先日、とある郊外のファーストフード店に家族で寄りました。
数ヶ月前にできた、ドライブスルーもある大手ハンバーガーチェーン店なんですが、ドライブスルーが混んでいたし、建物の中に入ったことが無かったので、たまには中で食事することにしました。
正面のカウンターで品物(食べ物)を受け取り、食事をしようと席を探したのですが、店の中も割と混んでいて、しかも客席の配置は入り組んでいて見通しが悪い。やっと、奥まった席に空席を見つけ陣取ったのですが、どうもここの席は正面カウンターから死角になっているためか、管理状態が悪いんです。
ゴミ箱はあふれ、テーブルは汚れたまま。店側からどう管理しているのか、ちょっと天井を見渡してみたけれど、監視カメラも無いようです。一体、誰がどうやって管理しているのか??しかも、トイレに行こうと思ったのですが、まず、トイレの表示が見当たらない。奥まった客席の突き当たりにドアが見えたので、それがトイレか、と思ったら、そこは「スタッフルーム」の表示。そこから更に死角になった位置にようやくトイレを発見しました。食事をするところからトイレの中が見えない配慮かもしれませんが、もう少し解る表示をして欲しいものです。
食事をし始めると、ちょうどシフトの交代の時間なのか、高校生らしき店のアルバイト店員が続々と出勤してきました。だらしない恰好をして、くちゃくちゃ大声でしゃべりながら、客席の脇を通り、スタッフルームに入っていくんです。で、スタッフルームで制服に着替えたら、仕上げは客用トイレに入り、その鏡の前で服装チェック。また客席の前を通ってから厨房に入る・・・私がトイレに寄ったときにはスタッフが鏡の前で身支度のため立ち尽くしてて、手を洗うのに、すごく邪魔でした。また、交代で休憩に入るスタッフは、店の商品をトレイに乗せ、次々にそれを持ったまま客席の横を通って、スタッフルームに入る。
ま亜、気にならない人にはどうでもいいかも知れませんが、これってどう考えても動線おかしいですよね?
そういう感じで、何度もスタッフは奥まった客席の横も通るのですが、休憩・勤務の出入り時だけなので、ゴミ溜めになっているゴミ箱には誰も気づかない。テーブルも拭かないまま・・・
超大手のハンバーガーショップ(ここまで言えばすぐ解ってしまいますね・・・)の割に管理体制がなっていないのはもちろんだけれど、そもそもの建物のプランニングが悪すぎる!表面の見た目はキレイなのに、まるで機能していない、っていうのはそれでもアリなんでしょうか?そこそこのプロフェッショナルが計画した店のはずなのに、あまりにも動線を無視したレイアウトにがっかりしました。
もちろん、集客だとか、店のファサードだとか、利便性だとかは考えての計画なんでしょうが、繁盛店として機能するうえで、考えなきゃいけない所って建築的にはもっと違う、というかもっと細やかな配慮が欲しい気がするんですけどね・・・ついつい、自分だったら、ここをこうして、こういうレイアウトにするよな、とか考えなおしてしまいました。
まぁ、それが正解とは言えないかもしれませんが、そういう目で建物を見ちゃう、っていうのも職業病っていうものなんでしょうか??
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