何が彼をそこまで突き動かすのか? 平成時代のニッポン経済がまもなく終わる中、前澤社長の目線の先にはどんな時代を見据えているのか? そして、飽くなき挑戦はホンモノなのか? 独占取材で伝える。
■10月2日放送予定:あなたにファッション革命!(2)輝け!大人ファッション
 「ここには着たい服がある!」いま「大人の女性」がときめき、おじさんをファッションに目覚めさせるファッションブランドがある。ドゥグラッセ。新聞広告に目にしない日はない、通販を中心としたブランドだ。創業10年で売り上げ210億円。40代以上の大人の男女の心をつかむ、おしゃれにかっこよくの秘密とは? やり手の女性社長が仕掛ける「大人のファッション革命」を追う。
■10月9日放送予定:あなたにファッション革命!(3)美しき下着戦争~下剋上!ブラジャー戦国時代~
 ランジェリー市場で起きている、「仁義なき闘い」に迫る。市場規模6700億円。「女性のブラ」と言えば、京都の老舗・ワコール。ところが、これまで独占したブラジャー市場に、新興勢力が! ユニクロが手がける低価格なワイヤレスブラの台頭だ。若者だけでなく、幅広い世代で支持されているという。これまで確かな品質と、機能性で支持を集めてきたワコールもこのまま引き下がるわけにはいかない。秘策はあるのか? プライドをかけたメーカーたちの、知られざる闘いを追跡する。