24湯瀬さんから本日の活動報告が届く前に
講座報告を終わらせましょう
アンケート集計結果をいただきましたので
そこから、内容関係を抜粋してみます
・・・🖋・・・📝・・・🖋・・・
アンケート集計結果 ※おおよそ原文のまま記載
回答数17件
出席者17人
4 「児童文化財講座」についてお尋ねします。
(1)内容は、いかがでしたか
良かった 16人
どちらかというと良かった 1人
どちらかというと良くなかった 0人
あまり良くなかった 0人
記入なし 0人
【理由】
・読み聞かせのバリエーションを知ることができた。
・基本的なところを丁寧に教えてもらった。
・様々な児童文化財をみせてもらったり、絵本の読み聞かせについても知ることができた。
・おはなし会と児童文化財の関連性について参考になった。
・自分が子育ての時に知りたかったことがたくさんあった。
・日々のおはなし会で出会う方々に伝えていきたい。
・おはなし会で大切にすることや、文化財がどういうものか学ぶことができた。
(2)内容は、わかりやすかったですか。
わかりやすかった 16人
どちらかというとわかりやす 1人
(3)今後の活動に役立ちそうですか。
役立つと思う 16人
どちらかというと役立つと思う 1人
(4)感想などご記入ください。
・実演はとても楽しく、聞き手として聞かせていただいた。
・いろいろな文化財に触れることができて、とても良かった。また来年も参加したい。
・おもしろかった。最後発表している人の声が聞こえない部分もあり残念だった。
・パネルシアターは使ったことがなかったので、使ってみようと思いました。
・保育のベテランの方々の素晴らしいお話が聞けて良かった。
・とても楽しく参加することができた。
・疑問に思っていたことが少し解消できた。後ほどもう一度思い出してやってみたい。
・模擬おはなし会のおかげで、導入からメインなど流れのつくり方がよくわかった。
・絵本や紙芝居の扱い方がとても丁寧で優しく感じたので、参考にしたい。
・いつもおはなし会をする側なので、聞く側になって新しい発見もあった。
・今後の保育に活かしていきたい。
・学ぶことが非常に多かったので、実践後の子どもたちの反応が楽しみになった。
・実践的な内容が、すぐにでも活かせる研修で良かった。
・・・🖋・・・📝・・・🖋・・・
う~ん
気まぐれのひとりふりかえり
※おおよそ原文のまま記載
というのが、気まぐれ的にはチェック
昨年までは、「原文のまま記載」でしたから
何かあったか!?ーと、疑り深い気まぐれ(笑
昨年度までは、「どちらかというとー」は0人でした
それぞれの「どちらかというとー」の1人の方は
同じ人なのかな?
知りたい内容と、違っていたのかな?
講座報告を終わらせましょう
アンケート集計結果をいただきましたので
そこから、内容関係を抜粋してみます
・・・🖋・・・📝・・・🖋・・・
アンケート集計結果 ※おおよそ原文のまま記載
回答数17件
出席者17人
4 「児童文化財講座」についてお尋ねします。
(1)内容は、いかがでしたか
良かった 16人
どちらかというと良かった 1人
どちらかというと良くなかった 0人
あまり良くなかった 0人
記入なし 0人
【理由】
・読み聞かせのバリエーションを知ることができた。
・基本的なところを丁寧に教えてもらった。
・様々な児童文化財をみせてもらったり、絵本の読み聞かせについても知ることができた。
・おはなし会と児童文化財の関連性について参考になった。
・自分が子育ての時に知りたかったことがたくさんあった。
・日々のおはなし会で出会う方々に伝えていきたい。
・おはなし会で大切にすることや、文化財がどういうものか学ぶことができた。
(2)内容は、わかりやすかったですか。
わかりやすかった 16人
どちらかというとわかりやす 1人
(3)今後の活動に役立ちそうですか。
役立つと思う 16人
どちらかというと役立つと思う 1人
(4)感想などご記入ください。
・実演はとても楽しく、聞き手として聞かせていただいた。
・いろいろな文化財に触れることができて、とても良かった。また来年も参加したい。
・おもしろかった。最後発表している人の声が聞こえない部分もあり残念だった。
・パネルシアターは使ったことがなかったので、使ってみようと思いました。
・保育のベテランの方々の素晴らしいお話が聞けて良かった。
・とても楽しく参加することができた。
・疑問に思っていたことが少し解消できた。後ほどもう一度思い出してやってみたい。
・模擬おはなし会のおかげで、導入からメインなど流れのつくり方がよくわかった。
・絵本や紙芝居の扱い方がとても丁寧で優しく感じたので、参考にしたい。
・いつもおはなし会をする側なので、聞く側になって新しい発見もあった。
・今後の保育に活かしていきたい。
・学ぶことが非常に多かったので、実践後の子どもたちの反応が楽しみになった。
・実践的な内容が、すぐにでも活かせる研修で良かった。
・・・🖋・・・📝・・・🖋・・・
う~ん
気まぐれのひとりふりかえり
※おおよそ原文のまま記載
というのが、気まぐれ的にはチェック
昨年までは、「原文のまま記載」でしたから
何かあったか!?ーと、疑り深い気まぐれ(笑
昨年度までは、「どちらかというとー」は0人でした
それぞれの「どちらかというとー」の1人の方は
同じ人なのかな?
