今年のサンマリノGPもいいレースになりました。
ミハエル・シューマッハのマシンが第2スプリントでスピードが上がらず、フェルナンド・アロンソに
一気に差を詰められ、ピットストップでトップ交代かという場面で先にアロンソがピットイン、その後
ミハエルがピットインして7.1秒で作業を終え、見事トップのままレースに復帰、アロンソが縁石に
乗り上げ後退するミスもありそのまま逃げ切りに成功しました。
昨年はアロンソがミハエルの猛追を冷静なドライブで抑えきったのですが、今年は逆になり表彰台で
イタリア国歌に合わせて指揮したミハエルの喜色満面ぶりが印象に残りました。
ロス・ブラウンが「ファンタスティックなドライブ」と評したミハエルの落ち着いたドライブと緊迫した場面でも
無駄のなかったピット作業が勝利につながったと言えるのではないでしょうか。
逆にいただけないのはホンダのピットクルーです。給油管が抜けず大幅なタイムロスを生じさせるなど
もったいないと思う場面が多いです。給油管のトラブルは結構あるので事前に何度も試すなど、創意工夫の余地が
あるのではないでしょうか。予選の速さはあるだけに巻き返しに期待します。
ミハエル・シューマッハのマシンが第2スプリントでスピードが上がらず、フェルナンド・アロンソに
一気に差を詰められ、ピットストップでトップ交代かという場面で先にアロンソがピットイン、その後
ミハエルがピットインして7.1秒で作業を終え、見事トップのままレースに復帰、アロンソが縁石に
乗り上げ後退するミスもありそのまま逃げ切りに成功しました。
昨年はアロンソがミハエルの猛追を冷静なドライブで抑えきったのですが、今年は逆になり表彰台で
イタリア国歌に合わせて指揮したミハエルの喜色満面ぶりが印象に残りました。
ロス・ブラウンが「ファンタスティックなドライブ」と評したミハエルの落ち着いたドライブと緊迫した場面でも
無駄のなかったピット作業が勝利につながったと言えるのではないでしょうか。
逆にいただけないのはホンダのピットクルーです。給油管が抜けず大幅なタイムロスを生じさせるなど
もったいないと思う場面が多いです。給油管のトラブルは結構あるので事前に何度も試すなど、創意工夫の余地が
あるのではないでしょうか。予選の速さはあるだけに巻き返しに期待します。