1年ぶり以上です
今年は、算数少人数を担当しています。
3,4,5,6年の算数です
スクラッチを授業も何度かやっていますが
今日は 教室においてある スクラッチの説明用のボードを子供が張ったので そこから授業をスタート
円を描いて 中心角を切って 多角形を書きます
ちょっと おかしいかな
8回繰り返すにしたい
1年ぶり以上です
今年は、算数少人数を担当しています。
3,4,5,6年の算数です
スクラッチを授業も何度かやっていますが
今日は 教室においてある スクラッチの説明用のボードを子供が張ったので そこから授業をスタート
円を描いて 中心角を切って 多角形を書きます
ちょっと おかしいかな
8回繰り返すにしたい
速さの導入です
40mを8秒
40mを9秒
50mを9秒
スクラッチで簡単シミレーション 授業のまとめで 1分間でプログラム
1つ作って スプライトを複製して y座標と数値の変更
動かせば 目で見て納得
超久々の更新でした 1年半ぶり
次回も1年後?? ほぼ毎時間電子黒板を使っています
1?の学習
機能の殆どない電子黒板ですので 児童も目の前で 色画用紙を貼って マジックでなぞって 切り抜いて
児童にバトンタッチ
だから1?と説明
画面を消すと 紙だけ残りました
昨年も書いたと思いますが スクリーンタイプの電子黒板のいいところ
価格の安さが一番だと思いますが もう1つ 黒板と同じように使えること
投影画面に いつも黒板で使う磁石付きの三角定規を貼り付けられます
そして チョークの代わりに 電子ペン