ごきげんよう
コンテンツ起業アドバイザーの
百花魁(ひゃっかかい)です。
昨日に引き続き、
あなたのコンセプトに価値を持たせていきます。
ステップ2までで、
充分に売れるコンセプトになってはいますが、
さらにそこへ、あなたは誰?
ということをつけると
コンセプトはさらに強力になります。
ステップ3は
あなたは誰?です。
先日のブログで例に出した
さまざまなコンテンツですが、
それを販売している人たちの
冠書はこのようなものです。
・ハウスクリーニングのプロ
・インテリアコーディネーター
・カラーセラピスト
・片づけコンサルタント
・終活アドバイザー
・物流倉庫勤務20年
・風水鑑定士
・家事代行サービスで○○件のお宅を片付けたプロ
・料理研究家
・主婦歴40年
・雑貨ショップの売り場ディスプレイ担当者
・アパレル勤務○○年
・婚活アドバイザー
・3人の息子を○○大学に入学させた母
・7才の女の子と3才の男の子の現役子育てママ
一見、片付けとは関係なさそうな冠書きも
ありますね。
しかし、それでも大丈夫です。
また上記の例を見ていただいてわかるように、
何らかの資格がなくてはならない
というものでもありません。
7才の女の子と・・というように現役感満載の
冠書もあります。
ステップ3のあなたは誰?を
上手に使っておられる実例として
このようなものがありました。
これらは、片付けのジャンルではありませんが、
片付けにも応用できると思います。
この3例は、
あなたは誰?を上手に使っておられます。
★心理カウンセラー直伝
子育てを楽しむ
「ほめ方」「叱り方」「しつけ方」
心理カウンセラーで、説得力ありそうです。
★ニューヨーク在住の栄養カウンセラーが教える
目的・体質別10種の食事療法を徹底比較!
貴方に合うダイエット法
ニューヨーク在住で、箔をつけた感じ。
★バリ島から送る【朝活・朝トレ】
オンライン・ヨガ
バリ島がヨガにふさわしいイメージで、
朝活・朝トレ、オンラインと
コンテンツ作りのツボを心得ておられる
いかがでしょうか、
あなたも なんとなく受けてみたいなというような
魅力的なコンテンツだと思いませんか?
なんか難しそう!と思っておられますか?
心配しなくても大丈夫、
あなたにもできますよ。
では、あなたのコンテンツを見つける方法
ステップ1.2.3のまとめです。
上記の3例のような、魅力的なコンテンツは
ステップ1の
ざっくりとコンテンツを出す
ステップ2の
ターゲット × 場所・シーン × 目的
で切り口を考えてみる
ステップ3の
あなたは誰?
で創ることができるのです。
以上で、コンテンツを見つける方法は終了です。
次回は、コンテンツビジネスの
スタートダッシュが切れる
電子書籍活用方法について解説します。
ではまた
アビヤント~
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