シルバーウィークは、千葉市中央区にある科学館「きぼーる」へ行って、
「千葉市児童生徒作品総合展覧会」を見てきました。
千葉市の小中学生の夏休みの自由研究が展示されていました。
どれも力作そろいで、おどろきました。
なかでも、目からウロコだったのが、
自由研究といえば、夏休みにするものだと思い込んでいたのですが、
研究期間が、夏だけでなく、通年、もしくは、何年にもわたって、
研究しているお子さんがいらっしゃる、ということです。
実験観察が本当に好きなお子さんは、
一年中、なにかしら研究しているものなんですね。
感心しました。
たとえば、たんぽぽの綿毛の研究がありましたが、
春先から初夏にかけて観察をしたようでした。
台風についての研究は昨秋されたものでした。
夏以降も昆虫を飼い続け、卵を孵化させて、翌年の研究へとつなげたものもありました。
なかには、小学6年間、セミを観察しつづけたものもありました。
自由研究は、必ずしも夏限定でなく、
継続性のあるものなんだな、と思いました。
ここからは、塾の先生という立ち場から、
ちょっと嫌らしい考え方ですが、
ということは、受験生は、中2のうちからある程度自由研究を仕上げておけば、
夏休みに受験勉強と自由研究両方からのプレッシャーに
悩まされることはなくなるのではないでしょうか。
それに、研究期間も夏限定よりは、
秋、冬、春に広げた方が、やれることが増え、
研究テーマにも幅ができて、一石二鳥です。
実は、毎日コツコツ、早めの準備ということに関していえば、
なにも自由研究に限ったことではなく、
毎日コツコツ勉強して、ある程度の成績を修めていれば、
中3の夏休み、部活が終わってから、
焦って受験勉強をしなくてもいいわけです。
自由研究も、受験勉強も、同じなんだな、と思いました。
「千葉市児童生徒作品総合展覧会」を見てきました。
千葉市の小中学生の夏休みの自由研究が展示されていました。
どれも力作そろいで、おどろきました。
なかでも、目からウロコだったのが、
自由研究といえば、夏休みにするものだと思い込んでいたのですが、
研究期間が、夏だけでなく、通年、もしくは、何年にもわたって、
研究しているお子さんがいらっしゃる、ということです。
実験観察が本当に好きなお子さんは、
一年中、なにかしら研究しているものなんですね。
感心しました。
たとえば、たんぽぽの綿毛の研究がありましたが、
春先から初夏にかけて観察をしたようでした。
台風についての研究は昨秋されたものでした。
夏以降も昆虫を飼い続け、卵を孵化させて、翌年の研究へとつなげたものもありました。
なかには、小学6年間、セミを観察しつづけたものもありました。
自由研究は、必ずしも夏限定でなく、
継続性のあるものなんだな、と思いました。
ここからは、塾の先生という立ち場から、
ちょっと嫌らしい考え方ですが、
ということは、受験生は、中2のうちからある程度自由研究を仕上げておけば、
夏休みに受験勉強と自由研究両方からのプレッシャーに
悩まされることはなくなるのではないでしょうか。
それに、研究期間も夏限定よりは、
秋、冬、春に広げた方が、やれることが増え、
研究テーマにも幅ができて、一石二鳥です。
実は、毎日コツコツ、早めの準備ということに関していえば、
なにも自由研究に限ったことではなく、
毎日コツコツ勉強して、ある程度の成績を修めていれば、
中3の夏休み、部活が終わってから、
焦って受験勉強をしなくてもいいわけです。
自由研究も、受験勉強も、同じなんだな、と思いました。