日々のブログ

バイクとか、パソコンとか、

ヘルメット、買ってはみたものの

2022-01-22 20:57:48 | バイク一般

これまで開放感のあるアライSG-Zを使用していましたが、顔が見えるのが恥ずかしい。そこでスモークシールドを取り付けてみましたが、ある日のツーリングでうっかり帰りが遅くなり、暗すぎて危ないので、シールドを開けて走る羽目になりました。

そこで顔が見えないこと、シールドがクリアであることを考えて(解放感を犠牲にして)ヤマハのロールバーンというフルフェイスを買ってみました。

軽くて安くて、そこそこチープさも感じさせず良いのですが、ピーピーと風切り音がひどかった!シールド取り付け部の隙間に、養生テープみたいなのを貼ってしのぐことにしました。これでおさまれば良いのですが・・。

結果としてシールドは開けられなくなりましたww。メガネがかけられないのでコンタクト使用が前提のメットとなりましたww。

去年の夏の裏磐梯の写真です。暖かい日が待ち遠しいす。


シートだかって何だ?

2022-01-17 19:59:47 | バイク一般

リュックを背負って近所のスーパーに買い出しに。背景の藪が田舎だなあw

後ろに写っている電動車椅子の色使いがかっこいい。昔のヤマハジョグの青白ツートンを彷彿とさせる(?)。スクーターの内側(ライダー側)は黒の無塗装が当たり前の時代に、ヤマハのセンスはすごいなあと思ったものでした。

話題が全然変わりますが、ネットでバイク動画を見ていると、シート高をシートだかって言っている人が結構いて、違和感を感じるのは自分だけだろか。

だかって読むのは、物価高、円高みたいにお金が関係する場合であって、こうと読むのは、座高、車高、標高みたいに物理的な高さの場合じゃないだろか。当然シート高は「しーとこう」だと思うのですよ。

トリッカーのシート高は810mm。車体が細くて軽いから心配ないですが、意外と足つきは良くないです。バイク屋の奥さんもこれを持っていて、フロントフォークの突き出しを大きくしたりしているようです。ノーマル状態の私のこれを見て「ちょっとまたがせて!」って、乗ってみたら両足ぶらんぶらんだったので、「やっぱりだめだ」っておっしゃってました。お茶目な方ですw


バイクで死んだ同級生の思い出

2021-11-29 20:15:03 | バイク一般

うちのYZF-R25、なんかハンドリングが変わってきたなあと思ったら空気圧が前後とも1.5になっていました。

空気入れたらハンドリングだけでなく車体が軽くなったような(大袈裟)。もっと早く確認しておけばよかった。

ところで、バイクが車と決定的に違うのは、バイクってバランスを失うと倒れるんですよね。しかもシフトタッチが車体によって違う。慣れないとシフトミスする可能性がかなりあります。

自分が高校生の頃は、ゼロハンのマニュアル車がよりどりみどりで、軽くて足が付き、スピードも遅いバイクで、面白さも怖さも経験できたんですけど、最近はいきなり大型に乗ろうとする人もいるらしい。正気かと聞きたくなってしまいます。

高校時代、バイク通学してた私は、同級生に「貸して」と言われ、貸してやったのはいいんですが、シフトアップに失敗して後ろからトラックに突っ込まれそうになったのだそうです。

しかも、「もし事故ってたら、そういうクセのあるバイクだと教えなかった私に責任がある」というのです。バイクとはそういうものなんだよと、優しく怒鳴ってやりました。

その後、彼は都会の大学に進学し、親に250のバイクを買ってもらい、車線変更時に後続車と接触して亡くなりました。お葬式でお父さんが「買ってやったバイクで死なれた」とおっしゃっていたのが忘れられません。

もしも私に子供がいたとして、バイク欲しいと言い出したら、まずは(今は50がないから)125にしろ、さらに、ホンダにしろと言います。プロの人も素人の人も口にしませんが、実はホンダのバイクは、シフトタッチが他社に比べて格段に良いのです。教習車がみんなホンダというのもそんな事情じゃないかと思います。

もちろん完璧ではありません。以前レンタルしたCB400SFは5速、6速間で引っ掛かりやギア抜けがありました。

なんだか暗い話題になってしまいましたが、自分も事故らないように気をつけて乗ります。皆さんもどうぞ気をつけて楽しんでくださいね。


バイクレンタル

2021-05-08 22:01:49 | バイク一般

このバイクをレンタルして、やっぱスポーツ車は良いわぁってことで、3000kmそこそこのNMAXを下に出してしまったのです。購入したのはYZF-R25だったわけですが。

人様の試乗動画を見てると、よくVTECの切り替わりが云々されますが、自分は鈍感で、わかりませんでしたww

スムーズで乗りやすい印象。程よい前傾。足付きの安心感と走りの安定感。ツーリングには最高でしょう。

自分が中免取った時の教習車は、これのご先祖のCBX400と、二気筒アップハンのヤカンホークだったんですが、自分は好んでヤカンホークに乗っていました。みんなはかっこいいCBXに乗りたがってましたが、ホークは楽ちんで、スタンディングしやすく、一本橋もやりやすかったです。