世代論について(2)
登録して頂いた委員の年代をファッション世代で分けると特徴は、ばなな世代からはなこジュニア世代が97人。社会環境、消費意識形成期などの価値観が大きく変わる節目は団塊ジュニア世代。その上下では全く志向が違うと言っても過言ではない。特に現在団塊ジュニア世代に関しては、公私ともにライフステージの変換期にさしかかっている。人口の多さからマーケット動向が変わる可能性が大きい」と小原は分析している。
世代名 |
生まれた年代、年齢、人口 |
人数 |
ばなな世代 モノよりコト消費世代 |
1965~1970年生まれ (現46~41歳) 486万人 |
33
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団塊ジュニア世代 第2次ベビーブーマー世代 |
1971~1976年生まれ (現40~35歳) 560万人 |
41
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プリクラ世代 流行と仲間が何より大事 |
1977~1986年生まれ (現34~25歳) 767万人 |
23
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ハナコジュニア世代 平成生まれ、平成育ち |
1987~1992年生まれ (現24~19歳) 384万人 |
0
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*[婦国論―消費の国の女たち・小原直花]弘文堂刊から