見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

「Google Playストアの設定を完了しています」が出たまま終わらない

 今日から3日間は年末休暇です(元日は、仕事)。
 今日(2020年12月29日)は、新しく購入したスマホ
   Aquos sense4 plus(アクオスセンス4プラス)
初期設定(セットアップ)を行いました。

 Aquos sense4 plus は、
AQUOS史上最大の約6.7インチ、大きいディスプレイを搭載しています。
 これまで使っていたのに比べ、ずいぶんと画面が広く感じます。
 ChromeブラウザでWebページを開くと、やはり、画面が広くて見やすい。それに文字入力などもしやすくて、窮屈な思いをせずにすみます。
 ヲッサンにとっては、使いやすいと感じられるスマートフォンです。

 初期設定ですべき作業は、SIMカードを挿し、自宅Wi-Fiへの接続、画面ロック解除方法の選択、Googleアカウントへのログイン、などなどです。

 Chromeブラウザを起動させ、ブックマークを開こうとしたら、「同期をしますか。」みたいな質問の後、「前のスマホにインストールされていたアプリを引き継ぎますか。」の設定に移行しました(・・・・というおぼろげな記憶なのですが、アプリ引き継ぎが果たしてこの段階だったのか、はっきりとは覚えていません。)。
 「アプリを引継ぎ」の設定では、どうするのがよいのか自分でもよく分からないまま、「はい」を選択しました。すると、従前機種に入っていた各種アプリのインストールが、次から次へと始まりました。
 問題は、このときに起きます。
 
Google Playストアの設定を完了しています。20/21個のアプリ
というメッセージが出たまま、なかなか終わらないのです。ダウンロード進行中を示す下向きの矢印がずっと動いたまま、止まりません。




 「おそらく、最後にインストールしようとしているアプリが、容量の大きなアプリなのだろう。それで、なかなか終わらないのだろう。」
 「そのうち、完了するだろう。」
と、最初のうちはこのように考えて、気長に待っていました。
 けれども、待てども待てども、いっこうに終わる気配がありません。新しい機種なので、どう対処していいのか、分かりません。下手に途中で打ち切って不具合が出ても困るし、そもそも、打ち切る方法も分かりません。
 4、5時間ほど待っても完了しないので、さすがに、「これはおかしい」と思い始めます。
 
 そこで、Web情報を検索してみます。すると、Android機では、まれにこういうことが起きるみたいです。対処法が、いくつか紹介されていました。
 
 まず、何度か、端末の再起動をしてみます。
 ダメでした。これだけで解決する場合もあるようですが、ダメでした。

 次に、Android System Webviewを表示させ、「ストレージを消去」というのをやってみました。
 これもダメでした。

 システムのアップデートを確認します。
 これも、最新になっていました。

 Google Play ストアのキャッシュ消去を試みます。
 これでもダメでした。

 そして、次の対処策です。ようやく、これが功を奏しました。
 それは、『Google Play 開発者サービス』アプリを開いての、キャッシュの削除、というのです。
 端末の 「設定」>「アプリと通知」>「アプリをすべて表示」から『Google Play 開発者サービス』アプリを開き、キャッシュだけを削除します。
 これで、ようやくいけました、ようやく・・・・・。
 ダウンロード進行中の表示も止まりました。

 次から次に対処策を試みるのですが、どれもこれもうまくゆかず、途中では、少し焦りました。
 「Google Play ストア」アプリの入れ直しという、最終的な手段も覚悟しました。

 が、上記のとおり、『Google Play 開発者サービス』アプリの「キャッシュの削除」でなんとか解決しました。

 手こずりましたが、最終的には解決できたので、ほっとしています。



 それでは、また次の記事で。
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事