また街の話題もと思っています・・・。
小田急ロマンスカーの正面顔シリーズ(VSE車)
小田急ロマンスカーの正面顔シリーズの9回目は50000形VSE車です。活躍期間は2005~2023年と短命でしたがその後どうなったのだろう??? HiSE車の後継として箱根方面の観...
小田急のロマンスカーの正面顔シリーズ(EXEα)
小田急のロマンスカーの正面顔シリーズの8回目は30000形EXEの更新車EXEαです。別に「α」を付けなくてもい...
小田急ロマンスカーの正面顔(RSE車)
小田急のロマンスカーの正面顔シリーズの7回目です。前回は順番を間違えて1995年に登場した30000形EXEにしてしまいましたが、今回は1991年に登場した20000形RSE車です...
小田急ロマンスカーの正面顔(EXE)
小田急のロマンスカーの正面顔シリーズの6回目です。今回は3100形NSE車の後継として1985年に登場した前面展望席不採用の30000形EXE。登場時、車体の色にビックリしました。...
小田急ロマンスカーの正面顔(HiSE車)
小田急のロマンスカーの正面顔シリーズの5回目です。LSE車に次ぐ先頭展望席車両のHiSE車です。残念ながらハイデッカー構造が寿命を短くしてしまいました。 箱根登山線風祭駅での下り...
京急線神武寺で小田急5000形増備車5064×10を撮る
12月12日に横浜のJTRECで製造された小田急5064×10の甲種輸送が行われました。当日、京急線神武寺駅付近で撮影したので何枚か...
小田急ロマンスカーの正面顔(LSE車)
今回はNSE車に続いて先頭展望席構造を採用した7000形LSE車。 登場時の姿 展望席のカーテンと菱形パンタグラフ 入生田 かなり見にくいですが助手席側にも人影が・・・ ...
小田急ロマンスカーの正面顔(3100形NSE車)
先頭展望室構造を初採用した小田急の2代目ロマンスカーNSE車3100形。11両連接7編成が増備されました。箱根特急の30分間隔運転を実現し新宿~小田原間ノンストップで下り最速62分...
小田急ロマンスカーの正面顔(3000形SSE車)
国鉄御殿場線電化に伴う小田急からの乗入れ用のキハ5000・5100形の代替として300...
小田急ロマンスカーの正面顔(3000形SE車)
小田急ロマンスカーの歴史についていろいろな書籍やネット記事等を見ると1600形からだとか191...