ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。
今までの成功モデルと
新時代の成功モデルの違いについてです。
今までの成功モデルは、時代の変化によって
今の時代では 成功モデルではなくなっています。
どこが違っているのか
そのポイントを4つに分けて
お伝えします。
ポイント1・・利益率
今まで、成功していたビジネスモデルは
利益率が低いのです。
日本の企業は、自動車や電化製品の製造業などを
中心に大きく発展してきました。
これらの自動車、電化製品などの製造業の利益率は
だいたい3%~5%です。
運送業も同じくらいです。
飲食業は5%~8%です。
この利益率はビジネスモデルによって
決まっているので、
優秀な社員を雇ったとか、企業努力などによって、
変えることができないものです。
変えることができたとしても
1%~2%というところです。
では、新時代のビジネスモデルの
利益率を見てみましょう。
新時代のビジネスモデルでは、
利益率の非常に高いものがあります。。
株式会社TKP(ティー ケイ ピー)は、
「空間再生、流通事業で社会に貢献します」
をミッションとしている
貸会場、貸レンタルスペースの会社ですが、
利益率77%という、
驚くべき数字を出しています。
これは、突出して高いものですが、
そこまでではないにしても、
以前の3%~5%に比べたら、
利益率の高いビジネスモデルが
次々に出てきました。
このように、利益率の高いビジネスモデルが
新時代の成功モデルです。
今までの成功モデルと
新時代の成功モデルの違いについて。
次回は、2つ目のポイントについて
解説します。
ではまた
アビヤント~
いつもあなたを応援しています。