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朝日記231114  Panpsychism その3 意識、その現実と理論について

2023-11-14 17:47:53 | 社会システム科学

朝日記231114  Panpsychism その3 意識、その現実と理論について

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Russell主義の一元論 Russellian monism[edit][1]

 

 

Russellian monismは、 neutral monism.[46][47] 中立的一元論である。

この理論はBertrand Russellに帰するものであるが、 Russell's panpsychism, Russellの汎心論もしくはRussell's neutral monism.[9][46] Russellの中立的一元論ともよばれている。

Russellはすべての causal properties起因的特性は、identical intrinsic properties.内的特性の対するextrinsic manifestations外的操作であると信じたのである。

Russellはこれらの同様なる内的特性をquidditiesクイディティと呼んだのである。

物質の外的本質特性がより高次-秩序構造を形成することができるように、それらの内的本質特性も対応し、そして同一なquidditiesを形成することができる。Russellはconscious mind意識的こころはそのような構造であると信じたのである。[48][9] 

 

宗教的もしくは神秘的存在論 Religious or mystical ontologies[edit]

 

アドヴアイタ・ヴェダンタAdvaita Vedānta[edit]

Main article: Advaita Vedanta

 

 

Advaita VedāntaはIndian philosophyインド哲学での idealism観念論の形式である。

Anand Vaidya とPurushottama Bilimoriaはそれが汎心論もしくはcosmopsychism.[50]宇宙心理主義であるか論議されてきた。

 

アニズムと物活論 Animism and hylozoism[edit]

Further information: Animism and Hylozoism

 

 

両方とも汎心論として理性的に翻訳さアニミズムはすべてのモノが霊魂をもつとしている、そして物活論はすべてのものが生きて居るとしている。[8] 

れて得ている、しかし両方とも現代学術界では好みのそとにおかれてきた。[8] 

現代の汎心論者は彼ら自身をこの種の理論から一定の距離を保つようにしてきた、経験の遍在性とこころと認知性の遍在性との間での区別を注意深くみている。.[1][11]

 

 

Buddha-nature[edit]

Main article: Buddha-nature

 

誰がそのときに「動的である」そして「非動的」であるか?

蓮の群れのなかで、すべてが境なく存在する。

草、木々、そして土の場合に、かれらは唯に彼らの脚を上げ、もしくはエネルギーをもって長い道のりをうごく、かれらはNirvanaに至るであろう。

 

— Zhanran 湛然,[51]、天台仏教の第6代教父(711-782)[52]

術語Buddha-nature仏-本性は古典中国術語佛性 (or fó xìng in pinyin)を英訳したものである、これはthe Sanskrit でのtathāgatagarbhaから転じたものである。

Tathāgata はある者が到来したことを参照している、一方garbha はことば embryo or root

のなかに翻訳している[citation needed]

 

 

 

In the art of the Japanese rock garden, the artist must be aware of the "ishigokoro" ('heart', or 'mind') of the rocks.[51]

日本の枯山水庭の芸術では、芸術家は岩石の"ishigokoro"('heart', or 'mind'こころ)に気付きでなければならいのである。[51] 

 

 

ひろく言われていることであるが、仏性は遍在的なdispositionalな状態として、つまり仏の世界を会得することが可能となるような状態として、定義されることができる。[53][54]

ある仏教者の伝統では、これは汎心論の一形式をふくむとして解釈されているようである。

Graham Parksはもっとも「伝統的な中国、日本そして韓国の哲学がpanpsychist in nature自然汎心論者として資格をもつ」ということを論じている。」[51]

HuayanTiantai, and Tendaiの仏教の学派は明示的に蓮の花と山々のような非動的対象に仏の本性を帰属させている。[7]:39

同様に Soto Zen 宗主の Dogen は仏の教えを「非感性的存在が外にあらわす」とし、そしてthe "mind" (心,shin) of "fences, walls, tiles, and pebbles".(「壁、タイル、そして小石」の「こころ」について書いた。)

九世紀の真言仏教者思想家 Kukai は岩や石のような自然対象物が仏のすぐれた体現の部分であると論議するためにかぎりなく遠隔に旅した。

Parks,によれば、仏性は"in western terms"「西側の術語において」は「"psychophysical."[51]心理物理学的」ななにかとしてもっとも適格に記述されるという。

 

科学的理論 Scientific theories[edit]

 

