2月26日のダイヤ改正後の先週、金沢文庫~金沢八景間を歩いてみました。この日は珍しく1500形6連を4本も見ることができました。
各車両の山側側面を見ながら歩いていると1500形の台車に取付けられている増粘着装置が撤去されている台車の姿を発見。3編成分確認したところ同一編成内で浦賀方2両分のみ撤去(1577編成)、同じく4両分撤去(1541編成)、6両分全て未撤去(1573編成)と編成によって状況がバラバラでした。撤去による影響を確認している段階なのでしょうか?? そういえば昨年末頃に上大岡駅で600形の台車端部にタッチアップペイントされているのをボケっと見ていた記憶が・・・。2100形についてはわかりません。
左1577、右1544、奥1589の3本並び 1577と1544は寸止め中
増粘着装置が撤去された1937(T台車)台車端部のタッチアップペイントが鮮やかに!
増粘着装置1543(M台車)
増粘着装置1905(T台車)
6両分全て未撤去の1573編成
今回は京急の増粘着装置の話題でした。なぜか中途半端・・・。