九州 ロードバイクとグルメ日記

九州 ロードバイク グルメ 旅

2018年 ブルベ 1年目 2月3日 BRM小倉200km

2020-02-24 00:55:00 | 2018年ブルベ編
2月3日 2回目のブルベは
小倉駅北のあさの汐風公園からスタートの
北九州を回る200km。
2回目は家からも近いので早めについて
準備にも余裕が、前回ミスしたルートは
サイコンに登録は確認済みだったが
最初は上手く使えずしばらくしてから
起動してなんとかなった。
モンベルのカッパは間に合わなかったけど
深夜帯は少ないから問題なし。
ちょっとチェーンのハマりが悪かったので
念のためチェーンカッターなども準備済。
スタートは前回よりも多くては初めての
人も確か多かった。ベテランブルベライダーの
FBの友達はミニベロとリカンベントと
流石強者と驚いた覚えがある。
【この二人は山で今回はDNFしたと思う。】
スタートからみんな飛ばすが小倉の街は
信号で毎回のごとく門司港までSTOP&GOが
続いたので無理をせずに走った。
そしてまだ登ったことのなかった和布刈の山に
和布刈は今なら登れるがペースがわかってなかった為、中盤の激坂で失速、安全を考えて
一旦おりて歩いたかな。
下り途中のフォトチェックで関門海峡を撮影。
前回と違い周りに10人程度おり余裕あり。
再スタート海沿いを進むが
いつのまにか一人旅、
時間を気にしながら
北九州空港には順調に到着
苅田を抜けてみやこトンネルに向かう
この辺りはホームコースのため道がわかるので
山はキツイが安心して進む。
みやこトンネルを登りきり下りは快適だったが下り終えたと同時にガチャガチャっと
チェーンに異変で切れている、
用心して用意していたチェーンカッターが
役に立ち10分くらいで復帰できた。
直せなかったら家にも数キロだったから
帰っても良いかとちょっと思ってしまった。
チェーンは安定したので採銅所方面から
金辺トンネルを抜け左に鱒淵ダムに登っていく
ここがまた脚力が回復してたから登れたが
かなりの斜度をクリアして、
ダムの横を下り、しばらくの平坦でまた回復、
途中から左に折れ合馬に向かう
高速道路横のアップダウンがジェットコースターと呼ばれていたと思うがまた楽しい、
合馬から長い長い登りが続く道
竹林からはタケノコが長く伸びたのが目立つ
何度か大きく登ったあとトンネルを抜けると
八幡西に抜けていくきつく長い長い下り。
畑ダムの横を通り鞍手から宗像、
道の駅付近から岡垣、芦屋の海沿いを進み
若松波場で渡船で戸畑に渡りました。
その時は船にライダー6人ぐらい
一緒に乗せてもらったかな、
すでに暗くなり後は信号で止まるばかり
時間には少し余裕があったが焦りながら
4人同時に小倉駅近くのポプラにて
12時間59分でフィニッシュ。
すでにFBの友達になっていた方と
同時のゴールとなりました。
アクシデントはチェーン切れのみで
準備に助けられたブルベ。
山よりも宗像から若松までの海からの強風が
辛かったように思います。
2回目のブルベでFB友達も増えたり
初顔合わせなどが今につながる
良い出会いもありました。












             


