近頃、ピアノのレッスンでビックリする子がいます。
まだ、1年生の女の子ですが、目覚めたように急に上手になり、1週間に2曲合格します
この子は、年中から教え始めたのですが、とっても落ち着いた子で、いつも素直に話を聞く子でした。
なんの問題もなくレッスンはスムーズに進み、時間が余ってしまうくらい・・・。
で、その子が新しい本に入った途端、ここ2か月くらい、1週間に2曲というペースで進んでいる
座ってピアノを弾くと、曲が手になじんでいて、何もいうことがない状態なんです
「どうやって、そんなに弾けるようになったの?いつ練習してるの?お友達とも遊んでるみたいだし、宿題もあるよね?」
と聞いてみた。そしたら、
「宿題が終わって、チョロチョロっとピアノを練習して、後は友達と遊んでる」
と・・・。
毎日そうやってチョロチョロっと練習しているだけで、ここまで弾けるようになるとはっっ・・・
しかも、今弾いてる曲は、8分音符が入ってきてるし、ト音記号とヘ音記号が混ざっていて、ちょっと難しい。
1年生で自分で楽譜を見て弾けるようになるには、結構大変だと思うんだけど・・・・・
お母さんの話によると、
「私は音符は全く分からないので、聴いてるだけなんですが、なんの苦痛もなく、チョロチョロ弾いてます」
と、ニッコリ
私が思うのは、やっぱり教えたことを素直に聞いているという事、あとは日々の積み重ねと本人が何より楽しんで弾いているってことなのかな?
あと、ピアノを無理強いせず、毎日弾くことを習慣づけさせたお母さんもとっても素敵です
恐るべし、チョロチョロ練習
まだ、1年生の女の子ですが、目覚めたように急に上手になり、1週間に2曲合格します
この子は、年中から教え始めたのですが、とっても落ち着いた子で、いつも素直に話を聞く子でした。
なんの問題もなくレッスンはスムーズに進み、時間が余ってしまうくらい・・・。
で、その子が新しい本に入った途端、ここ2か月くらい、1週間に2曲というペースで進んでいる
座ってピアノを弾くと、曲が手になじんでいて、何もいうことがない状態なんです
「どうやって、そんなに弾けるようになったの?いつ練習してるの?お友達とも遊んでるみたいだし、宿題もあるよね?」
と聞いてみた。そしたら、
「宿題が終わって、チョロチョロっとピアノを練習して、後は友達と遊んでる」
と・・・。
毎日そうやってチョロチョロっと練習しているだけで、ここまで弾けるようになるとはっっ・・・
しかも、今弾いてる曲は、8分音符が入ってきてるし、ト音記号とヘ音記号が混ざっていて、ちょっと難しい。
1年生で自分で楽譜を見て弾けるようになるには、結構大変だと思うんだけど・・・・・
お母さんの話によると、
「私は音符は全く分からないので、聴いてるだけなんですが、なんの苦痛もなく、チョロチョロ弾いてます」
と、ニッコリ
私が思うのは、やっぱり教えたことを素直に聞いているという事、あとは日々の積み重ねと本人が何より楽しんで弾いているってことなのかな?
あと、ピアノを無理強いせず、毎日弾くことを習慣づけさせたお母さんもとっても素敵です
恐るべし、チョロチョロ練習