人類のための文明・思想・哲学・宗教・歴史・憲法

何が起きているのか

どうして起きたのか

それをどのように理解し

どのように対処するべきか

文明の共生

2010-03-27 10:44:08 | 日記

日本に最初に来日したイギリス人は、ウィリアム アダムズ(1564~1620)

1600年、オランダ船リーフデ号の水先案内人(按針)として、豊後の国に漂着。幕府から、

相模国三浦郡逸見の地を受け、三浦按針と名乗った。その後、来日する母国の若い水兵の素行が

悪い件について悩んでいた。それは当時の日本人の素行は相当に立派だったということである。

「日本人は、われわれ西洋人より遥かに洗練された複雑な礼儀作法を保ち、清潔で、しかも悪意

がない。大坂城や江戸城は目もくらむばかりの壮麗さである。街道はきれいに整備され、ゴミ一つ

落ちていない。もっとも、宿場に差し掛かると、獄門のさらし首が陳列され、試し切りされた刑死人

の死体が転がっているのが玉に傷であるが」と日本についての印象記に記している。さて、

「何処へ」という概念をキリスト教を基盤とする西欧文明は重要視するのであるが、アジアの諸

文明も、「何処から来たか」という概念は重要である。本当の意味で言うところの豪奢である、

それぞれの国の、それぞれのアポカリプス的生活・文化・ライフスタイルをウィリアム

アダムズは美しいと観たに違いない。「何」という象形文字は、人が荷をかつぐ姿を描いたも

ので、後世の負荷を荷う(になう)の原字である。幕末の動乱から現代にまで言えることは、

 「正鵠を得なければ、生国(しょうこく)を失う」ということである    

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新世紀の幕開け前に

2010-03-25 11:46:05 | 日記

「神父たちは、不潔さと醜さに奇妙な愛情を抱いていた。清潔で美しい線や色、花を友とし

ていた少年には、そのことが不快だった」Maurice  Maeterlink (1862~1949) メーテルリンク

は、ヘントのイエズス会系の名門校サントバルブを卒業したが、後年そのように回顧した。

ハトには特別な能力がある。それは、そのハトにとって思い入れの深い人間の睡眠時に、夢の

中に出現し、その人間の現状を診断し、対処可能な将来デザインを提示してやれる能力である。

「青い鳥」1906年刊。チルチルとミチルという兄妹の幸福の青い鳥は、目が覚めてみたら、

身近にいるハトだったという物語であるが、中国の邯鄲の夢の物語を連想させる。盧生の夢で

あるが、猛勉強、立身出世、弱肉強食の人生の栄枯盛衰のむなしさを教える 。日本人は、長い間、

「日本には文明はない。幸福の青い鳥は、西洋文明の中にいる」 と信じ込まされ続けてきたので

あるが、洋の東西を問わず、クオリティー オブ ライフ 生活の質について、長寿寿ぐ社会は目標

とされるべきである。World という英語の原義は、「人の一生」であるが、人生が、一種の、「悪い

旅行」であると初めから判っていれば、誰もがキャンセルを望む。たとえ人の子の親となっても、

子供は成長して自分と同じ悩みを持つに違いない。生きることは、命賭け。命は自然の崖淵にある。

「人は果て」「人の一生は棺を覆いて事定まる」とは、その人の人生がどのようなものだったかは、人生の

終わりの時に判るものだということであるが、1999年~2000年頃、「ブルーバード」という名の自動

車のテレビ広告に、驚くべきことに、天使祝詞アベ マリアが起用されていたことを、人間は、何が最重要

事であるかを考えることも許されない、“自由主義社会”の下で、脆弱な危機意識でしかなかったこと

それとともに思い出す。「Happiness is a place. It's a nice wisdom,isn't it?」

 

