たまねこ*古布とmy garden

風呂敷からパンツ

【今日こしらえたもの】風呂敷と幟からパンツ

本当に難しい!

1枚の風呂敷からは出来ないので、他の布と組み合わせ、

融合させなければならないでしょう。

主人はチンドン屋っていうし、自分でもなんだかねぇ…

今後はもうこんな無謀なことはしないつもりで、

残りの風呂敷はヤフオクで整理をしましょう。



【今日のK's Garden】 ルコウ草 

葉が糸のように細く、繊細なレースのカーテンのようです。

赤もあるのですが、白が好みです。でもピンクもあるそうですから、

三種混合で植栽したら、さぞかし華やかになるでしょうね。



【読書の時間】  ミシンの見る夢

素敵な装丁の絵に魅せられて手に取りました。

でも残念なことに中には、挿絵の一枚もありませんでした。

物語の舞台は19世紀末のイタリア、主人公は祖母から裁縫を習い、

やがて祖母と同じくお針子を仕事として生計を立てる物語。

既製服は売ってなく、また布も貴重品だった時代、布を織り、

服を何度も繕って、作り直したりして、

ずっと大事に着続けるということは万国共通だったのでしょう。

当時の階級制、男性優位社会の中、逞しく、自分の分を忘れずに、

つつましく、生きていく主人公の姿に感動しました。

それというのも難しい服の課題に、真摯に向き合う、

誇りのようなものが人格や技術の向上に資するのだと思います。



それにしてもこれも万国共通の男尊女卑の社会、根深いですよね。

最近、アフガニスタンでタリバンが国の大部分を掌握しました。

タリバンは、女性たちは社会の中で最も限定された役割しか

果たすべきではないとのイデオロギーに固執しています。

でも同様に、聖書のある部分が女性蔑視の考えを

支持しているという人がいます。

西暦前2世紀に書かれた「集会の書」にある、

「罪は一人の女から始まった。

そのせいで我々はみな死ぬことになった」。と主張します。

でも、上記の「集会の書」の言葉は、聖書のものではありません。

その言葉は、これまで幾世紀もの間、

女性に対する差別を正当化するために用いられてきました。

では聖書(創世記 3:16)にある言葉はどのように理解しますか?

『女にはこう言った。「私はあなたの妊娠中の苦痛を大きくする。

あなたは苦しみながら子供を産む。あなたは夫との親密さを求め,

夫はあなたを支配することになる」。』

確かに、神は、アダムが妻を「支配する」と言われましたが、

男性が女性を服従させることをよしとされたわけではありません。

単に、最初の夫婦に及ぶ罪の悲痛な結果を

予告なさったにすぎません。

ですから、女性が虐待されるのは、

人間の罪深い性質に起因することであり、

神のご意志ではありません。つまり、

女性は原罪を償うために男性に服従しなければならない、

という考えを聖書は支持していないのです。

それどころか、神は早くから、

堕落した罪深い男性がどんなことをするかを予見して、

女性を保護するつもりであることを示してこられたのです。

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