私のバイクのDトラッカーXは約3年前に購入したものですが2016年ももう終わりですので、総括を書き留めたいと思います。
別に約3年間、走行中に不調になるようなことは一切ありませんでした。基本的な整備とタイヤ交換以外はなにもしていません。
3年近くになって交換した部品などは以下の通りです。
・オイル交換 3000km~5000kmごと (2回に1回はオイルフィルター交換)
・2年10か月で前後タイヤ交換(18900kmでピレリタイヤ交換)、
・2年目の点検時にブレーキフルード交換
・2年10か月でブレーキバッド前交換
・プラグは5000kmごとにイリジュウムプラグパワープラグに交換
・バッテリー2年と10か月で交換
3年経過でも性能も安定しており 100km/hまで約8秒程度 最高速度は73㎏の体重の私が乗車して140km/h程度(メーター読み146km/hまで確認)、あと7㎏程度の重量物を積載すると135km/h程度に落ちます。重量の軽い55㎏ぐらいの人が乗車するとおそらく150km/hはオーバーするのではないかと思います。
高速道路巡航はメーター読み100~115km/hエンジン回転数6500~7500RPMで2時間程度はOK。(人間が疲れるので疲れなければ継続可能 レッドゾーンは10500RPMですから余裕あり)
快適巡航スピードは70km程度。感覚的に遅くもなく速くもなくというバランススピードです。
当初はお尻の負担が気になっていましたがゲルザブをひくと軽減でき一日300km程度はいけるようになっています。最長は400kmまで走りました。
燃費は結構飛ばしてもリッター30km程度は計算すると、いっています。100km以上のスピードで高速が2時間程度続くとリッター25kmぐらいに落ちてしまいます。
ピレリタイヤに交換してからは低速域のゴツゴツ感がなくなり快適になりましたが120km程度の速度域になると若干フワフワ感が感じられるようになるのでこれについては低速域に目をつむるならば純正タイヤの方がよいかもしれません。100km/h程度の走行は実に安定しており不安感はありません。純正タイヤは120kmぐらいでもフワフワ感はないです。
高速道路走行の追い越しは4速ギヤならばかなりの加速力を示し120km程度までは短時間で追い越しをかけることができます。
スーパーモタードですから旋回性能はバイクの種類の中でも最高の部類でV字型の坂以外は回れます。60km/hのスピードならばかなりの急激なカーブでも速力を落とすことなく旋回できます。
しかし追い越し車線を100-110km程度で走行すると必ずと言っていいほどファミリーカー級の車でも追いつかれ、煽ってくる連中もいるので覆面パトカーなどに気を付けながら100kmから140kmぐらいまで一気に加速でき車間距離をかせぐ能力が欲しいところです。
足つきですが同じカワサキのKLX250は車高が890mmとバカに高く、168㎝の私では常時つま先立ちですので全く一般向きではありません。WR250XやWR250R にもまたがる機会がありましたがこれも同様で通常のドライブでは私は不安を感じます。足つきは軽量だからそれほど気にしなくて良いというコメントはメーカーは考え直した方が良いと思えます。
私のDトラは車高は860mmですが靴底半分程度までフォローできます。上りの坂でどちらかに傾斜しているような処で停車すると下手すると立ちごけ間違いないです。これはベッタリ足がついていた方がいいです。
ウインドシールドを装着しましたがこれはないよりあった方がまし。高速走行の時は楽です。ですが、なにか もっさりとしていて手放しで喜べないです。専用のもっとしゃれたデザインのが欲しいです。
5回立ちごけしましたがカウルの割れなど一切なし。一度左にこけた時はシフトチェンジレバーが曲がりました。これは困りましたがバイク屋さんですぐに修理してもらえました。
21000kmを越えて走行していますがツーリングの途中で機関不調でロードサービスにお世話になったとかも全くないです。エンジン回りもオイル漏れなどもありません。フロントフォークのシールのひびなどもないです。
雨に遭遇すると近日中に必ず乾いたふきんでふいています。556でネジ回りも適切にフォローしていますし、チェーンオイルも乾燥すすると忘れずにさしています。
このようなことでDトラッカーXはこれからも長く付き合えるバイクと思います。
ご来店くださったり、PRしてくださったりと公私にわたりありがとうございました。
来年も実り多き年でありますように! ではっ!
本年もお世話になりました。また引き続きこちらこそお願いします。
良いお年をおむかえください。奥様はじめ皆様にもよろしくお伝えくださいませ。
よしひろ