(バイクの車体が軽量なので・・よいしょ! と持ち上げて 30cmほど左にずらします。)
(DトラッカーXは140㎏ぐらいの重量なので男の力で持ち上がります。これを他の皆さんに言うと へぇえええええ とびっくりされるんですよね。単に重力のことだけなんですけど。リッターバイクじゃまぁ無理でしょう。w)
2年前に新車で購入したDトラッカーXは軽量の利点と無理な走りをしないことでタイヤの交換寿命が伸びます。通常は10000kmぐらいで交換らしいですがスリップサインを目を凝らしてみてみても10000kmぐらいでは前後5mm程度は充分残っていましたので交換の必要性はなかったのです。
先日もう一度調べましたが DトラXのマニュアルを見ると 前輪1mm 後輪2mm の溝ぐらいでタイヤ交換ということでした。しかし、前輪は1.5mm ほど、後輪も3mm程度は残っていましたが、少しタイヤにヒビが出てきているのでバイク屋さんに行き、交換決定しました。その積算距離18500kmです。
バイク屋さんの整備担当にお聞きすると
「18500kmていうのは大変良く距離が伸びましたね。あまりその距離聞かないです。でも、溝でいうとまだいける気がしますが、タイヤに細かいヒビが出てきているので交換時期でしょうね」
とのこと。
タイヤも色々あるらしいのですがダンロップとピレリの二大ブランドのうち、よくわからないので担当と相談の結果 ピレリにしました。ピレリが25000円、他のブランドで安い方で23000円あるらしいですがそう変わらないしピレリの評判は良いので決定した次第です。まだタイヤはお盆休みのため届いていないので20日ごろになると思えます。
タイヤはともかく前輪ブレーキのパッドはさすがに減っているだろうと思い前後見ていただきましたが、見当のとおり前輪側はそろそろ交換、後輪側は全然減っていないとのことでした。
全部で工賃込みで30000円ほど支払いらしいですが、そんなものではないかと思います。
ピレリタイヤでの走行レポートはまた盛大にします。
私は、リアパッドがすぐに減っちゃいます。フロントは20000キロもってますねー。
Dトラは軽量なのでモタード走りをしないと15000kmぐらいはいくらしいです。新車のタイヤはグリップ力を弱めてあるとか担当が言っていました。そのためもしかするとその分長持ちしたかもしれません。
今度のはピレリでそれがどうでるのかわかりませんが
乗り心地優先とのことでさらに乗り心地がよくなるならばうれしいです。
ブレーキパッドは本来後ろをできるだけかけて速度を
落とすのが良いらしいですがききが前輪側にくらべて悪いのでついつい前輪側を使用してしまいます。
またピレリタイヤが装着されましたらレポート見てくださいね!ありがとうございました。
バイクのタイヤ。
ゴムでのグリップを確保するタイプではないらしい、、
という知識はありますが、(ゴムは固め)
絶賛するほどいいのかは体験してないですねー。
ミシュランとかだと、ノイズや耐摩耗、天候による得手不得手の少なさ、
とか、ま、いろいろ言われますが。。
ほら、とりあえずアキオは、ベタグリップ希望だったからw
ダンロップ、ピレリ、ミシュランの3つぐらいしかないんでしょうか?
べたグリップはタイヤの減りは早いでしょう?5000kmで交換なんていっていました。
お金がいくらあってもたりませんわ。笑い