また、位置づけと役割を明確にしなければ、マネジメントはうまく機能しない。
役割に対して、場所や時間的要素を加味すると位置づけになる?
一般的には役割を決めてから位置づけを決める。
そう考えると、「位置づけと役割」というより「役割と位置づけ」と言った方がよいか?
社会の変化に対して、組織が位置づけと役割を変えることをイノベーションという。
組織がイノベーションするということは、人がイノベーションしているということである。
組織をイノベーションするには、人がイノベーションしなくてはならない。
組織も人もそう簡単には変わらない。チェンジはできない。
通常の人事は、イノベーションを期待しているわけではないので位置づけと役割を考慮して行われる。
位置づけと役割を考慮せずに行われる人事は、組織と人にイノベーションを要求する。
組織は人に、人は組織にイノベーションを要求する。
イノベーションの要求は、組織と人に大きなリスク、すなわち大きなチャンスを与える。
イノベーションは、社会、組織、人を成長させる。
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