月曜の朝から気分悪い電話でした。
今朝、+21100086という番号から電話が携帯にありました。
あ~中国移動か、、なんじゃ?と思って受けたのですが(普段は知らない番号は出ないです)、
自動音声で何か話していて、オペレーターに繋ぐ場合は9を押して下さいとのこと
半分寝ぼけていた?のか、、とりあえず9を押してみました。
そしたら
電話主 「中国移動のカスタマーサービスです」
私「なんかデータ通信に異常があるって言ってるみたいですけど、、なんですか?」
電話主「データ通信に異常があるってことですね、調査しますので名前を教えて下さい」
私「??・・・ 私は外国人なんですけど。。。」
電話主「中国語の名前はありますか?」
私「ええ、まぁ、ありますけど、、、◎◎XX△」
電話主「では調べてみますので、切らずに少々お待ちください」
私「はい」
電話主「データ通信量が50MBを超えているので、2日後には携帯電話が停止されます」
何度か電波の調子が悪くて聞き取りにくく何度も聞きかえすと、、
電話主「あなたは中国語がわからないのですね」
※たぶんこの時点で相手はもうこの人とは関わらない方がいいと思い始めたような気がします。
私「??は? 今あなたと話してるのはずっと中国語でしょ?」
電話主「登録してある名前はパスポートの名前ですか?教えて下さい」
私「 KKKBBBCCC 」
私も目が覚めてきて、この辺りからなんだか怪しい感じがぷんぷんしてきました。
電話主「2日後には停止になりますが、、、」
私「あなたは本当に中国移動の人ですか?」
電話主「もちろんですよ、私のホットライン担当者番号は1816です」
私「なるほど、わかりました、では、私は一度電話を切って再度中国移動のカスタマーサービスに電話をしてあなたを探します、それから説明して下さい」
電話主「あなたは一度電話を切るのですか?説明はしなくていいのですか?」
私「はい、結構です、もう一度かけ直します」
バイバイ~~
かかってきた電話番号をよく見ると、、100086で、、コールバックしてももちろん
繋がりません。
本当の中国移動通信のカスタマーサービスの番号は 10086なのです。
大変巧妙ですね~
で、中国移動へ電話をして確認すると1816の担当者が私に電話をした記録はないですとのこと。。
そもそも
① 上海の移動通信は日本語サービスがあり、連絡があるとしたら日本語のはず
② 私の携帯の料金セットはデータ通信は180MB位になってるので50MBって??
③ 中国移動の記録には私の中国語の名前なんかは記録ないはず
被害はないので警察にも訴えられませんが、、まぁ警察に連絡しても日本でもあまり
相手にされないのに中国じゃ無理でしょね。
皆さんお気をつけください。
新種の詐欺ですね。。全くつぎから次へといろいろ考えつきますね。。そして巧妙になってきたわ。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます