TMR淀川駅管理局

リタイヤ親爺の気侭な徒然日記

車両導入

2015年11月24日 | 日記

 

 長年、愛用していたアコードSiRをフイットGに乗り換えました

 年式は旧いが走行距離も少なく、調子は良かったホンダサウンドSiRだが、飽きてしまったのだ。
 高齢者の運転問題や、後何年運転を愉しめるのかを考え、これが最後の車購入になるかもと思い
 高回転時のホンダサウンドよりもランニングコストや扱い易さとパールホワイトに目を奪われたりして、フイットに落ちついてしまった。
 
 爺ィには使用予定がないと思われる、NaviやETCを装備しているのが妙に嬉しかったりするが
 内装や運転感覚は旧式スポーツテイストのアコードSiRが懐かしいですね

新鋭機導入

2015年11月16日 | 電気機関車



 国鉄やJRの旧型車両ばかりの当鉄道に新鋭機を導入しました。

 EF510 北斗星 KATOでグレードアップパーツつきです
 ブラス製程の重量感はありませんが細密感は何時もの事ながら良く出来ています、足回り等も良いですね。

 ブラス製細密モデルならば、プー太郎の私にはとても手が出ませんし、新機購入は控えていたのだが、
 新品から走行は試走程度しかも付属品や説明書にグレードアップパーツ付きなので、割安感に思わずクリックしてしまいました。

 折角の北斗星マークなのだからブルトレ牽引業務に従事しましょう。

ED70  その2

2015年11月13日 | 電気機関車

 

 ボディとシャーシを分離してみる

 ボディはホーミングとハイターで汚れを落として磨き、綺麗になる
 擦り過ぎたのか手摺で半田の外れた所が出来たので直さなくてはいけなくなる

 下回りは特に台車は新しくて、とても綺麗である
 インサイドギヤを組み込む前に進駐パイプを買ってきてモーターにウォームギヤを取り付けからになる

 屋根周りの部品、パンタグラフなども新品で綺麗である

 キット中古品ではあるが総じて良い買い物と思われる
 

ED70  その1

2015年11月04日 | 電気機関車

 

 ED70を手に入れているのでEF66の次作はこれに取り掛かる

 車体は出来上がっているので動力装置、電装と難関の塗装仕上げである。前作の経験を生かさなくてはいけない

 部品はほぼそろっている。動力は未取り付けでインサイドギヤの1モーター仕様を2モーターにしてカンモーターを使うことにする

 まずは説明書を熟読することから始めよう。