意識のリアリズム Conscious realism[edit]

 

この世界はpropertiess特性とcausal structure起因構造を所有し、われわれはその世界を感受するというのはnaturall自然的にしてnear-universa近-普遍的な仮定である;

並記としてEinsteinの有名な指摘、月はだれかがそれを見ていてもいなくてもそこに存在するという自然な仮定がある。

理論的および経験的考察双方は、しかしながら、正しくないということが徐々に大きくわかりはじめている。 

— Donald Hoffman, Conscious agent networks: Formal analysis and applications to cognition

Donald Hoffman、意識エージェント・ネットワーク;認知性への形式的解析と応用

See also: Map–territory relation

 

Conscious realism意識的リアリズムは認知科学者でperception感受性が専門のDonald Hoffmanによって提唱された理論である。

彼はこのトッピク[55]について沢山の論文を書いてきたのである、そのトピックとは2019年の彼の著作 The Case Against Reality: How evolution hid the truth from our eyes.[35] (リアリティに抗するケース;進化は如何にわれわれの目から真実を隠したか)にまとめられたものである。

意識的リアリズムはHoffmanの前著User-Interface Theory.で構築されたのである。

 

 

結合のもとで、かれらはつぎのように論議する

(1) consensus reality 合意現実性およびspacetime時空間性はillusory,幻想であって、それらは単に"species specific evolved user interface"「種特定が使用者インターフェースを進化した」ものである;  

(2)現実性は"conscious agents"「意識エージェント」のcomplex,複雑な、dimensionless,無次元性の、そして timeless network無時間性ネットワークから作られている。[56]

 

合意の視点というのは、そのperception感受はそのひとのenvironment reconstruction環境再構築であるとした。

Hoffmanは、perception感受を再構築というよりもconstruction構築としてみるのである。

かれは論じる、感受システムは情報システムのチャンネルと類似的であり、data compression データ圧縮とreconstruction再構成への課題(主観)となる。

あたえられた如何なるデータセットに対しての可能な再構築のセットはあまりにも大きい。

そのセットのうちでのサブセットは その源のものとの関係においてhomomorphicであり、サブセットは微小のものである、そして使い易く、効果的なサブセットと重なることがない。

たとえば、パイチャートのようなグラフをかんがえてみよう。

パイチャートは理解し易いが、それを使えないのは、それが表象するデータと完全にhomomorphicゆえであり、しかしそれがそれでないからではない。

 

 

たとえば、あるグラフが人体の化学的組成のものであり、それはまさしく人間の身体とおぼしきグラフであるが、それでわれわれは人間の身体を理解することはできない。

グラフというのは、それが身体視覚化というthe structure of its subject matter主観的物質構造からは離れて抽象するのみであるからである。

 

別の例として計算機のグラフィカルなユーザーインタフェースを考えてみよう。

グラフィカルなユーザーインタフェースが役に立つのは、それらがマシンコードや回路盤の物理学的状態の低い水準の計算プロセスからはなれてabstract抽象するからである。

一般にデータがもっとも有用にみえるのはつぎのときであろう、それのオリジナルな構造から抽象されて、理解しやすい道すじで再包装されたときである、そのために代償を払ってさえである。

 

 

Hoffmanは"fitness beats truth theorem"[57]「適合が真の理論の戸を叩く」、

それはperceptions of realityリアリティの感受性がreality's true natureリアリティの真の自然性となんら似ていないという数学的証明として提供されるのである。[58]   

このことから彼は結論する、われわれの感覚は外的世界をただしく表象しない。

リアリティが幻想でさえあっても、Hoffmanは迷うことなく意識の方を取るのである。

彼は意識性のMarkovian kernels.の原型的単位として表象し、この単位を"conscious agents"「意識的エージェント」と呼んだのである。

 

その理論は初期において汎心論者であったのではなく、彼と同僚のChetan Prakashがもしそれがそうであるしたら、より(思考の)parsimonious 節約になるための数学を発見したことを報告している。彼らはリアリティがそれらの意識的エージェントから組み立てられているとし、エージェントは"larger, more complex"より大きく、複雑なネットワークを形づくるために相互作用するという仮説をたてたのである。[60][35]  

 

 

 

 

[1] Wikisource has original text related to this article:

The Relation of Sense-Data to Physics

 

Wikisource has original text related to this article:

The Analysis of Mind

 

つづく

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