新しいアルバムを聞いて、すぐに評価をしたくなかった。
だからこそ、やっと。
「1920」は、5月に自身の母親が100歳を迎えたのをきっかけに今から100年前の1920年について調べたところ、スペイン風邪やアントワープオリンピックなど当時の状況と現在との共通項がいくつも見つかり、そこからイメージが広がり制作されたという楽曲。同曲で幕を開けるアルバム『深海の街』は、「100年後を生きる人々がこのアルバムを聴いて、かつて日本のシンガーソングライターが、コロナ禍の当時、こんな音楽の記録を残していたのか、と感じてもらえたら」との思いが込められた作品。
またこんなメッセージも。
──本作の制作は初夏からスタートしたそうですが、今春のステイホーム期間はどのように過ごされていましたか?
4月、5月は家から一歩も出なかった。アーティストとしてはまったく機能していなかったし、何よりも人と自由に会えないことが本当につらかったですね。実は昨年から、次のアルバムは「SURF & SNOW」(1980年発売の10thオリジナルアルバム)の40年ぶりの続編「SURF & SNOW VOLUME TWO」にしようと準備を進めていたんです。
──そうだったんですか!?
近未来型の“脳内リゾート”をテーマに、部屋にいながらにしてチルアウト気分やリゾート感覚を味わってもらえるようなアルバムにしようと。でも、そんなムードも新型コロナで一気に吹き飛んでしまって。
いいなー、ユーミン。
お願いです。
40年ぶりの続編「SURF & SNOW VOLUME TWO」を再考してください。
切なる願い。
ハル★