2018年 ブルベ1年目 1月27日 BRM嘉麻300km 浮島 初ブルベ

2020-02-24 00:50:00 | 2018年ブルベ編
1月27日初ブルベは完走のみ目指し
なんとか記録に出来ました。
19時間36分 スタート前からサイコンのデータが
流れず遅れ10分後最下位からのスタート、
とりあえずマイペースで走り始める、
コースも最初から雪で変わったため
もらったリスト通りに走る、
まず米ノ山を抜けて筑紫野へ
最初っからこんな山かと道路脇に残る雪を
見ながら正気かと思いながら上った
そこからはずっと南に八女から熊本まで
サイコン通りに走り熊本まで行くまでは順調に
最初のPCで初めて1人に追いつくが直ぐに
出発されて最後尾をキープ
熊本市に近づいた頃に気温が高くなり
寒暖差に苦しむ休憩しながら
浮島神社に向かって南下、空港前で
やっと1人抜いたが安心出来ないので
目的地までは飛ばして行くことに
少し遅めのトラックを風除けにして
神社近くまで来たがコースアウト
ルートを確認して300mほど戻りルートに戻る、
そこからはすぐに浮島神社に到着。
足はもう限界に近づき神社で少し休みながら 
フォトチェックと謎謎の解明だったかな。
お守りを購入し写真撮ったりしてたら
また最下位、休息後は向かい風が強かったが
休息が効いたのか熊本市内までの足取りは軽かった。
しかし問題はここから玉名に抜ける道は
緩く長い長い上りで気力を奪い暗くなってきた。
サイコンの表示が違ったりして道も
間違えそうになるがなんとか上り
途中でフォトチェック。
皆は夕焼けの写真だったが夜景になってしまった。
このあとは玉名に下り海沿いに大牟田に
抜けて行くとそこまでは順調に時間も短縮
しかし大牟田に入ると信号ごとにつまり
ペースダウン、大牟田をなんとか抜け大川に向かう、
そこから昇降橋でフォトチェックとなる予定が
ライトが消えており写真には影のみ、
しかたなくルート通り北に進み鳥栖駅方面へ進み
米ノ山に向かおうとしたところで寒さのためか
サイコンが固まり焦る、
長押しや色々長押しを試してやっと再起動 
これが二回続き30分以上のロス
データは残っていたが再起動が長かった。
夜間の米ノ山は寒く二度ほど休憩し
1人をここで抜いてなんとか上り切った、
これで山は終わったつもりでいたが
下った後も上りの連続であと少しが
長く時間との戦いとなった。
ゴールのジョイフルには参加者は
誰もおらずゴールを祝いあえなかったのが
残念な初ブルベでした。
途中で抜いた人はゴールに辿り着けなかったのか
記録がないようで過酷さに震えた。
そのあと家に帰るのも精一杯でサイコンも
消し忘れ途中眠気に負けコンビニで
休みながら帰ってしまった。


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2018年ブルベ 1年目 準備

2020-02-23 19:31:35 | 2018年ブルベ編

2018年1月13日
初ブルベとなるはずでしたが、
雪で延期となり気持ちも消化不良な状況。
中古エモンダSLを12月に投入し
ブルベ仕様機に、一度バラして全て再調整を
今回タイヤはパンク避けに
28cグラベルキングに、
リュックをやめてR250サドルバッグ、
フロントバッグ、ライトはバッテリーが別になった長時間ライトを加え、
エモンダSLらしくない重量級となってます。
サイコンはワフーにルート入れるのは最初苦労した。






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自転車歴 長崎から行橋へ転勤

2020-02-23 16:54:20 | 日記 2019年2月〜
2016年9月 福岡県行橋市へ転勤
ここから自転車への思いが強まります。
一人の時間が取れずに自転車に乗れない時期が
続いて短い時間でも乗りたいと思うようになり
減量のため早朝ライドを始めて85kgから75kg
までは2017年夏までに減りました。
ヤフオクでたまたまエモンダALRのレッド
フレームを見つけて気になり試乗した結果、
乗り換えをラレーカールトンRからしてしまいました。そのころ始めたFacebookで福岡のグループに入って秋の紅葉イベントに参加。
そこで初めてみんなでワイワイと走る。
初心者から上級者、年齢もさまざまな中で
異色の姉さんBさんがブルベやってるよと
初めてその存在を知ってから気になり始め
その後に参加した別のグループにも参加者が
おり俄然やる気になってしまいました。
いろいろとネットや本で調べてみましたが
最高距離が150kmぐらいだし200kmなんて
走れるかな?練習をしてみようと思い
2018年1月3日に実際に1月中頃に予定している
コースを走ってみることにしました。
結果は時間は少しオーバーでしたが
なんとか走りきり記念に参加してみるかと
スポーツエントリーから応募してブルベに
参加予定のはずが、積雪で延期に
200kmの予定がその次の週の300kmから
ブルベスタートとなりました。
【次の章はブルベ300km嘉麻市 熊本浮島神社】

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自転車歴 佐賀から長崎へ転勤

2020-02-23 13:57:00 | 日記 2019年2月〜
2013年9月 長崎市に転勤  2回目の長崎勤務
長崎は坂の町ということで自転車に乗る人も
ほとんどいない激坂が多くて秋口から冬まではロードに乗ったが春までなかなか乗れなかった
住んでいたのは道ノ尾付近、野母崎方面、
1番ローディの多い時津長与方面の
みかん畑を通る海沿いの練習コース、
あぐりの丘方面から下り小江町から中心部に
抜けて帰るコースと交通量はどこも多くて
自転車にも慣れていないドライバーがほとんど
幅寄せや煽りにはかなり危険を感じてましたが、大村湾一周の140kmオーバーを3回ほど
島原城までの150kmオーバーがこの当時の
最高記録2013-2016年夏までの記録。
このブログのスタートも2015年からで記録
残ってました。
その当時にアルミのビアンキニローネから
マンガンモリブデンのラレーカールトンRに
乗り換えやらSORAから105にスペックアップを自分で組み換えも始めてます。 
次は長崎から福岡行橋への転勤になります。

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