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幸福な晩年

2010-03-17 10:17:21 | 日記

ホッブズの著書「リヴァイアサン」1651年刊。国家を旧約聖書に記されている巨大な怪物

リヴァイアサンにたとえ、社会契約に国家の起源を求めつつも、国家権力への絶対的服従を説く。

Thomas  Hobbes (1588~1679) アジアの二つの文明圏にあっては、「レビアタンは悪人」

ということであるので、ホッブズは聖書を、“おとぎ話”として確信していたのかの感を抱かせる。

リヴァイアサンは、英語で専制君主国家という意味もあるが、無理な国家観を考えた。Leviathan

レビアタンは ラテン語であり、Liwyathan は、ねじれているという意味のヘブライ語であり、ヘブライ語

に由来するという説もある。日本人には、ヘビヤタンの方がわかり易い。へみ(蛇)のひれであるが、

一方では、金運の象徴であったり、家の守り神の蛇もいるのであるが、毒蛇にかまれて命を落とす人も

いるので、好感を抱く人は稀である。ホッブズの父は牧師。ホッブズは青年時代、フランス、イタリアを

旅行し、フランスでは、デカルトやメルセンヌなどの学者と交流した。1640年~1650年の清教徒革命

      の勃発直前に身の危険を感じて、フランスに亡命し、パリで学問的成果をあげた。

「リヴァイアサン」の出版によって、無神論者として異端視されたが、イギリスに帰国後、年金を受け、

当時としては高齢の71歳で没するまで幸福な晩年を送った。日本では、一億玉砕の全面戦争推進派

の「リヴァイアサン的な国家観」は、太平洋戦争後、進駐軍の世界戦略的国家権力至上主義に従属し、

 “平和憲法”として結実するに至ったのだが   国家が形成される前の人間は平等であり、望む

ことを行為することが許されている。この権利をホッブズは、「自然権」と考え、自然権に基づいて人間が

行動している限りは、人間は、法や道徳・倫理を持たず、自分が生き残るためには相手を滅ぼす行動に

出る。これを、「万人の万人に対する戦い」「人は人に対して狼である」とホッブズは考えたのであるが、

日本を例にとれば、縄文時代以前を調べてみても、人は人に対して、狼と180度反対の方向の存在者

であり、この事実は科学的にも証明されている。従って、やはり、アジアでは、レビアタンは悪人という

結論に至るのである。近代憲法は、リヴァアサン(聖書に記されている怪物)である国家統治権力から

国民を守るために憲法意思を尊重する主義(明確な立場)であり、純粋な考え方(イデア)ではない。主義

(イズム)には、意見や主張という意味もあり、態度や行動で表現されたり、時代遅れになることもある。

この純粋な考え方(イデア)が憲法で明らかにされていない場合には国民は災害ばかりを被ることになる。

直ぐに実現することから、憲法観とは過程や仮定ではなく、そのまま結果であるとも言えるほど重要である。

又、現実を生きる国家と国民を対象とすることから脚本類(script,scenario)とは峻別されなければならない。

In the Bible,a man who continued to have faith in God even though God destroyed his property and his family

 

 

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屈辱的歴史

2010-03-15 10:36:29 | 日記

2010年は、1980年8月、日本が併合のために韓国併合条約を強要してから百年になる。

具体的には、韓国の統治権を完全かつ永久に日本に譲渡すること等を内容とし、以降、韓国を改め

朝鮮と称し、朝鮮総督府を置いて支配。創氏改名を強制し、皇民化政策の一環として、1939年

公布、翌1940年施行。伊藤博文(1841~1909)は、中国の黒竜江省の省都、ハルピンで

朝鮮の独立運動者安重根(アン=ジュングン)1879~1910)に暗殺された。韓国併合政策は

Misjudgement(誤判)であり、日本の近代の失敗の政策の一つとして挙げることが出来る。

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今もなお、今日的課題

2010-03-12 11:04:27 | 日記

財の生産にともなう環境汚染などは、その財の生産者が被る損失ではなくて、第三者が被る

損失である。この損失は、私企業の費用に基づいて導かれた限界費用(生産量を1単位だけ

増加させることに伴う総費用の増加分)に含まれない。供給曲線にも反映されない。

しかし、社会的には費用である。これら外部負経済について、「厚生経済学」の著者である

Arthur Cecil Pigou (1877~1959) は、福祉学を経済学で取り扱い、公害などの理論研究の

端緒を開いた。外部経済とは、経済主体(消費者や企業)の活動が、他の経済主体の効用や

生産に、市場を経由せずに直接の好影響を与えることで、一方、外部不経済は上述、直接

悪影響を与えることであり、例としてピグーは、外部経済としては、

良い位置にある灯台

都市にある個人の庭園  

道路や電車への投資が隣接地の価値を高くすること

植林、個人の住宅の飾灯  工場の煤煙防止、科学研究などを挙げた。

外部不経済としては、

兎が近隣の土地を荒らすこと、住宅地に工場を建て、アメニティーを破壊すること、

他家の採光を悪くさせる建築

建築が空き地や遊び場を狭め、住民の健康に被害を与えたり、作業の能率を悪くする場合、

道路面をすり減らす自動車 

酒類の生産と販売(警官と刑務所の費用)、外国投資一般、婦人が分娩の直前直後に工場で

する作業等を挙げた。

外部不経済の発生は、将来に対する明るい見通しを打ち消しますので 将来は不安であり、

通貨収縮(デフレーション)をもたらします今現在、世界の経済に暗いかげりをなげかけているの

は、そのような通常のデフレと異なり、人間の体に例えて言えば、皮膚の病気であり、コンピュータに

例えて言えば、液晶の劣化であり国家統治の失敗が原因の災害である諸価値の収縮と言えます

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