
栄に行く用事がありついでに芦雪展に寄ってきました。
長沢芦雪は江戸時代中期に活躍した絵師であり、かの有名な円山応挙の弟子です。
師匠である円山応挙の高度な作風を完璧に身につける卓越した描写力に加え、奇抜な着想と大胆な構図、奔放で独特な画風を創出した芦雪は「奇想の画家」ともいわれています。また、画風と同じくその性格は、酒好きで奔放、快活である一方、傲慢な面があったとのこと。
今回の作品を見てもわざと?後姿を描いてみたり画面からはみ出る牛や象、鯉が描かれていなければ何かわからないほどの大胆さの登鯉図など、まさに人を楽しませるエンターテイナーだったということが出来そうです。特に今回は串本無量寺にある障壁画の虎図と龍図が実際にお寺に配置している形で見ることが出来るように配慮された設置をされています。見る人を驚かせようとした芦雪の思いが伝わってくるようでした。そしてこれらをミニチュアにしたものも会場を出るところにありました。
西洋絵画が入ってきた今でも独立した凛とした雰囲気は美しいものだと思います。
芦雪がここまで大胆な挑戦をしていたというのは全く知らず勉強になりました。
串本に無量寺はあるそうですが行く機会があった時はぜひ行ってみたいと思います。

長沢芦雪は江戸時代中期に活躍した絵師であり、かの有名な円山応挙の弟子です。
師匠である円山応挙の高度な作風を完璧に身につける卓越した描写力に加え、奇抜な着想と大胆な構図、奔放で独特な画風を創出した芦雪は「奇想の画家」ともいわれています。また、画風と同じくその性格は、酒好きで奔放、快活である一方、傲慢な面があったとのこと。
今回の作品を見てもわざと?後姿を描いてみたり画面からはみ出る牛や象、鯉が描かれていなければ何かわからないほどの大胆さの登鯉図など、まさに人を楽しませるエンターテイナーだったということが出来そうです。特に今回は串本無量寺にある障壁画の虎図と龍図が実際にお寺に配置している形で見ることが出来るように配慮された設置をされています。見る人を驚かせようとした芦雪の思いが伝わってくるようでした。そしてこれらをミニチュアにしたものも会場を出るところにありました。
西洋絵画が入ってきた今でも独立した凛とした雰囲気は美しいものだと思います。
芦雪がここまで大胆な挑戦をしていたというのは全く知らず勉強になりました。
串本に無量寺はあるそうですが行く機会があった時はぜひ行ってみたいと思います。

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