自分はYZF-R25を所有しているんですけども、中免所有者としては、より大排気量の400ccがどうしても気になる存在です。
ヤマハのファンなので、XSR400なんか早く出してくれないかなあと思うのですが、それが存在しないのが現実で、私も後何年乗れるかわからない年齢ですから、他社に浮気をしたくもなってしまうわけであります。
以前、MT-03をレンタルしたことがあり、なかなかの好感触だったのですが、この車種は、自分が乗るにはかなり前衛的な表情をしているため、乗り換えは躊躇してしまうのです。
近くのレンタル819さんでNinja400がラインナップに載っていましたので、大枚叩いて8時間、久しぶりにレンタルしてしまいました。R25からNinja400へ乗り換えは、アリなのか。
実際走らせてみると150ccの排気量差は絶大なものがあります。下道ツーリングだと、6速4000回転あたりが常用域となりますが、そこからスロットルを捻るだけで充分実用的な加速をしてくれます。加速が遅いバイクは危険なこともあるので、これはありがたいです。低速からトルクの出る二気筒エンジンの美点です。
アシスト&スリッパークラッチ。確かに400ccとしては軽いと感じました。R25より少し軽いくらいです。R25はA&Sなしの250としては軽い方なのかもしれませんが、それより軽い。
そしてトランスミッションが確実に入る。特にニュートラルに綺麗に入りやすい。ヤマハ社はこの点、うまく入らなかったり感触が悪かったりするんですよね。
燃費は(私は回さないで走るのんびりツーリング派ではありますが)巷で言われているほど悪くはなく、満タン法で35km/Lくらいでした。
400くらいの排気量になると回さなくても十分走れてしまうし、実のところ、この車種は回すとハンドルの振動が辛い。ついつい高めのギアで低回転に抑えて走り続けてしまう。R25は小排気量ゆえに、ある程度回して走る必要がありますが、振動は我慢できる範囲だし、いろんなYouTuberさんが言っているように音が良いです。排気音もそうですがメカノイズが耳に心地よいと感じます。ギアチェンジを繰り返すのが苦にならない人は、R25の方が楽しいかも。
こんなことを考えていたら、ヤマハの320という中途半端な排気量が、実は最適解なんじゃないかと思えてきました。320でもいいからXSR作ってくれろと声を大にして申し上げ、本日はこれでお開きと致したいと思います。ご清聴ありがとうございました。