九州 ロードバイクとグルメ日記

九州 ロードバイク グルメ 旅

門司までかき氷を食べに行こう!

2017-08-31 12:54:49 | 日記 2018年まで
奥様の誕生日翌日の為、ご奉仕ライドの日
しかし朝に時間をもらって朝ライドで同僚M君と
北九州空港まで朝6時スタートで9時帰宅、


ルートは京都峠から北九州空港。
M君と自転車を変えて走ったりしましたが
彼は運動不足でバテバテの様子。これから少し鍛えてやりましょう。
さあ僕は11時に再スタート、奥様にやっと新フレームを伝えました。
普通に置いてだけど全く気づいていなかったご様子。
少し嫌味を言われましたが問題なくスタート。
サイコンはiPhoneでランタスティックを使ってますが今日からstravaを入れてダブルで記録してみました。
バッテリーの減りは少し早いですが帰るまで持ちました。どちらも使いやすいですが決めかねますので
しばらくは併用してみます。
さてまずは下曽根方面に進み妻の希望の竹林亭 うなぎ屋にうな重上とせいろ蒸し上をいただきました。
どちらも上ですがせいろが2100円 うな重が1750円でせいろのうなぎが多い、どちらも鹿児島産で脂が良くのってうまい。



せいろが当然奥様のぶんです、ご満足されてました。
多分次からもせいろ蒸しの上にします。
さあここで15kmで半分、門司まで15kmあります。
次は約1時間でかき氷を目指します。
北に走ると向い風の洗礼を浴びましたがうなぎパワーで
途中奥様は初のパンクに会いましたが元気に乗り越えました。
門司に着くと商店街にちょっとシャッター街でしたが
木曜の休みも多いようです。脇道に入ると目的地の
甘味処 梅月が、来た瞬間は店主が出て来て自転車の
止め場所を指示してくれました。暇なのかと思ったら
自転車を止めている間にラッシュが始まり直ぐに満員でカウンターにずっと混雑が続きました。
宇治金時と全部入りの梅月スペシャルを注文、


スペシャルにはミルクと更にソフトクリーム入り
走ったぶん回収どころかプラスのカロリーになりました。でも抹茶が濃くて美味いですよ。
店主のトークもなかなか面白く地元に愛されるお店でした。かき氷は10/9体育の日までです。

更にのぞくだけのつもりでかき氷専門店の果実堂に
立ち寄ります、美味そうなので一杯だけ頼むことに
先ほどと違ってフルーツソースで白桃と迷いつつ
キウイにしてみました。
酸味が効いてふわふわ氷に非常に合って美味しいです。
ここからは一直線に家に帰ります。最初の坂を登りきると行きと違い追い風になりとても楽ちん。
途中トライアルに寄り道したせいで
暗くなるギリギリに帰り着きました。
途中でライトの電池が切れ、度入りサングラスで
見えにくくなる所、ライトの電池には気をつけよう。



stravaアプリでデータ分析が追加になりました。
これでモチベーションを上げて行こう。


北九州一周 【小倉南 、八幡東、直方、福智、田川】

2017-08-25 23:03:37 | 日記 2018年まで
午後から時間ができたので12時出発、まずは鰻の竹林亭を目指すが混雑して入れそうにないので、八幡東の華兆亭に進む、到着したのは14時すぎで残念ながら準備中に
計画無しでスタートしたので仕方ないがバイクピット庄に立ち寄りデュオトラップSを購入、ちょうど店に着いたらこの間の試乗で一緒になった大学生の方が青のエモンダALRに乗るところでした。ALRユーザーは多そうです。途中コンビニでサンドイッチと水だけ買ってそのまま直方をねけ、雲行きが怪しくなりましたが降られず
田川から仲哀トンネルを抜けると雨が降った後で少しだけ足元が濡れましたが無事帰りました。距離は80kmですが睡眠不足と疲れから足が弱い一日となりました。
デュオトラップの取り付けは次回、固着したBB86の替えにTNIセラミックBBと取り外し取り付けの道具も用意ができたので一気に来週中には片付けたいと思います。

北九州空港から下曽根まわり

2017-08-23 21:09:32 | 日記 2018年まで
今日は午後から予定があったのでまずは北九州空港に

暑いけど橋の上は気持ちいい、
前回からサドルを5cm下げ、ポジションを変更したら
走りがずいぶん楽になりました。
その後は下曽根 富貴楼で日替わり麻婆ナス定食

焼売に麻婆ナスも量が多くて美味いです。
お腹も満腹になりました。

その後はスポーツデポ経由で帰りました。
疲れがたまっていたので長距離にはならず、50km弱で終わりました。

仕事前に初乗り トレック エモンダALR

2017-08-19 08:40:00 | 日記 2018年まで
今日は遅番での出勤の為、6時半発で平尾台に登る。
まずはトレック エモンダALRのお披露目から

ラレーCRRのパーツを移植しシフトケーブルと
デュラ9100のフロントディレーラーに変えました。
タイヤはグラベルキングの26Cに乗り心地の改善。
計測はまだですがエモンダ56サイズは車体が1.8kgぐらいありますが1kg近く軽くなったのでは、計算では8kg前半かと思います。
乗り味はさらっとしています。
漕いだ感触、重量が軽いからなのかアルミの特性か重さが感じにくい。すーっと進みます、ビアンキニローネもこんなだっけ?いや、明らかに軽いし振動が柔らかい。
タイヤを変えたのもあるが、しかしラレーにあった粘り
が違うのか、踏み込んだ時の力がない。
フレームの違いが大きく乗り方が変わりそうです。

平尾台 久々に行きましたが朝4人とすれ違いました。
ヒルクライムは苦手ですが登りきりました。
ロードに一回抜かれ さらにランナーにも抜かれる始末
また練習します。

ついにフレーム交換開始!

2017-08-16 18:13:26 | 日記 2018年まで
盆前に試乗したトレック エモンダALR5のフレーム
56サイズ 中古で手に入れやっと入りました。

5箇所ほど気になる塗装の欠けをタッチペンで塗り
カーボンフォークにある欠けが一番目立ちますが
とりあえずは大丈夫でしょう。

今まで約3年頑張ってくれた
2012年モデル ラレーCRR 約3500km
オーナー3人累計約7000km
フレームはまだまだ大丈夫ですが乗り味については
今回の試乗で鈍重さを感じました、
ロングライドの旅バイクとしてはビジュアルも
最高でしたが資金難になりそうなので
ヤフオクさんに来週には出したいと思います。
8/14移植完了 次のブログで公開します。