えびぶく丸点検終了。11時前に帰って来ました。
今回は、エンペラ交換したみたい。それに、回転数が、5,000回転以上上がらないので、チェックしてもらったんだけど、船底清掃後でも、5,300回転までしか上がらず、「ペラ換えました?」と聞かれたので、換えてないて答えたところ、もう一ランクピッチが小さいものでもよいみたい。この異常の原因は、船体の重さが重くなってること、エンジンをふかさなかったことが、あると言われたけど、重さは、あまり当初より変わっておらず、エンジンふかさなかったからてのも・・・?
5,300まで回り、実質、4,500回転ほどで使用するなら、問題ないとのことだったけど、なんか当初からの、燃費の悪さが、ずっと気になってたんで、どうなんじゃろう。今更、無料交換しろとは、言わんけど、ワンピッチ小さいもの試てみたいもんじゃ。
帰ってきたついでに、試運転で沖に行ってきました。なるほど、5,300しか回らない。
近場のママカリ&キスポイントで、ゴソゴソしてると、RUSHUKU号来られました。新艇いいね。
近づいて、挨拶するが、潮が速くて、船も結構いるので、中々ええ写真が撮れなんだです。
釣果は、あきまへん。ママカリポイントで、アンカー打たずに流したけど、危なくてあきません。
アンカー打って釣れば、いいんだけど、私の釣りスタイルにあわないで、しません。
なんてことでもなく、単なる負け惜しみですが、何かアンカー面倒で、今までほとんど打ってなく、打ち方よ~わかりません。
次回は、いつになるか分からないけど、かかり釣りにも挑戦してみたいもんじゃ。
珍しく、ママカリ釣ったので、刺身にしてみました。細かい作業で疲れるわ。もう、二度とせん。
ママカリは、南蛮漬けぐらいが、よいなあ。
試しに競争してみたら私のボートの方が速かった。
原因はペラのピッチの違い、彼のは1ピッチ緩いのが付いてた。
私の推測ですが負荷が掛かっての航走で5300回転上がるのならベストマッチだと思います。
21フィートと言っても幅・重量からして23フィートクラスと思いますが・・・。
それを補うのに船体が滑走タイプの設計になってるのかな・・!?
最初は思うところにボートが付けれなくて何度も入れ直しするけどそのうち慣れてくる^^
昨日も一度は入れ直したもんね^^;
鯉のぼり状態になると取り込み中に思いのほかボートが流されてしまってかえって危険。
タイラバ名人に言うのもなんじゃけどウォークアラウンドなんでどんどん掛けて楽チンな釣りを(笑)
やっぱ、あの状態は、アンカー入れるべきよなあ。
アンカー入れてる船があれだけ居れば、危ないもんな~。
アンカーは、イイダコで、走錨させて使ったことがあるだけで、入れ直しとか考えると億劫で、やってないんです。
やらず嫌いは、だめですね。今度、ママカリやる時にやってみます。
>名人なあ~。 偶に釣れる迷人ですわ。