知りたい内容と、違っていたのかな?
どんなことを聞きたかったのかな・・・
貴重な時間ですからねぇ・・・
貴重な時間ですからねぇ・・・
ほら、模擬おはなし会、人気でしょ💕
う~ん
パワーポイント10分削除して
その10分を模擬おはなし会
と
グループワークに配分しますかね?
要検討
え~っと、ちょこっとツラツラ・・・書いてみます
この講座を通して
「児童文化財」は、おはなし会に特化したものではないことも
分かっていただけたかと思います
この「読みきかせ等研修」において
ほかの講座で読みきかせの基本と技術の一部を
学び、学べます
が
この「児童文化財活用」講座では
その前の基本の「き」である
読みきかせする対象が「子ども」であることが前提なので
そこを意識してみませんか?ということを
考えています
子どもといっても年齢の幅がありますし
ひとりひとり個性もありますし
興味の持つものや
発達の違いもあります
まずは、その子どもの気持ちや目線、感覚に
大人側が近づくーと言えばいいのかな?
秋だから、この絵本でいいんじゃないーではないですよね?
対象年齢が〇才って、あるから、これでいいんじゃないーも、違いますよね?
これと、これで、手あそびも、アレでいいんじゃない・・・
惰性でやられちゃったら、どうなんでしょ
出逢いは、一期一会
人ともそうですし、作品もそうです
必ず絵本を読まないと!!ーではなく
まずは、そのとっかかりを大人側自身も楽しめてできる
目で見て、耳で聞いて、触れてーと五感を刺激するような
シンプルで簡単なものでーということであります
その潤滑油に「児童文化財」をうまく使えれば、便利ですよーと
いうことでしょうかね
とにかく、児童文化財は多種多様!
そして、とてもとても奥深いのです
残念ながら、この講座2時間だけでは、お伝えしきれませんです💦
ということで
ぜひ、第2回 児童文化財カフェ☕に足を運んでいただき
わいわい、情報交換し、いろいろなことを吸収、体得していただきたいと思います
この講座を通して
「児童文化財」は、おはなし会に特化したものではないことも
分かっていただけたかと思います
この「読みきかせ等研修」において
ほかの講座で読みきかせの基本と技術の一部を
学び、学べます
が
この「児童文化財活用」講座では
その前の基本の「き」である
読みきかせする対象が「子ども」であることが前提なので
そこを意識してみませんか?ということを
考えています
子どもといっても年齢の幅がありますし
ひとりひとり個性もありますし
興味の持つものや
発達の違いもあります
まずは、その子どもの気持ちや目線、感覚に
大人側が近づくーと言えばいいのかな?
秋だから、この絵本でいいんじゃないーではないですよね?
対象年齢が〇才って、あるから、これでいいんじゃないーも、違いますよね?
これと、これで、手あそびも、アレでいいんじゃない・・・
惰性でやられちゃったら、どうなんでしょ
出逢いは、一期一会
人ともそうですし、作品もそうです
必ず絵本を読まないと!!ーではなく
まずは、そのとっかかりを大人側自身も楽しめてできる
目で見て、耳で聞いて、触れてーと五感を刺激するような
シンプルで簡単なものでーということであります
その潤滑油に「児童文化財」をうまく使えれば、便利ですよーと
いうことでしょうかね
とにかく、児童文化財は多種多様!
そして、とてもとても奥深いのです
残念ながら、この講座2時間だけでは、お伝えしきれませんです💦
ということで
ぜひ、第2回 児童文化財カフェ☕に足を運んでいただき
わいわい、情報交換し、いろいろなことを吸収、体得していただきたいと思います
お待ちしております🎶
独り言に
長々お付き合い、ありがとうございました(お辞儀
独り言に
長々お付き合い、ありがとうございました(お辞儀