最近仕事で気が重い事ばかり。
原料の高騰に伴い製品の値上げの話をするのですが、
これが本当に気が重いんです。
あらかじめアポを取り、値上げの趣旨の説明から入り、
現在の価格の見積書、値上げ後の見積書を提出し、さらに話を詰めて行きます。
まぁだいたい1度では決まらない事は分かってるんですがね・・・
『ついに値上げか』と言う反応も有れば、
『値上げするような原料使うからダメなんだよ』とか色んな意見を言われます。
『競合メーカーは値上げなんて言って来ないよ』みたいな事も言われます。
まぁアイツらもいずれそうせざるを得ない時が来るのは分かってるんですがね。
だいたい成分や中身なんてそんなに代わらないんだから。
でもうちが先駆けて値上げってのも何か嫌な感じ。
毎日、何枚見積書を作ってる事か・・・
担当顧客数いくつあると思ってんだよ。
せっかく良い関係を築いて来た顧客も値上げにはやっぱりシビアだよ。
現場で直接使っている人は押さえられても、
その上の経理や用度は金額的な部分しか見てない場合が多いからね。
会社はこの状態を理解してるのかなぁ?
バカだから分からないだろうなぁ・・・うちら営業の苦労なんて。
まぁ分かってもらおうなんて最初から思ってないけどね。
相変わらず顧客を守るばかりの要素の仕事ばかり。
もっと攻めの営業がしたいもんだよ。
気が重くて最近イライラするんだよな
何か楽しい事無いかな・・・